ウォーロックのメモ書き

こんにちは( ・ω・ )
ウォロの誰得メモです

ウォーロックのメモ書き

DOT間隔ご逝去アプデがゴッデスアプデと抱き合わせになりそうな現環境
まだ実質強化が来ていないウォロの人口が少なすぎ問題
気になっていたあれこれのメモ書きです(‘ω’)ノ

これ書いている人は大して強くないので鵜呑みにしてはいけない(‘ω’)!!
あとこれ書いている段階で語彙力がバナナ状態なので加筆修正するかもです

闇wiz(シャドウマンサー×ボコル)の最後のクラスについて
個人的な相違のアレ

  フェザーフット ウォーロック
武器イコル 専用バイボラなし 次のアプデで実装予定
推定理想:
Lv1~拡散投影+Lv4アドベント・ロア
防具イコル ダリア ジブリナス
支援要素 ボーンポインティング
微回復
マステマ
要上級特性 カーダイチャ 全部!

理想バイボラ

拡散投影はその効果が非常に強力なのでLv1でもあるといいと思われる
Lv4でシャドコンのCDが半減する

アドベントロアは自動ダムバラ追撃みたいな効果
デバフ付与なので、ダムバラ発動後拡散投影に持ち替えても発動する
Lv4はエフィジーの最終ダメ100%UPと強いことが書いてある
ゴッデスアプデが来たらアドベントロアLv4を作るんだ……

ウォロボラは悪霊を活かした効果になるのでぜひ使いたいが、
持ち替え不可仕様なのでアプデ後トリンケットにぶち込むか、
あるいは裏に装着して表武器を手動スワップ?
それぞれ仕様がわからないのでアプデ待機

Lv4バイボラビジョン - デモニック
知能176
全てのステータス32
クリティカル発生600
-ウォーロックのすべてのスキルレベル▲1
-インヴォケーションスキルレベル▲1

デモニック
インヴォケーションで生成された悪霊が敵にダメージを与えるたび、
[デモニック]バフ1重複(上級悪霊はバフ2重複)
10重複の時に150範囲内のランダムな対象を基準として
100の範囲に闇属性ダメージ
スキル係数は現在のインヴォケーションの200%(Slv15上級30で4000%程度)
連打数5、対象数10、サバスのダメージ増加効果、ダークフィアー、
悪霊:暗黒特性が適用される
※デモニック自体にCDがあるのかは不明
※アゴニーアーツ、サージで生成された悪霊も同じ扱いになるのかは不明

デモニックはインファナルシャドウを攻撃しない
[アーツ]悪霊:広域化が有効な場合連打数1に変更

Lv4効果
デーモンスクラッチ最終ダメージ▲100%
悪霊最大生成数▲5
デーモンスクラッチで攻撃時50%の確率でインヴォケーション悪霊生成

アイテム装着解除時に生成された全ての悪霊の除去
インヴォケーションバフ削除

スキル所感

■ダークサージ
マステマのスキルレベルを上げる恩恵がスキル係数の増加しかなかったため、
マステマは1止めにして残りをダークサージに振り分けた方が恐らく良いと思われる
係数はインヴォより低いが特性で2連打する上、悪霊は5つ生成される

■インヴォケーション
持続60秒、CD60なのでソロでも永続可能
悪霊生成上限があるので注意(10体)

■マステマ
1HITの小範囲ダメージを与える
烙印デバフ(20秒)を与え、このデバフ中、敵は聖属性ダメージの被ダメージが20%増える
検証敵を変え、検証クラスを変えてもデバフの有無で20%程度変わる
この烙印デバフ効果はマステマのスキルレベルに関係なく一律固定

フェザーではなくウォロを選ぶ最大の理由がこれ
自身には恩恵がないが、PTで魔クレやバレマと組む場合は強力な支援になる
ルビがいるならCDが23になるのでほぼ常時維持が可能

PTに魔クレやバレがいない場合はフェザーでいい
アプデ後ウォロでもフェザー並みに火力が出せるようになるが、
現状フェザーで装備を揃えている場合はわざわざウォロにする必要がないかも

闇wizなら防御無視デバフのシャドウファッター、
魔防低下の衰弱の呪いもあるので魔法火力支援も十分にできる

ファントムペイン特性は1HIT50k弱にしかならないがないよりマシ……ほぼなくない?!
アプデがくると2連打になるらしいがそれでも……
韓国ではこのファントムペイン特性に不具合があり(既に修正済み)、
20秒もの間、全てのスキルを2連打にしていたらしい

マステマ使用後6秒間自動的に悪霊を敵に飛ばしてくれるようになる
マステマとアゴニーを同時に使うと思われるので(スキルCDが同じ)、
アゴニー使用後大量に生成される悪霊を上限抵触しない程度に処理可

■ポール・オブ・アゴニー
今後0.5秒毎に2HITする持続5秒の仕様に変更される(実質強化)
ツールチップに書いてあることと違う(何がとは言わない)
さすがにdot間隔調整の時に直されてしまう……よね?

■デーモンスクラッチ
キャスティング1秒あるのでPTにルビがいない限り影にぶち込めない
次のアプデでキャスティング1秒が消えるのでぶち込めるようになる
これの最終ダメージ100%UPするよりマステマのファントムペインをなんとかしてほしい
抜いた影を移動させることができる(メリットにもデメリットにも)

■サバス
CD毎にちょい押ししておけばOK
ルビやカバがいるなら悪霊ダメUPバフが常時維持できる

ダリアイコルテスト
結論:サバスにダリアイコルの効果は適用される

サバスもチャネリングスキルとして公式HPに記載があるが、
サバス自体は攻撃スキルではない(悪霊ダメージアップ100%)
ダリアイコルの効果は乗るのか

ダリアイコル無サバス→インヴォサクリ:779,802
ダリアイコル有サバス→インヴォサクリ:1,008,224
※ギルドアジトボスのエハート君、バフデバフなし武器適当の値

上がってはいるけど4部位効果の400%UPは全く感じられず、
サバス自体のCDも10秒から減っていないので謎のかかり方をしている

サバスチャネ中にマステマで悪霊飛ばしている時も、
チャネ後に飛ばしている時も同じ上がり方だったので、
ダメUPは実際の悪霊ダメージではなく、サバスの100%UPにかかっている説?
それでも400%は一体どこに……

武器が適当なのと本番ではデバフも入るのでもっと差が出るのだと思われるが、
メイン火力のシャドウソーンやエフィジーのダメージを落とすほどでもないので、
結果オバロでいいと思われる

■イーブルサクリファイス
生成した悪霊を飛ばして敵を攻撃するスキル
係数は生成したスキル(インヴォ、アゴニー、将来的にスクラッチ)を参照する
悪霊には生成上限があるため適度に使う

上級特性

フェザーはカーダイチャだけ振れば運用に差し支えない
昔やっていた時はダリア装備だからとサッキングにも振っていたが、
サッキング使う時間がなかったので今はいらないと思われる

ウォロはほぼ全ての攻撃スキルの上級特性を振り分ける必要がある
この中で優先度が低いのはマステマとデーモンスクラッチ
特にマステマは元から(単発)高威力なので問題ないはず
ファントムペインは係数関係ないし、威力が……昔はもっと強かったような……


調整日記

マステマのレベルを落としてダークサージにぶっぱする人柱の図


上げていなかったデーモンスクラッチも、影が消えてから次の影出すまでに使うので、
とりあえずMAXまで振り分けてみました
ついでに衰弱の呪いも30まで……

CD30シャドコンと衰弱の呪いだと、ギリギリシャドコンの方が強いくらいでした
CD15になればシャドコン優位ですが比べる対象がしょぼい(‘ω’)!!
エフィジー最終100%UPと比べるとインパクトがなさすぎる件について

あと、ウォーロックのアーツとしてこんなものがありました


存在に気づかなかった……!
チャレとか分裂みたいな対多数相手にする時は使えるかもしれない
でも最大5体の敵を攻撃するみたいですが小範囲みたいなので、
使えるのかと言われると何とも言えないところ(ヽ”ω`)

そんなこんなで火力をあげるならレリックと言わんばかりのハード周回


果てなき成長(してない)


なんとか冠Lv6になりました(ヽ”ω`)
ジェム強化はどれも1-3回で成功して終わりました

レリックジェムの触媒がかなり残っているので、
決断と武装も上げておいていいかもなとは思いましたまる

ただ8にあげた人たちが軒並みレベル上がらないと言っていたので、
今後のレベリング用に残しておいてもいいかもとも思うジレンマ

とはいえ日本鯖も9月頭にゴッデスアプデがきそうなので、
8目指す前に貯蓄のターンに回りたいですね
CCチャレ要員育てたものの最近チャレできていないのでやらねば


今年はまだスイカ食べられていないです


せめて微塵だったら……


消えるテルハルシャ握手券


翼を授けられたピヨエナガがいたよ


ヒィッ

2 件のコメント

  1. あるたいるsays: 返信

    なんという我特な記事。
    ダークサージは気になっていたので試してみます。

    • Velvetsays: 返信

      誰得記事が刺さった(‘ω’)!!
      サージは回転率もいいし手数+αになるのでいい感じですよ!
      ウォーロックよ広まれ

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