レジェンドレイド:白カラスの永眠地 攻略

こんにちは( ・ω・ )
8月末のアプデで実装を予定されている、レジェンドレイドの方の攻略をば……
ユニークレイド版についても記載しておりますので参考程度に
※9/8 白カラスの永眠地:レジェンド クリアできました!

白カラスの永眠地とは

8月末に実装された新たなユニークレジェンドレイドです。

誰かの命令により、作戦のため、特別な空間に潜伏していたスキアクリプス君。
ある日、疲れからか偶然のミスにより、
この場を訪れたシャドウマンサーマスターに追突発見されてしまう。
車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談の条件とは・・・。

バレてしまっては仕方ないので予定よりも早く作戦を決行しようと攻撃するも、
シャドウマンサーマスターの必死の抵抗により封印されてしまう。
しかし彼女の封印だけでは、いつかは解放され人間世界を狙おうとするでしょう。


白カラスの永眠地へ挑む条件・編成等

白カラスの永眠地の基本情報

概要

  ユニーク レジェンド
場所 レスボーイ湖のほとり
シャドウマンサーマスターより開始
レベル 400 420
回数 レイドポータルストーン6個
同キャラクターで追加入場時、
必要数が1個ずつ増加
1.チームごとに週5回入場可能
2.入場回数を全て消費した後、
レジェンドレイドポータルストーン10個で追加入場可能
※レジェンドレイドポータルストーン必要数は、
※入場毎に1個ずつ増加/毎週月曜日6時に初期化

※1 シャドウマンサーマスターに話を聞くクエストが発生する(会話するだけ)
※2 シャドウマンサーマスター付近にクエワを作れる(巡礼者のキャンプへ)

スキル制限

その他備考
・使用可能ソウルクリスタル:4個(LG)
・スキアクリプス1、2フェーズの初期以外は、再入場しても戦闘区域に進めない(LG)
※ユニークレイドはいつでも再入場可能(復帰も入場場所から)

スキアクリプスの主要ステータス(LG)
○1段階目:封印されたスキアクリプス
・野獣型/神聖属性/プレート/固定
・HP:253,083,285
・物理攻撃力:16,238 ~ 24,357
・魔法攻撃力:9,296 ~ 13,943
・物理防御力:23,838(修正済)
・魔法防御力:23,838
・クリティカル抵抗:787

○2段階目:スキアクリプス(主な変更点のみまとめ)
・移動するようになる
・HP:101,233,314(HPバーは10,000表記)
・物理攻撃力:21,313 ~ 39,581
・魔法攻撃力:12,201 ~ 22,609
※物理攻撃力の方が高いが、使ってくるスキルはほとんどが魔法攻撃


白カラスの永眠地の準備メモ

ソウルクリスタル
PT共通で4個までしか使用不可。
蘇生スキルの制約が非常に厳しいため、プリやクロノが蘇生するよりも、
任意でソウルクリスタル割って戦線復帰した方が早い場合も。
とりあえず全員1個ずつ持っていけるといいかも。

スキル呪文書
1.バリア:雑魚をボスに近づけさせない手段等で有用(聖水10個必要)
2.ターンアンデッド:雑魚が悪魔型なので確率で即死する
3.オークラス:タオクロノが主軸になる場合はあると便利かも
4.エンチャントファイア:魔職が使うと+1500くらいになる
5.その他:余裕があればリストレーションやザルチャイ等使えるといいかも

キッチン
スクワイアのスキルで、最大HPを上げておく必要性が非常に高い。
特にコルフを使う場合はデメリット相殺のために必須レベル。
※コルフ効果時間終了後、減ったHPは回復しないので注意

エンチャントアーマー
精神に応じて体力ステを増加させるもの、1%確率無効、
デバフ時間減少、クレリックバフ時間増加あたりが有用


白カラスの永眠地の編成メモ

・物理防御下方修正後が実装されているため、火力出しやすい編成が○
・タゲ取って殴れるタンカー+火力2-3(+鷹)+クレ1-2
→範囲回復手段が2つほどあると安定する


白カラスの永眠地攻略予習

INVENに投稿されている攻略内容、
ならびに投稿者が別サイトに投稿している攻略内容をベースにまとめています。
翻訳っぽい文章が並んでいますが許しておくれ(‘ω’)ノ
※クリアできましたので、適宜加筆修正していきます(`・ω・´)ゞ

◆基本攻略情報

スキアクリプスが封印された状態で登場する1フェイズと、
封印を解いて、様々なパターンで攻撃を仕掛けてくる2フェイズで構成されています。

1、2フェイズともに、
HPが減ることによって発動する攻撃パターンを対処する必要があります。
MMOでのいわゆる「縄跳び」要素ですね(´・ω・`)

1フェイズでは、残りのHPが70%、40%、10%に登場する手下の処理が重要です。
対処が難しい場合は、時間がかかりますが攻撃だけに集中する方法もあります。

2フェイズも、残りのHPに応じて複数のパターンの攻撃をしてきます。
1フェイズよりもとても細かなパターンの攻撃をしてきます。
しっかり熟知していなければ、呪いや骨監獄といったスキルにより、
いつでもPTメンバーが全滅する可能性があり、クリアが不可能になることもあります。

それぞれのフェイズ序盤を除く、
中盤からレイドに再入場をしても戦闘区域に侵入できるポータルがありません。
できるだけ状況を整備しながら攻撃するのが堅実です。

※注記
どこに記載しようか迷ったのですが、ボスのHPや戦闘経過時間に応じて、
ボスが大幅に強化されるバフが付与されるみたいです。
戦闘開始から30分以内に倒さないと楽しいことになりそうw


◆1フェイズ目

MAP中央に固定されているスキアクリプスに素早く近づき攻撃を開始します。
接敵する際、後述するドーナツ型範囲攻撃を受けないよう注意!

ボスは落石攻撃、白い柱スキルを中心に攻撃してきます。
遠くにいるとむしろ危険な可能性が高いため、
回復役を信じてボスに密着し、攻撃に専念します。
※ダメージはそこまででもないので、フォアテルとリバイブは温存おすすめ

70%がくるまで特別なギミックなどはなく、削るのも一瞬です。
HP70%が近づいたら雑魚処理のため、高火力スキルを節約していきます。
また、パスのCDが明けている場合はそれも温存しておきます。

スキアクリプスの攻撃(ドーナツ型・落石)を受けると、
スキアクリプスの烙印デバフが付与されてスタックしていきます。
受けるダメージが増加するため気を付けて立ち回ります。
→スタックしすぎると落石一発で即死する


主要攻撃解説

落石白い柱ドーナツ型範囲攻撃
スキアクリプスを中心とした高範囲に黒い石を落とします(ほぼMAP全域)。
地属性の高威力スキルで、魔法防御力が低い場合はそこそこのダメージを受けます。
スキルのクールタイムがとても短いので、
1フェイズ中はほぼ継続してこの攻撃を仕掛けてきます。
自分の周囲に白い波を噴出した後、啓示者を追撃する白い柱を複数召喚します。
聖属性の攻撃で、魔法防御力が低い場合は大ダメージを受けることがありますが、
先述した落石に比べるとはるかに弱いので、ある程度は受けることができます。

ただし、被撃時に硬直が発生するため、
複数の柱に同時に当たるととても危険です。
柱が複数襲ってくる場合は迅速に逃げてください。

また、受けすぎると装備の耐久値が急激に減ってしまうため、
修理キットを持参できていない場合は注意が必要です。

自分を中心とした、ドーナツ状の範囲に無属性範囲物理攻撃を行います。
※レビテーションでMISS確認。多分極まってると避けたりブロックもできる可能性

合計3回にわたって攻撃する最初の段階は、中央の穴が少し広いドーナツ型、
2回目はそこの中で穴が少し狭くなったドーナツ型、
最後は中央の穴がさらに狭くなって攻撃範囲がはるかに増えた攻撃をしてきます。
※最後はエイミング円の外周付近でも当たるので注意

安全地帯がどんどん狭くなっていきますが、逆に言えばボスに密着していれば問題ないです。
この攻撃にはノックバック効果があります。

70%、40%、10%
ボスのHPがそれぞれ70%/40%/10%になると、
スキアクリプスの2時、4時、8時、10時の方向に位置する4つのオブジェクトの中から
ランダムに一つ活性化し(該当オブジェは青く光る)、そこから手下が6匹出てきます。
同時に、スキアクリプスに防御バフ(3分持続)(ダメ9割カット)が付与されます。
ダメージが激減してしまうため、手下MOBを倒したほうが早いです。

スキアクリプスに手下が接近するとHPが回復し始めますので、
タゲを取って誘導し、スキアクリプスから離れる必要があります。


手下を1体倒すと、5カウントが敵の頭上に表示されます。
このカウント中に残りの手下を全て倒さなければ、
倒した手下が復活し、手下6匹のHPが全回復してしまいます。
→倒した手下のHPが全回復する

そのため、できれば一度に全ての手下を倒します。
もしも失敗してぐだった場合は、再挑戦した方がいい場合もあります。
※手下のHPは4.6M25Mなので集敵してから撃破できれば問題なさそう?
※悪魔型のためターンアンデッドが有効(効きました追い打ちで使うといいかも)
ジョイントペナルティ無効確認
※ヒプノ等でカウントを一時的に止める方法有り

また、手下の攻撃に当たると防御力が低下するデバフを受けることがあります。
死因の一つみたいなので注意!
→26スタックで物理/魔法防御力がおよそ10k低下する

手下全てを倒した場合はスキアクリプスの防御バフは消され、再度接敵して攻撃を行います。

もしもPT構成上、手下の討伐が不可能であれば、とても時間がかかりますが、
誰か一人が囮になって手下をおびき出し、残りの四人でボスを攻撃します。
→残り10%の雑魚は釣ってボスに全力攻撃、という手段も

スキアクリプスのHPが5%以下になると、
封印を自ら壊して2フェイズに突入することになります。

第2フェーズ移行時の移動メモ
第2フェーズ移行後、スキアクリプスの攻撃が開始されます。
烙印デバフを受けないためにも、雲を避けて討伐していく必要があり、
外周を(反)時計回りに動いて雲を避けていく方法が取られます。
何時方向に集まってどう動くか、PTで決めておくとスムーズです。
→海外鯖では大体3-4時方向に移動することが多い様子
ユニークレイドの第1フェーズについて
HP70%/40%/10%でギミック発動

2時、4時、8時、10時方向にある封印のオーブいずれか1つが活性化し、
周囲に敵MOBがわらわら沸いてくる。正しい手下を規定数討伐するとOK
→黄色いMOBが正解のMOB(多分)


討伐できなかった場合、第2フェーズのスキアクリプスに強化バフがかかる
→即死攻撃以外の被弾はそうでもないので、ごり押しでいけるならごり押しが楽
→ギミック発動中(60秒)、スキアクリプスの与ダメ9割カット


◆2フェイズ目

▼追加攻撃解説

通常攻撃メテオ雷+突進ランダム弾誘導弾エネルギー波
目の前の対象をぼこぼこにする近接物理攻撃で、一番多用します。
3-4HITし、HPが低い場合はこれだけでHPの半分くらい持っていかれます。
タゲを持っている人には近づかないことを気にするといいかも。
※ブロックしやすいので盾やエンチャントアースなどがあるといいかも
※レビテでMISS確認

また、この通常攻撃が空振りになった場合、スキアクリプスに強化バフがスタックされます。
タンカーが攻撃を受けつつ、スタックが貯まらないように気を付けると良いと思います。
→レビテのMISSではスタックされなかったため、完全に空振りにならなければOKっぽい

床に黄色い円が表示され、
その3秒後に15万の固定ダメージを与えてくるメテオが落下してきます。
これは、一緒に食らった場合、15万/人数のダメージを受けるようになるため、
受ける場合はPTメンバーと一緒に受けることをお勧めします。

このメテオは2フェイズ中の啓示者を苦しめる残熱デバフを付与します。

スキアクリプスが咆哮後、床に赤色の攻撃円が表示され、
その場にいる啓示者を移動不可状態にする雷を詠唱します。
※ランダムターゲットのため、タンク以外に落ちる可能性有

そしてその場所へ突進攻撃を繰り出し、範囲ダメージを与えます。
※赤い色の攻撃円が一瞬表示される(大き目)

雷を詠唱する際に、スキアクリプスと啓示者の間で距離がある場合は
突進攻撃をしてきません(1画面くらい空いていたらこない)。
※1 雷被弾時、スキルや移動ができなくなるデバフが付与されるが、
※1 突進される直前に解除されるため落ち着いて移動すれば当たらない
※2 突進は近接物理扱いなのでフェザーのレビテで避けられる(MISS表記確認)
※3 即死レベル(無敵時間が発生するスキルを使うか直前で避ける)
スキアクリプスの周辺に黒い雲(もや)がランダムに生成されます。
これに触れると後述するスキアクリプスの烙印デバフを受けます。

雲が足元を埋め尽くす場合は移動し、
そうでない場合は継戦した方が良い場合もあります。

黒い雲(もや)が啓示者の周辺に生成されます。
これも、触れると後述するスキアクリプスの烙印デバフを受けます。
→黒い球体が次々に飛んでくるエフェクト、これが啓示者の足元に落ちてくると雲になる
→これをされたら戦闘場所を変える
※誘導弾発射時、あまり動きすぎると広範囲に雲が発生するため注意
※ランダムターゲットのため、タゲ持っていない人も注意

スキアクリプスの腕が左右に伸びた後
正面に向かって強力なエネルギー派を放ちます。
物理防御35kで被ダメ5万くらい? 多分魔法攻撃
→メテオと同じでダメージを受けたメンバーで分散している可能性があるとのこと
出が早く、射程が非常に長いため注意(ノックダウン有)
スキアクリプスのHPが15%になったあたりから即死レベルになる
デバフ情報
・残熱(メテオ)
2秒毎にダメージを受ける
→正確なダメージ値は不明/1万以上のダメージを食らうこともある。
→実際13kほどのデバフを受け続けました(烙印数や強化バフによりダメが変わる模様)
40秒間持続し、残り5秒の時点で再びメテオが降下してきます。
→デバフランク4(直前でリクマ使うと避けられる?)

スキアクリプスの烙印
雲を踏むとスキアクリプスの烙印デバフを受ける。
→雲を踏み続けると最大99スタックする。
スタック値に応じてスキアクリプスから受けるダメージが増加します。
→烙印デバフは45秒間持続/デバフランク99

2フェイズが開始すると同時にメテオ、誘導雲攻撃を行うためボスから離れます。
可能ならば雷→突進攻撃で死なないように、
雷が落ちるタイミングは一定方向に移動し続けて被害を避けます。
→雷が落ちる場所は赤い円が複数出てくるのでわかりやすい

雲の発生ですが、PTメンバーが最大限に団結し、
広い範囲に雲を発生させないようにコントロールしなければならず、
あまり移動せずに最小限に移動して、MAP全域に雲が敷かれることを阻止します。
※雲は踏めば踏むほどまずいので、雲がばらまかれたら戦闘場所を変える

ユニークレイドの第2フェーズについて
▼以下のスキルを使用してこない
・メテオ
・雲(誘導弾の攻撃自体はしてくるが雲は発生しない)
・エネルギー波
・竜巻

▼HPに応じた縄跳び
大体レジェンドと同じだが一部ギミックが相違
35%の行動はなし
30%ジョイント
20%骨監獄のみ
15%球体召喚のみ
10%呪い

◆90%:球体召喚

白烏の怒りのメッセージが表示されるとともに、黒球体が召喚されます。


球体はゆっくりと啓示者を追跡し、啓示者にぶつかると白い雲を付近に生成します。
白い雲に触れるとスロー状態になり、手下が召喚されます。
踏めば踏んだだけ手下が召喚されて処理が面倒なことになります


黒い球体の処理方法は大きく分けて3つあり、
1.遠距離攻撃で処理
※ターンアンデッドで確率的に即死させることができる
※凍結やノックバック、拘束スキルが有効
2.球体に当たり、白い雲に触れ、雑魚を処理
3.30秒逃げまわる(白い雲を残して消える→雲放置でいずれ消える)

範囲攻撃手段に乏しい場合は逃げ回るのが無難とのこと。
ただし、白い雲を意図しないタイミングで触れる可能性があるため、
パーティーの構成と相談する必要があります。

球体を処理する場合は、タンカーにボスを預けて残りのPTMで処理しに行きます。

★黒い球体
・レジェンド:HP2Mくらい
・ユニーク:HP600kくらい

◆85%:ジョイント

お前たちも痛みを感じてみろ、といったメッセージが表示されるとともに、
スキアクリプスは3人の啓示者と自身を鎖で結びます(鎖バフを付与/デバフランク99)。
→移動速度低下/攻撃時スキアクリプスのHPを回復する
→黒い鎖のエフェクトが出る



このとき、鎖で結ばれた啓示者がスキアクリプスを攻撃すると、
スキアクリプスのHPが回復してしまうため、
ボスから大きく離れて迅速に鎖を切断しなければなりません。
→メッセージで判断して即動く

移動速度が低下しているため、テレポーテーションや後方跳躍を使うといいゾ(‘ω’)

◆80%:骨監獄

ボスから最も離れている啓示者をMAPの中央に強制的に移動させ、
しばらくした後骨監獄にぶちこみます(おひとり様監獄みたいなのに閉じ込められる)。


骨監獄にぶちこまれた人は、スキル、アイテム使用といった操作が不能状態になります。
→デバフランク99、自身で解除不可能
→ぶち込まれるまでに猶予あり。移動速度が著しく低下しているが微妙に動ける
→できる限り雲がない場所を選んで移動していくといいかも
※骨監獄に拘束されそうな人は、予めHP回復ポーションを使用しておくと○

そして、監獄にぶちこまれた啓示者の足元に緑色の円が表示されます。


監獄に啓示者をぶち込んだら、スキアクリプスは飛び上がって衝撃を起こします。
この時ノックダウンを受けるため、適切にジャンプ(落下無敵)で避けてください。

その後「私の真の力の片鱗を見せてやろう!!」というセリフとともに、
スキルの詠唱を開始します。
この時、緑の円の中にいた場合は攻撃を避けることができます。

ボスの頭上に表示されるキャスティングが終わるのを見た後、骨監獄を攻撃して破壊します。
→破壊してしまうと緑の円が消えて攻撃を受けてしまうためタイミングに注意
※中にいる人が死んでも円が消えてしまう
即死レベル(999,999固定ダメージ)
破壊する手前まで削るのはOK(詠唱後、すぐに攻撃が再開されるのでできるだけ削る)
※レジェンド監獄HP3Mくらい、ユニークは与ダメ1固定HP30

80%が近づいたら攻撃の手を緩めるか、
あるいはタンク役が事前にボスから離れて骨刑務所を受ける準備をします。
PTメンバーが中央に召喚されたら、残りのプレイヤーはすぐに緑の円の中に集まりましょう。

骨刑務所に閉じ込められた啓示者は持続的にHPが減少するため、
刑務所に閉じ込められたPTメンバーのHPには気を付けるようにします。
また、詠唱が終わった後は迅速に監獄を破壊します。

◆70%:呪い

「スキアクリプスがあなたのPTメンバーに呪いをかけました」といったメッセージが表示され、スキアクリプスに最も近い啓示者に呪いを付与します。


呪いにかかった場合、頭上に5カウントが浮かび上がり、
時間が経過すると周辺に広範囲の大ダメージを与えます。

▼円の中に他プレイヤーが入るとそちらに呪いが移る

呪いは、隣接する他のPTメンバーに移り、
移ると直後の5秒間は呪いを受けなくなるデバフにかかります。

正攻法
パーティーメンバーが互いに呪いを受ける。固まって行動する。
バグで勝手に爆発してPTが壊滅することがある模様(修正されているかは不明)

暫定対応
呪いにかかった場合、PTメンバーから離れるか、
HPが高いタンカーに呪いを渡して離れてもらうかしてもらいます。
呪いを受けた状態でうろうろしているとそれだけで全滅することがあるため、
落ちついて、自分に呪いがかかった場合は対処してください。
→無敵スキル(ストップ特性やシャドウプール等)でダメージを無効化できる。
→マジックシールドやフォアテルでもダメージを軽減できる。

◆65%:球体召喚

90%の時と同じです。
落ち着いて冷静に球体を処理していきます。

◆60%:ジョイント

85%の時と同じです。
速やかに鎖を切断するため離れましょう。

◆55%:呪い

70%の時と同じです。

◆50%:骨監獄

80%の時と同じです。

◆40%:球体召喚

90%の時と同じです。

◆35%:呪い+竜巻

スキアクリプスレイドの真の攻略はこの35%から開始されます。
ほとんどのPTがここで挫折を味わいます。
攻略方法がわからない場合、クリアが事実上不可能になります。

スキアクリプスのHPが35%になると、PTメンバーに呪いを付与します。
同時に、スキアクリプス付近にランダムで竜巻が生成されます。
この竜巻はスキアクリプスを追跡します。

この竜巻にスキアクリプスが振れると、1秒に1スタックずつバフが累積され、
特定のスタック以上になると地震を起こして強力な範囲攻撃を行います。
また、雷攻撃の範囲がはるかに大きくなり、攻撃・移動速度も大幅に上昇します。

この竜巻の対処ができないとクリアは不可能であるため、
特定のスタック以上蓄積されることを必ず防いだり、
あるいはそもそもスキアクリプスが触れないようにします。

HP35%が近づいたら最大限周りをよく見まわして、事前に竜巻準備を行います。
呪いを付与された人は先述した方法で呪いを対処します。

▼呪いをストップで凌ぐ図 右側にある白いもやが件の竜巻です

竜巻を発見した場合、すぐにPTメンバー全員が竜巻に触れます。
竜巻に触れると竜巻を消すバフが生成され、
そのバフが6スタックまでたまると竜巻は消えます。
※約5秒程度必要
オラクルのカウンタースペルなどでも消せる

竜巻は処理しなければサイズがどんどん大きくなり、
竜巻のダメージも増えて除去が大変になります。

ボスが竜巻に重なった場合は、
ボスが特定のスキルを詠唱している時(しばらく動けない時)に接敵し、
竜巻に迅速に触れて取り除くようにします。

ボスが竜巻に触れると30秒間バフが維持されます。
スタックが貯まった時に時間が都度更新され、またスタックは99まで蓄積されます。
竜巻から分離させて30秒のバフ時間が終わった後に攻撃を再開する手段もあります。

◆30%:ジョイント

30%くらいに再度ジョイントを使用します。
85%の時と同じです。

◆25%:竜巻

35%の時と同じです。呪い付与はなく竜巻単独のため、35%の時より簡単です。
PTの火力によってはカンスペ等のCDが明けていない場合があるため、
クロノがいる場合は優先的にクレにパスを回せると良いと思います。

◆20%:呪い+骨監獄

最悪の組み合わせが同時に発生します。
集まらなければならない骨刑務所と、散在しなければならない呪いです。

リバイブのような生存スキルが複数ある場合は集まっていても大丈夫ですが、
それがない場合は、呪い保持者が急速に離れて対処、
すぐに中央に向かい骨刑務所の準備をする必要があります。
※先に呪いが付与されるため猶予はあります。

骨刑務所と呪いを同時に無敵で切り抜ける力技もある模様。
→リートデスベルトバウムの無敵カウントで呪いは凌げる

◆15%:竜巻+球体召喚

まず最優先で竜巻を除去します。
それができない場合は、ぐるぐると回りながら球体から処理するようにします。
ここで召喚される球体の移動速度はとても速いため注意!

◆8%:竜巻

もし、全てのスキルを駆使してダメージを与えることができるのであれば、
竜巻を気にせず2%まで一気に駆け抜けることもできます。
それができない場合は今まで通りに竜巻を除去します。

もしあまりにも痛くて竜巻の除去が難しい場合は、できるだけ竜巻からボスを引き離して、
少しずつダメージを与えてクリアを目指します。
→一番最後に召喚する竜巻の与ダメは非常に大きいとのこと

◆5%:ジョイント

PT全体のDPSが高い場合、全力攻撃でそのまま2%まで行くことができますが、
そうでない場合はボスのHPが回復してしまうため、
ジョイントを受けた後は必ず離散して鎖を切断します。

◆2%:おわり

シャドウマンサーマスターが現れて封印してくれます。


◆先人による役割別簡易攻略

タンカー
1フェイズで召喚される手下を挑発し、集敵に貢献します。
手下の攻撃により防御力低下デバフが付与されてしまうので、
ジャンプ(落下無敵)や移動を駆使して適切にタゲ管理をしつつ、
ディーラーがボスを攻撃できるように努めます。

2フェイズでは、骨監獄が来るタイミングを見計らって、
あらかじめボスから離れて骨監獄の対象になるよう移動したり、
呪いを受けたり、ボスを挑発して誘引したり、竜巻削除を積極的に行ったりします。
MAPを最大限に広く見て、一足早く動く必要があります。

ディーラーよりも耐久が必要であり、パターンを一番把握していることが重要です。
ダメージを一番受ける役割であるため、メテオといった攻撃は避けてタンクだけに任せずに、一緒に受けることも重要です。

ディーラー
1フェイズではボスよりも手下に注意する必要があります。
最初の手下が死んだあと、5秒以内に残りの手下を同時に倒す必要がありますので、
HPが相対的に多い手下を優先的に攻撃し、同時に倒せるよう配慮が必要です。

2フェイズでは強力な広域攻撃を受ける場合があるため、
できるだけ生存に気を使わなければならないです。
雲を踏んで受けるスタックが高すぎるととても痛いため、移動に注意します。
一方で、ヒーラーのヒールタイミングをよく計算して最大限に、
果敢に攻撃を行うようにします。

クロノ経由のディーラーであれば、呪いを受けるのに参加してもいいと思います。

挑発役(タンク)がいる場合を除き、
竜巻のタイミングにほとんどディーラーにヘイトが集まっている場合が多いので、
ボスの動作をよく見て竜巻に触れ除去するようにします。
それが難しい場合、できるだけボスを竜巻とPTから引き離して、
竜巻除去を任せる動きも必要です。

ヒーラー
恐らく最も精神的に大変な役割がヒーラーです。
1フェイズはメテオなどのタイミングに合わせて範囲回復スキルを使い、
手下除去のタイミングに防御低下デバフからの急死を避けることができるよう、
PTのHPをよく確認する必要があり、最大限事故がないように動きます。

2フェイズはパターンをよく把握して、
ヒールやメテオ時のデバフスタックを頻繁に確認し、
HPがないPTメンバーが生じないようにする必要があります。
特に具体的なタイミングで発生する呪い・竜巻時には、
ヒールができずに味方が死ぬことがないよう注意が必要です。

雷攻撃における移動不可などで回復が間に合わない場合などはその旨を伝え、
味方が死んだ際は、
最も適切なタイミングでリバイブ/リザレクションなどを使用する必要があります。
特にリザレクション(バックマスキング含む蘇生)はキャラクター毎に1回なので、
復活したらすぐに死ぬこと(いわゆるリザキル)がないように、
雲の位置やスキアクリプスの攻撃などを十分に確認して使っていきます。

竜巻除去も積極的に参加し、移動の際もディーラーのHPをよく確認して回復します。
味方の復活後、プリーストと連携しPTメンバーにアスパーションを使うようにします。

その他
コメ欄に記載されている有用そうな内容とか
・各所に配置されているギミックは処理が難しい上に効果時間がとても短いため、解除は非推奨
→ギミック解除に失敗すると白カラスに強化バフが付く模様? ついちゃった!!!
・フォアテルはナーフ後も有用
・移動速度は正義

先人に学ぶ攻略PTのあれこれ
大体以下のパターンで組まれていることが多いため参考になるかも?

・タンク:0~1
ペルタスト+テンプラーの組み合わせを発見(集敵+テンプラーのバフ)

・鷹:1
エイミングは神
サパ鷹マスケを動画でよく見かける感じ
キャノニアよりも、ボス向けで且つ防御30%無視のマズルバフが強いっぽい?
極まったPTだとアプパイ鷹とかいう組み合わせも

・クロノタオ:2~
フェザー/ルンキャス/ボコルなど
タオクロならなんでも感ある(‘ω’)上3つは呪い付与で魔法防御下げられるのでいいかも
タオを入れるなら鷹が欲しい感(‘ω’)クロノいるならカルザよりコルフがいいかも
マジックシールドは神

・ヒラ:1
プリオラルビ、プリオラカバの大体どっちかを動画で見かける感じ
オラクルのフォアテルは無敵効果でなくなりますが未だ有用みたいです
デスヴァとプロフェシーも強いですからね~


参考
白カラスの永眠地パターン攻略
INVEN – レジェンド攻略TOP記事


最後に
先人の動画を見た感想ですが、
・ベルカッパーorセビノス装備の強化&超越が必要
・Wイコルが来ているはずなので、それで体力を100k以上にしたい
・ユニークレイドは被ダメがそうでもないみたい

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