8月末アプデ内容私的まとめ

こんにちは( ・ω・ )
8月末に向けてある程度は動けているかな? な毎日
とりあえず自分用に8月末アプデ内容の予想まとめをば(‘ω’)ノ
※セビノスセット効果がバルナセット効果に潰されてましたので修正しました

8月末アプデ内容私的まとめ

★おことわり
・自分用にまとめているので見やすさとか重視していません!
・誤訳とか参考記事以後の変更とかあるかもですが自分用なので責任持ちません!
・シマエナガ!

新規レイド追加 – 白カラスの永眠地

新規レイド追加

内容詳細はこちらの予習ページに記載しています。
レジェンドレイド:白カラスの永眠地 予習

レイドクリア報酬

ユニークレジェンド
・Lv400スキアクリプスユニーク武器/防具レシピ
・Lv400スキアクリプスユニーク武器/防具(完成品)
・プラクトニウム
・スキアクリプスカード
・古びた黄金のソケット – 製造書
・霊魂の欠片:スキアクリプス(50個集めると任意の製造書と交換可能)
・Lv400スキアクリプスバルナレジェンド武器/防具(完成品)
・解放されたスキアクリプスカード(昆虫型対象攻撃力750*★)
・バルナクリプスコスチューム(服とヘルメット)
・スキアクリプスフェザー

ユニーク装備について
追加されるユニークレイド装備はこちらにまとめています。
400ユニークレイド製造装備まとめ

レジェンド装備について
スキアクリプスフェザーとプレニウムをテリアベリスに持っていくと、
400レジェンド等級の装備を獲得できる
※ベルカッパーと同様に、現地のキューブNPCを介して再開封が可能

武器:羽根*32、プレニウム*5
防具:羽根*7、プレニウム*2

■期間中に付与される特別な称号について
レイドをクリアしたプレイヤーには新しい称号が付与される

Banisher of Crows
サーバーごとに最初に撃破したチームに付与
キャラクター毎に貰える(INした際に貰えるみたい?)
First Conqueror
期間中にレジェンド白烏を討伐したPT(キャラクター)に付与
イベント期間は1-2か月くらい
(韓国鯖の最近の告知で見た気がするけど不明)
カンカラー(征服者)。こっちが鯖初称号っぽさみある(‘ω’)

既存レジェンドレイドの再開封コスト削減
大地の搭・ベルカッパーの巣の再開封コストが大体半分に
ベルカッパーを倒してもシルバーを落とさなくなる


新しいセット効果登場

セビノス

アプサウガベンドリンチ
3セット:移動速度+2
4セット:物理/魔法防御力+650
5セット:アプサウガのスキル
プレイヤーの防御力の25%に当たる数値を
500範囲内にいる味方の防御力に加算する(持続時間10秒)
ドラゴンの気(1段階効果):持続時間が10秒増加
3セット:治癒力+350
4セット:精神/体力+40
5セット:ベンドリンチのスキル
「ヒール」使用時、回復した量の25%にあたる数値で、
200範囲内にいる味方を回復する
ドラゴンの気(1段階効果):回復するHPの量が15%増加します

スキアクリプスバルナ

ガドマキマススムージ
3セット:CON+40
4セット:最大HP+6000
5セット:ガドマの障壁
受けるHPの半分に等しい割合(最大10%)で受けるダメージを減少する(持続時間20秒)
受けるダメージをスタックごとに1%減少させる。スタックは1秒毎に1ずつ減少する
ドラゴンの気(1段階効果):持続時間10秒増加
3セット:治癒力+450
4セット:精神+57
5セット:キマスの信念
治癒力を40%増加させ、スキルの消費SPを25%減少させる(持続40秒)
また、受けるダメージを10%減少させる(持続20秒)
ドラゴンの気(1段階効果):追加で25%のSP消費削減
3セット:力/知能37増加
4セット:物理/魔法攻撃力572増加
5セット:スムージの逆襲
敵の現在のHP値に比例して、与えるダメージを増加させる
(敵の現在のHP/最大HP)*200%(最小120%~最大240%)(持続20秒)
※テコ入れ入った前なのか後なのか不明ですすみませぬ
ターゲットの最大HPの1%に等しい追加ダメージを与える(0.5s)
ドラゴンの気(1段階効果):持続時間5秒増加

※セビノスセット効果がバルナセット効果に潰されてましたので修正しました


防衛戦

難易度「非常に難しい」の登場
PTメンバー全員のレベルが400以上の場合、「非常に難しい」難易度に挑戦可能
ラペマイターはたいまつのHP50%に等しいダメージを与えてくるように

15ステージをクリアすると、6星ジェム研磨剤*2を受け取れる
12分以内にクリアした場合は、隠しステージへの挑戦も可能になる
※失敗しても6星ジェム研磨剤*2は貰える/クリアすると2倍貰える

炎の結晶の最大数が4になり、取得後すぐ次の結晶が生成される
必要な結晶の数が変更(回復20→90 他)
結晶を利用した機能諸々増加

レジェンドアクセサリ追加
防衛戦ポイントはチームで共有されるようになる
新しいアイテム(レジェンド等級アクセサリ)がショップに追加される
※ブレスレット2820、ネックレス4320 3種ずつ


ギルドコンテンツ

コロニー戦改編
チャンピオンズリーグ(既存地域)とチャレンジャーズリーグの2リーグ制に
→ヌオルディンの滝、スベンティマス流刑地、サルビアスの森が追加

興味ないので以上!!

ギルドクエスト:古代の存在
ギルドレベル15以上で挑戦可能なギルドクエスト
ギルドクエストチケット3枚必要(1回入場券は不適用)
最大60人で挑戦可能(ギルド加入から2週間経過していないと挑戦不可能)

月~土:06:00~05:00
日:06:00~18:00 に挑戦可能(1日30分の時間制限)
制限時間内にボルタを倒せなかった、もしくは全員戦闘不能になった場合はHP持越し

▼ミッションクリア時に貰える報酬

アイテム 備考
ボルタパック 5 祝福石、魔精石、
ドラコナス製造書、ボルタエンブレム
いずれかランダムに1種獲得
ボルタエンブレムボックス 1 ボルタエンブレムをランダムに1個
ギルドクエスト入場券(1回) 1 30分でボルタ倒して、
この入場券でミッションやって
ギルクエ反復報酬貰えって啓示と見た

※コロニー戦でスポットを占拠したギルドは、別途TAモードのボルタに挑戦できるっぽい
TAモードの報酬の方が明らかにおいしいので、
スポットも増えましたしコロニー賑わい……ますかね(‘ω’)


イコルシステム機能追加

イコル外し実装
テリアベリスから外せるようになる
※旧傭兵依頼所前に移動

取り外したイコルは消滅せず、キャラクターのインベントリに入る
イコルを装備したアイテムのレベル×10,000シルバーの手数料が必要
例)ベルカッパー装備のイコル取り外し→3.6M

Wイコル(通称)追加
ベルカッパー、スキアクリプスバルナ装備:ランダムOP/固定OP
セビノス:固定OP の付与が可能

両方が装備されている場合、ランダムと固定の両方のイコルを個別に外すことができる
同じタイプのイコルを1つのアイテムに2回装着すると、以前に装備したイコルが上書きされる
※警告メッセージが表示される

ベルカッパーセット効果の変更
カルザで精神が増えたり、シュマジンの防御低下が物理にも適用されたり


アイテムの機能追加やUI改善等

覚醒
覚醒研磨剤がゲームに実装される
覚醒研磨剤を利用していても、覚醒石がない場合は、覚醒にポテンシャルを要する
Lv.400覚醒研磨剤のデータはこちらから
※エピソード11で実装された全てのMAPから0.05%の確率で入手可能

ファモカの試薬瓶
プレイヤーが新しいエリアに移動すると、EXPが最も高い試薬が自動的に活性化される

満杯の試薬瓶はスタックできる(重ねられる)ようになる
既に存在する試薬は右クリックすることでスタックでき、
スタックさせないとOP付与に使用できない

重量が5(空)、10(満杯)に削減

クエスト(一部)
クエストUI(F5)が改訂され、かなり見やすくなる

▼韓国鯖の例

EP11・星の搭のアクセス利便性が改善される
テブリン鍾乳洞に前提クエストが必要でなくなる(サウレの救出が該当?)
Vキーで使用するクエストアイテムのCDが減少


戦闘関連

PvP環境の調整
無敵スキルに5秒のクールダウン(共有) ほか

資源争奪戦
ユニフォームモードが前半戦に追加
装備をレンタルして戦う

バフオブジェクトの追加 ほか

ユニーク/レジェンドレイド内での特別適用
・リバイブのCDは5分に増加
・リザレクションは参加毎に1回のみ使用できる
・スワップとリバーシは使用が禁止に
・モダフィニルの持続時間が1/3に
・ボルタ、フィールドボス、レイドボスには移動速度を低下させるデバフ無効に


その他

・ブラックカードブックは、FB/WBを召喚した時のみサーバーメッセージが流れるように
・男性キャラクターで巫女解禁券を使用すると、すぐに神主クラスになれる
・強化で防具に加算された数値の調整(+178%)
・ペタミオン等、以前IDで入手できたアイテムの一部をフィールドMOBから入手可能に
ちなみにウィンドランナーがストネコンから、
:フィニッシャーがブルーソケットから落ちるようになるゾ

・特定の材料と製造書はモンスターからドロップしなくなる
・クラペダとオルシャにワープできるアイテムが追加される(CD60分)
※既存プレイヤーはバイボラの翼から受け取れる
リサイクルショップにルーペ等追加(不思議30/職人48)
レザーマスタリーに物理/魔法ダメージ+15%UP追加
・バフとデバフによって増加するダメージの最大量は400%に低下(一部除外あり)
・最小クリティカルのテコ入れ
・レベルンダンジョンに入った後、参加人数に応じてバフが付与される(与ダメUP)

モンスタージェム

以下のモンスタージェムは回収され、モンスタージェム選択箱として再配布されます。

対象のモンジェム
・オレンジサクモリー
・メログシャーマン
・エロマーゴ
・グレーユコプス
・ピンクチュパルカ
・ランタンキノコ(Orange Gribaru)
・レヴィ
・イエローペイグクランパー
・バロルヘンチ
・ルナエンジェル

チーム倉庫に保管している場合と、
コンパニオンに装備させている武器/防具に該当モンジェムを挿している場合は、
最初に作成したキャラクターのマーケット受取タブに配布

それ以外の、インベントリやキャラクター倉庫にあるモンジェムは、
そのキャラクターのマーケット受取タブに配布

チャレンジモード関連

大型モンスターのアイテムドロップ率が1.5倍に増加
※「Large Monsters」表記なのでLサイズの敵? エリートかは不明
外城壁・第14区域のアキガーゴイルは、悪魔型のモンスターになった(現在変異型)


バランス変更

転職ポイントが貰える補償がある
補償対象はかなり多いので国際鯖で見たほうが早いかも

・回復スキルのナーフ
・PvP向けスキルのマイルド調整
・他、大体バフされてる

参考
国際鯖8/19-8/20パッチノート
国際鯖6/24-6/25パッチノート


私的まとめおわり

Twitter等で有志の方がまとめられている内容ではありますが、
とりあえず実際に調べてみないと自分の頭に入りづらいというのもあり、
本記事作成となりました(‘ω’)ノ

ここに書かれてある内容の後の追加パッチも含まれる可能性ありますし、
参考にしたパッチノート後に修正とか入っていたりする可能性もあるので、
ここでは誰も信じてはならぬ(ホーバーク感)

というよりですね、なんと月末のアプデ(レジェンドユニーク白烏・GvG等)
韓国・国際鯖にして大きく2度のアップデートに相当する量のようです(‘ω’)
つまりメンテナンス延長の可能性が考えられます←

■水曜日のメンテまで
リクマとコルフをメルスティスで伸ばせるのは水曜日のメンテまで!!!
ベルカッパーからシルバーを貰えるのは水曜日のメンテまで!!!
マケにあるセブンキューブ産出のSP回復エリクサー、
リサイクルメダルのレートが高めなので変換しておいた方がいいかも(‘ω’)コゴエ

■水曜日のメンテから
防衛戦の回数はリセットされない可能性があるので、
非常に難しいにチャレンジしてみたい方はまだ消化しない方がいいかも?
あとは直近ではありますが、レジェアクセに興味のある方は、
ヘアアクセ等の交換は一旦待ってみるのも手かも(‘ω’)v

2 件のコメント

  1. 腹ぱんsays: 返信

    アップ情報助かります―(´・ω・`)

    基本的にレイドに一切参加してないので、マケにお下がり装備が出てくるのを待ちますぅぅぅ(‘◇’)ゞ

    シマエナガ。

    • Velvetsays: 返信

      一助になれたのであれば幸い(`・ω・´)ゞ

      既存のユニークレイドなら難易度が低めなので参加してみるのも手ですぞ~
      シマエナガ(・▲・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP