ヒール砲特性が戻ってくる!

こんにちは( ・ω・ )
先日のアップデート計画案内後からTwitter上で何とも言えない雰囲気に
個人的なEP13ヒラのお話をば……

ヒール砲特性が戻ってくる!

次のアップデートでヒールに新しい特性が追加されます
もはや来週アプデ濃厚なので、ネタバレだと思わず聞いてくれめんす(‘ω’)

ヒール:破損した球
回復力を失い、正面直線上最大10体(オブジェクト含む)に対し、
無属性の魔法ダメージを与えます。
攻撃:(回復*7)+(魔法攻撃*0.3)(3体以下に当たる場合150%攻撃増加)
町以外のエリア:属性のON/OFF CD1分(特性はPvPエリアではアクティブにならない)
※強化特性100、上級特性30まで取得可能

このヒール砲を運用しているiToSプレイヤーのフェイスブックを引用させてもらいます

プリーストは技術的には1HITで最もダメージを与えることができるクラスです

テルハルシャ7段階をヒーラーでクリアしたというもの
※治癒力24k~、16分クリア
※ちなみにご存じの通りテルハルシャは魔職にとって面倒な相手

以前のヒールパネルよりもインパクトは弱いですが、
火力面については相当やべーことになりそうです
もちろんそれなりに治癒力を積まないとだめだと思いますが夢は広がりますね!

ちなみにチャレンジモードの自動マッチングでは、
このヒール攻撃特性をOFFにして、ヒラ用の自動マッチバフを取得しないと、
ダメージが稼げないみたいです

ヒーラーからチャレンジモード自動マッチングを行っている人へのメモ
腐敗したスフィア特性を消して自動マッチングバフを入手しましょう
これによりあなたのダメージは大きく増加します

私は多くのヒーラーが腐敗特性をOFFにせず、
敵にダメージを与えられていないことについて文句を言う人を見かけます

これはチャレンジモードと分裂特異点の自動にだけ有効だということを
思い出していただければ、他のコンテンツにはこのバフがない

ヒラを育成する観点で一番の問題だった火力不足問題が、
以前のヒールパネル式ではないにせよ、ヒール砲として戻ってきてくれることに感激
ヒラの遊び方の幅がまた少し広がってきた感じがします

とはいえ、計画案内が出てから特に問題になっているのは、
自動マッチングではある程度ダメージを稼げないとペナルティが発生する
ということだと思います(´・ω・`)

但し、自動マッチングモードでは、自キャラクターのダメージディーリングの持ち分が、PT全体の一定割合より低いと、最終的な獲得シルバーが少なくなります。

ヒーラークラスはヒール能力でダメージを与えることができる選択的ギミックを行えますが、完全にサポートだけを行うタイプのクラスだと、チャレンジ自動マッチングで獲得するシルバーを最大数受け取ることが難しくなります。

また、プレイ中は装備の交代(スワップ/解除)や
スキル呪文書の使用が制限されます。

一般のフィールドチャレンジモードは従来と同様自由にPTを組んで進行することができます。従来の全7段階のうち序盤部分が削除されて5段階に再編され、
同時に各段階ごとに設けられた制限時間が短縮されます。

また、該当地域の推奨レベルより11レベル以上高いキャラクターは、
レベル差があるほどシルバーの獲得数にペナルティが適用されます。
(1レベルにつき1%)

エピソード13地域でも
一般フィールドチャレンジモードには適用される予定です。

2つのチャレンジモードの共通点として、
「操作せず動かずにいるキャラクターには不利に適用されるモンスターのバフギミック」が搭載され、合計プレイ時間が短縮されます。
そして最終的に受け取れる報酬のシルバー量が従来よりも少なくなります。Tree of Savior Japan

文章にも記載がある通り、
これは寄生が自動を利用して稼げないようにするための施策ですね

あとはFF14のようなロール人数調節してマッチングする機能がないため、
ヒラ(含む支援ビルド)5人が集まりました!
というのを防ぐ意図で回復用PTギミックが実装されている感じですね(推測)

この件で「ヒラは回復に努めたいから攻撃PTバフ運用前提なのは違う」
「支援ビルドに不利益」「IMCはアプデごとに失望させてくる」的なツイを見かけるのですが、
その人たちは自動ではなく通常のPTで行くか、
運営にFF14みたいなマッチング実装の要望を出すしかないかなと思います(;´・ω・)

実装される全部のコンテンツやらないといけないわけではないので、
自動が自分に向いていないのであればPT募集でもいいと思います
名声システムに関わってくる面もあるので私も基本はPTで行きたい感じですね……

アプデ情報を知って絶望している人がいて気になっていたので記事にしました(‘ω’)ノ

それよりもヒール砲の復活とアーク実装を祝おう(‘ω’)v

アーク – 治癒の波浪



※アークレベル3の時のステータス

・精神、体力▲60
・治癒の波浪の治癒係数▲500%
・治癒の波浪の伝達回数▲5回

1レベルにつき精神、体力が20アップ
2レベルにつき治癒の波浪の治癒係数が100アップ
5レベルにつき治癒の波浪の伝達回数が1回増加

ヒール使用時対象に癒しの波浪(波動ではなかった)バフ付与、次の被弾時HP回復効果

ヒラ用の製造アークなかったので気になりますが、
アーク2個揃える余裕がないのでもし使うとしても天罰砕いて乗り換えていかねば……

ついでにレゲンダに付与したリディティも、
そろそろシビリティに変えたい啓示者です(‘ω’)
2セット用意できるのがいいと思うのですがセビディスクロースも気になるので我慢


本日のアイキャッチ画像
燃える鳥肉ロード

2 件のコメント

  1. msays: 返信

    おお、これはちょっと嬉しいかも!
    ピヨエナガ撮影会見てましたうちの卵どうするかモチベ的に悩み中です(^_^;
    最近お払い箱感が半端なくヤサグレ啓示者でしたが、少しはイイコトもある…のかな?

    • Velvetsays: 返信

      ヒール砲が実装されるのは知っていたのですが、威力が想像以上で笑いました!
      とはいえこのFBの方みたいな威力出すにはアウステヤ防具とか揃えないとですが、
      しかしそこを目指して突き詰めてみるのもまた新しい楽しみ方になりそうですね

      ピヨエナガはいいぞ……ピヨエナガは全てを解決する!
      卵を孵してしまえばどうするか考えなくても良くなりますよ!!

      EP13は名声コンテンツ(商店)より女神の信徒コスや限定ハウジング家具、
      女神カードなどが入手できますし、チャレも2段消えるので結構遊びやすくなるのですが、レイドコンテンツの追加が目立って萎えてしまっている方が多い印象です
      なので気にせず前向きにアプデを迎えられるといいかなと思いますワ

      何かあったら大体夜は暇しているのでお声掛けください(`・ω・´)ゞ

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