[Re:Build]リンコルバレ所感

こんにちは( ・ω・ )
Re:Build後からさわさわしているビルドについての所感です
以前挙げたベルカパソロ動画の子です(`・ω・´)ゞ

ビルドの主旨

★このビルドの特徴
・通常攻撃主体の継戦能力が高いアタッカー
・移動狩りも定点狩りも得意で戦う相手や場所を選ばない点が優秀
・武器は拳銃(補助武器)一本でOKなので装備の敷居が低い
・コスチュームが最高
・打たれ弱い

※注意書き
語感が良いのでリンコルバレと呼んでいますが、
その実、コル→バレ→リンの順番で取得しています
新規育成する場合はバレ→コル→リンが良さげ


スキル所感

基礎系統:スカウト



クローキング
潜伏状態(ヘイト切り)目的で取得
ヘイト切りたい時、すぐに潜伏解除しないで欲しい場面があること、
他攻撃スキルを取得しないことからSlvMAXに

クロキン時のダメUPは目的ではないので特性は0


ダガースラッシュ
短剣は装備しないため取得見送り
最近流行っている? アサバレリンとかなら取得する感じですね


オブリークファイア
全然使わなかったので切りました(´・ω・`)


ダブルアタック(強化:80)
クリティカル発生率が上昇し、補助武器で基本攻撃時連打が発生するかもなスキル
ダブルガンスタンス使用時の通常攻撃でも発生しているので取得
ゾーレムのジェム挿しているためSlv6


フリーステップ(強化:50)
囲まれたら回避率オワタな仕様ではあるもののないよりマシ精神で取得
エンチャンター非経由のためブロックも望めない悲しみ
当たらなければどうということはない(震え声)
対ボスなら回避しているような気がしないでもない(小声)


一次職:コルセア



ダストデビル(強化:60)
敵の攻撃を阻害しながら攻撃するスキル
補助物理攻撃力90%+(メイン)物理攻撃力30%が適用されるため、
片手剣の強化はそこまで優先されないためお財布に優しい(*‘ω‘ *)

出血デバフにかかった敵相手にはクリティカル発生確率2倍で適用のため、
ラジャパールカードを挿している私的には強そうかなと思い高レベル取得
ブルタリティのバフ効果の対象になったのも○
ベルカパソロ挑戦前はSlv1でした

ベルカパソロ動画では2部屋目で敵の攻撃を阻害しギミック発動、
4部屋目でスタチューを像周辺で拘束するのに使っています
Slvも上がりましたので、クリティカル発生適用も鑑みると、
期待の攻撃スキルの予感がします


サブウェポンキャンセル
私の認識違いでなければ、ダブルガンスタンス中にSWCは使用できないため、
バレマ(とリマソンを使うシュヴァ)は取得しない方がいいと思われる


ヘキセンドロッパー(強化:50)
スキルAoEがそこそこある小範囲攻撃スキル
こちらもダストデビルと同じで補助武器90%+物理攻撃力30%
バレマスキルのRIPとモザンが攻撃速度参照になり使い勝手が上がったため、
使用頻度は落ちてきている感じ

また、ブルタリティのバフ対象がミサイル&突から
銃&斬属性になったため、突属性のヘキセンよりも、
斬属性のダストデビルにスキルポイントを回した経緯があります
ベルカパソロ前はSlv14にしていました
Slv1毎の係数の差が大してないのも悲しみ


ブルタリティ
斬・銃タイプのダメージがUPする自己バフを付与
Slv15で20%UP、なおかつ300秒持続バフなので使いやすいです
バレマビルドでコルセア経由する1番の理由だと思います


ジョリーロジャー(強化:80)
100コンボ(攻撃100回HIT)達成で、所属するPT全体に物理ダメージUPバフを付与
Slv10で40%上昇

ルーティング特性と同じでPTに所属する必要有
ちなみにルーティングは、これを習得したコルセアがPTリーダー時に発動するもので、
敵を攻撃した際にシルバーを略奪するというもの
初期ジョリーロジャーから仕様変更され、別個の特性として誕生しました
習得はお忘れなく(`・ω・´)ゞ復帰勢の方は習得お忘れなく……


アイアンフック・キールハウリング
使うことがまずないためどちらも未取得
対人やりたい場合に取得する認識(‘ω’)


クイックアンドデッド(強化:50/跳弾:5)
6HIT小範囲攻撃。あの跳弾特性が帰ってきた!
最低クリティカル率15%保証つき
ジョイントハングした後に使うととても楽しい


インペールダガー
短剣は持たないビルドのため取得なし
ちなみに短剣マスタリ:急襲も取得なしです


二次職:バレットマーカー



ダブルガンスタンス
どこかからともなく二丁目の拳銃を取り出して構えるスキル
バレスキル使用のために必要なスキルでなおかつ通常攻撃も強くなるため、
スキルでしか戦いません、という場合を除けば5取り安定な気がする木(‘ω’)


シルバーバレット
拳銃の攻撃が聖属性になる自己バフを付与
闇属性の敵が多いためあると便利
Slv5で常時維持できる


テイズ(弾倉装填:3)
デバフを受けた敵がさらにダメージを受けるごとに、
追加で雷属性ダメージも受けるスキル
テイズデバフの敵にエレクトリックショットを使うと、
テイズの適用回数が倍になるのでできるだけ意識したい

Slvを上げても係数がそこまで上がらないため1止めにしてみました


ナパームバレット
前方の敵に炎属性攻撃を行うスキル
昔は見た目詐欺の極小範囲スキルでしたが今は見た目詐欺ではない模様
ジョイントハングの後に使うとなかなかよいと思いましたが、
正直使わないので切りました

リンソマバレとか、バレくらいしか攻撃手段がない職に限り、
ナパームが使えると思いましたまる


フルメタルジャケット
なんか硬直が妙にある&防御無視ならモザンでいいでFA
これも攻撃速度参照になったら化けると思うのですがIMC?


R.I.P(強化:60)
攻撃速度参照になったものの、アディオスと言わなくなった攻撃スキル
前方範囲攻撃で、ばばばばっと使えるのでなんか強いような気がする←
Slvを上げても係数そこまで変わらないので1止め


ブラッディオーバードライブ(強化:80/跳弾:10/無敵:1)
自身を中心とした範囲攻撃
使用用途は、対範囲攻撃以外でも以下の用途で使うことが多いです
1.ジョイント(ハング)後の主砲…跳弾特性込でたくさん削れる
2.無敵発動用途…3-4秒くらい、攻撃しつつ攻撃も防げるなんてお得!


スマッシュバレット(強化:60/ブロックダウン:3)
DOTデバフを付与するスキル(適当)
属性と防御力を無視するためとりあえず使っておけ感(‘ω’)v

なお、スマバレのDOTはPvP補正を受けていないみたいで(不具合)、
鉱山等で使うと不具合利用と言われる可能性ありますので使わない方がイイヨ


トレーサーバレット(精密射撃:5)
命中率が上がる自己バフを付与しますがこれはオマケで、
メインは特性の精密射撃
バフ中に基本攻撃を除く拳銃スキルを使用した場合、
クリティカルが発生する確率が最大15%UPというもの

Slvを上げても持続時間は15秒固定のため1止めにしました


モザンビークドリル(強化:60/跳弾:1/防御無視:5)
攻撃速度参照になって強くなったモザン先輩
防御無視特性が強く、ベルカパクラスの敵になると通常攻撃よりも強いので、
モザン使ったほうが良さそうな感じ

攻撃速度参照ではなかった時は1止めにしていましたが、
今なら普通に使えるレベルなのでSlv10まで上げてみました


フリーズバレット
一定確率で敵を凍結させるバフを付与するスキル
サルラスのボスやイレディアンのボスなど、一部のボスには凍結が入る

Slv5(持続20秒)でカルザと一緒に使うと被弾的にも良かったのですが、
ベルカパ含むレイドボスやWB相手には使えないため、
それを考えると1止めでもいいかなと思い振りなおしました
モザンにスキルポイント回したかったのもある(ヽ”ω`)


アウトレイジ(強化:100)
一番のダメージソースになっているスキル
アウトレイジ中はダメージと攻撃速度がUPし、攻撃も二連打適用になります
おまけに5体的中の小範囲攻撃にも
カルザとよく一緒に使っているもの(‘ω’)頑張って特性100にしました……

小ネタですがここに
ダッシュ中に通常攻撃を使用するとスタミナ減りません(‘ω’)
ランニングショットの時代からそうでしたがとりあえず


備考
・拳銃マスタリ:追加ダメージLv5
拳銃による攻撃時、最大5%の確率で追加打撃が発生するというもの
通常攻撃メインで戦う当ビルドですと、多分役に立っている……?
ダブルアタック先輩が強すぎて影が薄い悲しみ(´・ω・`)


三次職:リンカー



アンバインド
フィジリン解除用に1


フィジカルリンク(防御:3)
スキルポイント余ったので残りはこちらに回します
現在Slv1です(‘ω’)そもそも使わない……


ジョイントペナルティ(雷毒地:5/クリティカル:5)
最大10体の敵を紐で繋げるスキル
後述のハングマンズノットを使うと目の前に全ての敵が集まるため、
集敵スキルとしてなかなか強い

敵を繋げて同時にダメージを与える強い効果を持つため、
ジョイント(ハング)後はAoE・範囲スキルを使うと良い
カウント制限14回のため、弱攻撃ですぐに切れる可能性あり
PTで使用する場合は使用者もPTMも注意(‘ω’)


ハングマンズノット
ジョイントでつないだ敵を目の前に集めて拘束するスキル
以前は敵のAoDを0にする特性がありましたがなくなりました
復帰者の方は注意(‘ω’)


エレクトリックショット(強化:80/フィジカルP:1)
自身と対象を繋いでダメージを与えるスキル
メインは特性のフィジカルプレッシャーで、
エレショにかかった敵は物理防御力が25%ダウンし、
自身と敵の敏捷数値の差によって追加ダメージを与えます(最高3倍)

通常攻撃や一部スキルの速度にも影響がありますので、
力もそうですが敏捷を重視したいと思いました

先の春アプデで強化特性が追加され、
ただでさえ特性がなくても強かったエレショが
さらに強くなって帰ってきました(‘ω’)次はこれと旗の特性を上げていきたみ


アンビリカルコード
Re:Buildという車に轢かれ、かろうじて原型をとどめている元・神スキル
自身の最も高いステータスをPTメンバーに共有するスキルですが、
特段何かしていない限りは敏捷値を共有します
正直使っていないです(‘ω’)でも他に振るものがなかった……


キャラクターステータス

自由ステータスポイント
全てDEX

エレクトリックショットの追加ダメージ、
ならびに攻撃速度を重視してのDEX

モンスターカード
赤:プリズンカッター*3(出血状態の敵に+★%ダメージUP)
青:-
紫:ラジャパールカード*3(攻撃時★/3の確率で出血付与)
緑:エラガノスカード*3(敏捷+★)

ノックダウン・ノックバック系がつらいので、
ラジャパ1枚抜いてゲジゴレ1枚入れるか悩み中
以前はその構成でしたが思うように出血が付与されないため3枚体制になった経緯が

青カードは打たれ弱いので少しでも生き長らえるために、
ジャウラカード入れてみたい感
魔法攻撃使ってくる怖い敵がそんなにいない(物理が怖EEE)ため

お安さで言うとアルマオスあたりがお手頃かもしれない(‘ω’)
ジャウラが揃うまで、カード育成に余力があればアルマオス挿してみようかな

装備

▼武器
・+16プリムスラファイソード(超越6段階)
├OP:力41/物クリ攻132/HP回復力41/闇追加25
└未超越+11ソルミキソード(ソケ未開封)もありますが腐ってます(‘ω’)
※★7赤ジェム2個+@1枠

・+16カルザベルカッパーピストル(超越10段階)
├アシオピストルのイコル入り
└覚醒OP:クリ発21、エンチャントOP:AoE1
※★7赤ジェム3個

▼防具
・+15カルザベルカッパープレートアーマー(超越5段階)
├OP:体力40/敏捷32/知能31
└覚醒OP:1187、エンチャントOPお察し
※★7黄ジェム1個

・+14カルザベルカッパープレートパンツ(超越6段階)
├OP:体力32/知能35/敏捷37
└覚醒OP:1147.エンチャントOPお察し
※★7黄ジェム1個

・+11カルザベルカッパープレートガントレット(超越6段階)
└OP:体力41/知能36/力39
※覚醒OPお察しエンチャントOPお察し
※★6緑ジェム1個

・+13カルザベルカッパープレートグリーブ(超越5段階)
└OP:念抵抗56/知能45/敏捷20/精神39
※覚醒OP:HP1445、エンチャントOPお察し
※ゾーレムジェム(ダブルアタック)1個

▼アクセサリー
・ソルミキアクセ3点セット(3セット効果発動)
→アシオピストルとバルパスセットの効果が良いらしいので乗り換えたい

防具はご覧の通り、魔職のために抜いたイコルで構成されていますw
現在物理職用のベルカパレザーセットをまったり集め中_(:3 」∠)_

ちなみにヘアコスは物理攻撃力が上がるものを3点装備中


感想+α

戦闘時の動き方

対多数戦
1.ジョイントハング→Q&Dorダストデビルorヘキセン
2.BOD*2
3.(フリーズバレット+)アウトレイジ
4.1-3CD中はRIPやモザンでお茶にごし(チャレモくらい)

BODは無敵スキルとしても使えるため、高レベルチャレモとかコンテンツでは、
できるだけ後に残しておいた方が保険になる感じ

対単体戦
1.テイズ→エレクトリックショット→スマッシュバレット
2.カルザ→アウトレイジ
3.1-2CD中はRIPやモザン、通常攻撃でお茶にごし

適宜必要なバフスキルを挟みつつただ敵を殴るだけ(‘ω’)v
BODは先述した通り、特に残せるならば残すようにスキル回していきます


簡単な感想

被弾がネックですがそれくらいで、
バレマの攻撃が全く通じない敵がほとんどいないため(魔法弱点WBはさすがに)、
どこにでも行けるビルド(‘ω’)バレマつよひ

エリクサーならびに超越10近くの防具が必要になりそうですが、
ソロチャレ7段in星の搭も行けそうでした(6段階はクリア済)
BOD is GOD(‘ω’)v

あくまでも所感は体験から得た感想を掘り下げ諸々を分析するものに過ぎないため、
他人に推奨するものではありません(‘ω’)そこだけご注意ください
リンコルバレやってみたい人の参考になれれば幸いです(`・ω・´)ゞ
私もスキル振りが固まりました(‘ω’)v


ベルカッパーソロ

2部屋目とベルカパ3段階目でひよっておよそ35分クリア
2部屋目気を付けてもうちょっと立ち回り意識したら30分は切れそう
前回の日記に挙げたものですがこちらにもぺたり

Our night~ a trace that lasts forever~

ベルカパソロのあれ

①一部屋目
├ベルコペイナーの防御低下デバフで事故死しないようにする
└ジョイントで雑魚巻き込んでBODすると与ダメがたくさん入る

②二部屋目
├部屋の左側に寄ってテラ系の敵を倒す(部屋の右側の敵も釣ってしまうため)
└封印石を解除する場合はクロキンを使う/旗でヘイトを取る

③三部屋目
└シルバレが効くので忘れず使う

④四部屋目
└階段前アウトレイジでシャードスタチューを釣る

⑤五部屋目
├シルバレが効くので忘れず使う
└魔法弾固定パターンは死ゾ

6 件のコメント

  1. 天狗姫says: 返信

    リンエンバレマだけどスキル振りはほぼ同じですねぇ
    これがテンプレ感はありますが(●´ω`●)
    でも指してるカードは全然違うw
    赤枠にケンタッキー、紫枠に魅惑のスペクター挿してるけど変えた方がいいかな〜

    • Velvetsays: 返信

      行き着くところ(スキル)はこうなりそうですな〜
      フリバレは結局凍結時間を考慮して1にしましたw

      赤枠に関しては、グラスモやラジャパ&プリズンどちらもそうですが、AOEよりダメ+30%の方が良さそう(元のスキルAOEが高いため)(ジョイントもあるし)

      天狗姫さん火力ありますし、このダメ+30%もちりつもなので変えて試してみるといいかも( ✌︎’ω’)✌︎カードシルバーで外せますしおすし

      海外のベルカパソロ18分アニキはグラスモ挿しているので、私もグラスモ&ゲジゴレで当分試して見ます(`・ω・´)闇相手ならイェクブ2ゲジゴレ1でも良さそう?

      長くなりましたがいろいろお互いに試して見ましょう( ✌︎’ω’)✌︎

      • 天狗姫says: 返信

        スペクターはエンチャンターやってるとすぐSP尽きるからっていう理由で入れてましたけどケンタッキーはとりあえず挿すかみたいな感じでしたねw
        カッパやイグナスのことを考えると赤にユニコォォン入れても良さげですねー
        アサシン込みのビルドならプリズン即採用でしたね
        金ソケ代でかなり取られましたがちまちまカードも強化していこうと思います( ^∀^)
        ジャウラも手に入れねば…_:(´ཀ`」 ∠):

        • Velvetsays: 返信

          全体的に消費SP増えましたよね〜(´・ω・`)
          グラスモナーフでユニコーンカードも使いやすくなりましたよね( ✌︎’ω’)✌︎私は相手選ばないグラスモ推し

          ケンタはAoEが重要なソド向けですね
          それ以外は挿しても1枚に留めるくらいが良さげ(主観)
          プリズンはラジャパと相性良いのですが紫枠固定になってしまうのがすんごいもどかしい(´・ω・`)

          来月のカード会でジャウラ出すしかなかった( ✌︎’ω’)✌︎

          • 匿名says: 返信

            カッパとイグナスなら常時30%UPするユニコーンを強化していこうかなと思います✌︎(‘ω’)✌︎
            グラスモやラジャパプリズンもいいんですけど、カッパイグナスを結構回りそうなのでユニコーン採用かなー(あとカッコいいw)
            強化用カードとかも買わないとw
            金がァァww

            • Velvetsays:

              条件満たしているなら何もしなくていいユニコはいいぞ( ✌︎’ω’)✌︎紫ほぼ必須のプリズンは本当迷う
              ユニコーンはソサでオベイするとかっこいいゾ

              カード会もちゃんとくるんやで(・∀・)

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