新FDボス&ソロモリ実装めんちかつ待機列

こんにちは( ・ω・ )
ついに事前パッチノート公開を覚えたIMCに涙……!

新FDボス&ソロモリ実装めんちかつ待機列

啓示者の皆様、こんにちは。
日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。

下記の日程で定期メンテナンスを実施いたします。


【メンテナンス時間】
2020年12月2日(水) 11:00 ~ 18:00 


【メンテナンス内容】 

・新規フリーダンジョンボス【テルハルシャ】追加!
・チャレンジモード&レイドコンテンツに【1人モード】追加!
・新規コンテンツ【ボス協同戦】実装!
・新規450レベルレジェンドアクセサリー【ルシフェリー】追加!
・新規コンテンツ【魔神の誘惑】実装!※12月9日始動予定
・その他各種コンテンツ・アイテムなどの追加・変更・改善を行いました。
詳細は以下のパッチノートをご確認ください。

・スキルバランス調整の詳細については以下のパッチノートをご確認ください。

・『TOS Japan 1周年記念イベント【後半】!まるのっくすからのサプライズ!』イベント開始

・『コスチュームコレクション』イベント開始

・『TOS Japan 1周年記念イベント【前半】!特別ログインボーナス』キャンペーン終了
・『教えて!貴方のイチオシマスター』イベント終了

・『祝福された女神のキューブ:リトルバークとまるのっくす』販売終了※テーマ更新停止
・『レティーシャのシークレットキューブ』販売終了

※祝福された女神のキューブのテーマ更新停止につきましては、先にご案内した以下のお知らせをご確認ください。
※更新【重要】TPで購入するキューブのシステム変更に関するお知らせ【2020/11/27 16:10 更新】

※上記の内容中、適用されるのは『祝福された女神のキューブ』に関する内容のみとなります。レティーシャのシークレットキューブのシステム変更につきましては、適用される際に別途お知らせする予定です。啓示者の皆様には何卒上記の告知についてご理解とご了承のほどよろしくお願い致します。

・『祝福された女神のキューブ:リトルバークとまるのっくす』ボーナス報酬終了

※「祝福された女神のキューブ」のテーマ更新停止に伴い、ボーナス報酬システムも終了となります。既に所持している「祝福された女神のキューブ」を使用してもボーナス報酬は機能しませんのでご注意ください。詳細は以下の告知をご確認ください。
※更新【重要】TPで購入するキューブのシステム変更に関するお知らせ【2020/11/27 16:10 更新】

・『レティーシャのシークレットキューブ』ボーナス報酬終了
※上記の内容中、適用されるのは『祝福された女神のキューブ』に関する内容のみとなります。レティーシャのシークレットキューブのシステム変更につきましては、適用される際に別途お知らせする予定です。啓示者の皆様には何卒上記の告知についてご理解とご了承のほどよろしくお願い致します。

・バランス調整によるサポートケア開始
サポート期間:12/2(水)メンテナンス後 ~ 12/16(水)メンテナンス前
対象クラス:すべてのクラス(一部クラスにのみアーツサポートケア含む)
サポートケアの詳細を含む各種コンテンツ・アイテムなどの追加・変更・改善などの詳細は以下のバージョンアップパッチノートをご確認ください。


 ・今回の大型アップデートの際に修正された内容は以下のパッチノートをご確認ください。

※本内容は実際にアップデートされた際、変更や追加が生じる場合があります。
※詳しい内容はメンテナンス終了後、改めてご案内させて頂きます。

メンテナンス中は下記のサービスを利用出来ません。
・ゲームプレイ


啓示者の皆様にご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご了承の程よろしくお願いします。
今後とも『Tree of Savior Japan』をよろしくお願い申し上げます。

『Tree of Savior Japan』運営チームTree of Savior Japan

パッチノートはそれぞれ見ていただけるとして、
テルハルシャとソロモリの翻訳予習置いておきます
誤訳があっても知らんゾ


新規フリーダンジョンボス【テルハルシャ】追加

テルハルシャの基本情報

名前:テルハルシャ
レベル:440
種族:変異
属性:火
防御:クロース
HP量:パーセンテージ表示
物理防御力:218,866
魔法防御力:256,969
回避:792
クリティカル抵抗:5148

基本的な仕組み

1.難易度の内訳

テルハルシャの難易度は7つに分けられます。

難易度が低いほど報酬は減少します。
純ヒーラーでもアシスターの力を借りればクリア可能で、
全てのプレイヤーが挑戦を楽しめる親密なデザインになっています。

2.火種

啓示者は50個の火種スタックを所持して開戦します(※バフ欄3番目の枠に表示)。
特定のパターンで使ったり、一定時間ごとに火種をテルハルシャに奪われたりします。
テルハルシャが持つ火種が50を超えると「燃えるキャンドル」状態に入ります。
※燃えるキャンドル状態は、凶暴化とは別の状態です

燃えるキャンドル状態に入ると、キャラクターの防御力を60%減少させるパターンが登場し、
ボス周囲の炎より持続ダメージを受けるようになるため、難易度が大幅に上がります。
スタックの管理がクリアのカギとなります。

★啓示者の火種スタックが減少する場合
・一定時間(6s)経過するごとに1ずつ減少
・ボスの体力に関係なく発動するパターンスキル被弾時に1ずつ減少
・火召喚パターン被弾時に、1回目1減少→2回目2減少→3回目5減少+スタン状態
・キャンドルスパイダーをボスが獲得すると5ずつ減少

★啓示者の火種スタックが増加する場合
・水たまりを4回踏む時5ずつ増加
・啓示者がキャンドルスパイダーを倒すと5ずつ増加

3.体力別のパターン
95.99%
92.99% アミスドッグ
85.99% キャンドルスパイダー以降30秒毎に登場)
74.99% スパイダー魔法陣(約40秒持続後、約1分毎に再登場)
66.99% アミスドッグ
65.99%
36.99% アミスドッグ
35.99% 灰+凶暴化
5.99% 灰+アミスドッグ
4.パターン解説

1)水たまり
開戦後、フィールドの3/6/9/12時方向に「水たまり」がランダムに発生します。
水たまりは低速でキャラクターに向かって移動してきます。

水たまりを4回踏むと3秒ストップ状態になり、広範囲即死パターンを免れることができます。
また、キャラクターの火種スタックが5増加し、ボスには5秒スタンが入ります。

水たまりを4回踏むとキャラクター4番目のバフウィンドウに、
次の水たまりを踏むことができるまでの30秒CDが生じます。
この際、水たまりを踏んでも水たまりは反応しません。

その後は3秒ずつ増加していき、
30秒→33秒→36秒→39秒→42秒……と増えていきます。

2)灰

テルハルシャは中央にジャンプして詠唱を始めます。
5秒経過すると画面全体に即死攻撃が与えられます。

灰のパターンが発動する前に、水たまりを3回踏んだ状態を維持し、
詠唱中に4回目の3秒ストップ効果でやりすごす必要があります。

クレリックのフェイドまたは複数のクラスの各種無敵スキルで生存することもできます。
ウィザードのテレポーテーションは不可能みたいです。
※無敵で回避した場合は火種が10減少

3)アミスドッグ

アミスドッグの突進攻撃にあたるとスローデバフが5秒生じます。
アミスドッグはMAP上のランダムな場所に生成された赤い円に誘導することで消せます。

4)キャンドルスパイダー

86%から30秒毎に小さなキャンドルスパイダーがキャラクターの周りに現れます。
また、テルハルシャのヘイトは強制敵にキャンドルスパイダーに向きます。

プレイヤーがキャンドルスパイダーを倒すと火種が5スタック補充されます。
ただし、テルハルシャが先に倒してしまうと、火種が5スタック減少します。

5)スパイダー魔法陣

75%から60秒毎に、フィールドの3/6/9/12時方向に、
合計4つのスパイダー魔法陣が出現します。
各魔方陣には異なるステータス効果があります。
※それぞれ攻撃力/防御力/HP回復力/回避が上昇


スパイダーが出現した後、隣接する魔法陣に向かって反時計回りに移動します。
プレイヤーがスパイダーを倒すと、各スパイダーをのバフステータスを取得できます。
その前にスパイダーが隣接する魔法陣に到達すると、
バフステータスはテルハルシャに取得されてしまいます。

ステータスアップ状態の持続時間は30秒です。

6)炎の魔法陣
35%から、フィールドの3/6/9/12時方向に炎の魔法陣がランダムに表示されます。
魔法陣の持続時間は毎回55秒で、生成期間は45秒です。
これを踏むと継続的なダメージを受け、残りの火種が減少します。

また、35%からテルハルシャは凶暴化状態になり、
一定時間経過で火種スタックを2つずつ奪っていきます。
攻撃パターンが変更・追加されます。

通常攻撃のパターンについては面倒だったので割愛しています。
当たると火種を失うため極力攻撃に当たらない・ジャンプ回避するようにします。

参考
【攻略】新單人狩獵(自由狩獵場)王怪-泰哈爾沙|影圖文攻略
텔하르샤 패턴설명 By.학과(수정)

テルハルシャガイド動画
台湾鯖攻略記事の編集者様動画

蝶目の接線地:レジェンド(1人モード)実装

★5段階の体力別パターン
92.99% ブラインド+リタス
89.99% スワップ→レイズ(安置中央+右4つ)
84.99% 呪い
79.99% 注視
タンタイザー登場(タンタイザー70%撤退)
67.99% ブラインド+リタス
64.99% タンタイザー登場(タンタイザー40%撤退)
52.99% 呪い→レイズ(安置中央+左4つ)
49.99% タンタイザー登場(タンタイザー0%撃破)
注視終了
29.99% 注視
27.99% スワップ→レイズ(安置中央+左右2つずつ)
19.99% 浄化石破壊
呪い→レイズ(安置中央+右4つ)
9.99% ブラインド+リタス→スワップ
8.99% 呪い→レイズ(安置中央+左4つ)

※4段は5段パターンから呪いを抜いたもの

1.パターン解説

0)モリングフォニア
モリングフォニアの通常攻撃系は既存のレイドと同じです。
HP30%になるまでは、モリングから距離が開くとスタン→突進攻撃を使用し、
HP30%からは距離に関係なく使用してきます。

1)ブラインド+リタス
リタス召喚ポータルが浄化石を基点に東西南北4方向のうちランダムに1か所出現します。
時間内にリタスを倒す必要があり、倒せないと毒耐性スタックが20-30消えます。

2)スワップ
レイドと仕様は同じです。
スワップ後の攻撃は即死攻撃ではなくなりましたが、
HP80%程度+毒耐性20-30が消えます。

スワップ後、石化する前に0.1~0.3秒程度余裕があるため、移動スキルで脱出可能です。

3)レイズ
ハードと同じで、同様に安置の場所も固定されています。

4)注視
ハードと同じです。1回の注視で沼が4つずつ召喚されます。

記事に記載がないですがグリバー召喚も注視出現タイミングもハードと同じです。

5)呪い
唯一既存のレイドと違うパターンです。
呪いがキャラクターを基点に大きな円形で登場します。
この円から出るとダメージを受け、浄化石スタックが20-30個消えます。
呪いの円は徐々に小さくなり消えるため、呪いの円から出ないようにします。

6)タンタイザー登場
本来ならタンタイザーが撤退する前にモリングフォニアのHPを早く削ってしまうと、
飛行パターンが発動し浄化石スタックが全て削除されますが、
1人レイドでは飛行パターンはなく、モリングフォニアに保護膜をかけて、
体力を削れないように保護してきます。

参考
캐나비 4~5단 패턴설명 By.학과


12月始まったよ日記

ついに2020年最後の月が始まりましたね
今年も終わるの早すぎでは……


アーキストーンの破片やエンブレムが貰えるのはメンテナンスまで!
ということで最後ご挨拶に向かったらなんと破片を貰えました!!

マー君には実装当初からエンブレム2個、アーキ破片1個を貰ったことになります
マー君よ今までありがとう……!

エンブレム&アーキ破片報酬撤廃ならびに他製造書も必要なくなったため、
アプデ後からはテルハルシャを殴りに行こうと思います……


マー君ほど優しくしてくれないリーシェちゃんの図
そろそろまた使えるジェムいただけたりしませんかね……

この前ブレッシングとヴァカリネ女神像のジェムを立て続けにくれたんですよ
せめてライマとは言わずともアウシュリネあたりを……


月替わり樋口チャレンジの図
アルマジロの卵は先日孵したためマケに置いたら売れました
買っていただいた方ありがとうございます!!!!

もちろんアーキ破片入りの2020箱は出ませんでした
10個入りならまだ回していたのですが、年末には色々パケ販売とかありそうですし、
ここは耐えるのだcottaよ……


岩の陰からボルタ戦を見守るナナティッキ


しらたま・ランチ

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