ダブルにゃんスタンス

こんにちは( ・ω・ )
Re:Buildについての詳細でもまとめようかと思いましたが、
別サイトの方々が詳しくまとめていると思いますし頭が痛いのでやめておきますw
本日は例のアレについて……

ダブルにゃんスタンス

Re:Buildの詳細を見てとりあえず使っていない、
今後使わなくなる可能性が高い装備を売り払うことに


今まで愛用していたアスパ、クイッケン、ヘイストジェム込のマナハセットたちよさらば
あとはマケにとりあえず置いといたマシニオスキャノン売れませんかね……
石原価約45Mに対し70Mは高すぎただろうか(´・ω・`)うーんしかし


というわけで、色々と売り払ったお金で例のアレを買いました
飼いました? いやぁ可愛いですねこれ……

どうも説明文を読むに「専用のサウンドが適用」される模様
となると、(毛)玉発射時に「にゃ~ん」と鳴くのでは……!?

調べてみた結果確かに「にゃ~ん」と鳴くようです
ちなみに動画の前半部分は今後追加されるコレクション集め報酬のモーション
魔法少女モーションだとか(*’ω’*)コレクション集め急げ!

で、キャットピストルの仕様で困らない人が出ないようまとめをば
敵に攻撃を撃ち込む際にのみ「にゃんにゃん」SEが発動
※空撃ち状態では鳴かないため要注意
当該アイテムを使用している環境でのみSEが聞こえる
※他プレイヤーは猫の鳴き声が聞こえない

参考動画では普通に聞こえているのはなんでだろう(´・ω・`)?
親善ならOKとか?

サウンド適用されんやんけ! と公式にお問合せしてきたのですが、
お仕事増やしてすまないなネクソン……
アイテムロストの件の問い合わせ催促もしたかったしまあいいや(´ω`)


ダブルにゃんスタンス!
どこ持ってるんだろうこれ(‘ω’)

敵に攻撃した際にのみ歓喜の声を上げる猫ちゃんであった
にゃ~ん(笑)


今濱のマシニオスピストルが可愛くなりましたw
銃攻撃使用時に鳴いてくれるので、
バレやシュヴァで操作する時楽しくなっていい感じ(*’ω’*)

低レベルFD乱獲はシュヴァにやらせているのもあって、
これからのFD乱獲が楽しくなりそうでなによりです(*’ω’*)にゃ~ん


ティメリスチャレモがおいしいと聞いたのでやってきたのですが、
なんかMAPが一部おかしくなっているような……


これは一体……

Re:Buildもですが不具合修正にも力を費やしちくり~


おまけ


ミモラットピンク(ブルー)

R10MAPで初の青MOBとの遭遇
Lv377で倍書やソマなしでもがっつり経験値貰えたのしゅごい

青MOBじゃんじゃん出てきてほしい(´;ω;`)


そろそろ何かのセット効果をつけねばと、
ベルカパ装備のセットガチャに挑戦してきました(`・ω・´)ゞ

魔法職用に揃えているのもあり、個人的にはシュマジンがいいかなと
しかし魔法火力職でもカルザが有用ならうーん悩ましい
とりあえずまずは試しにやってみようということで(‘ω’)!!


アルケミストマスターが仕事してることに感動している図


IMCは私に火力を頑張れとささやいている……(‘ω’)?
とりあえず手もセット効果付けてみて、どうするか考えていこうと思いますw
魔職用でもカルザつける! という方はいますかね?
4セット効果がもったいなく感じてしまう(‘ω’)


スタリータウンのあるクエスト報酬がしょぼい件について
これは今後きたる380レイドのためのクエストワープにとっておけとのお告げかな?


他人のテントを燃やす図が燃えた図

テントバフ探していたら他人のテントでバフがつきまして、
そこでバフ屋利用しようとしたら敵が沸いたので殴ったら火刑が
これは事故です!!!!!


バフ屋chan、装備更新して両腕アイスクスになりました!
おかげで生ブレスが3018、バフ屋利用で2064くらいになりました(*’ω’*)

図書館レイドで精神のブレスレットが出てきてくれたら更新、程度ですね
赤粉率高まってきたのでとりあえずのんびり挑戦していきたいと思いますw


おまけのおまけ

おまけという言葉自体は良い意味で使われるものですが、
このおまけには良い意味は正直含まれていません
つまるところ愚痴ですw

Re:Buildに対する各人の意見感想、色々あると思います
それに対する某サイト管理人の書き込みがあまりにも軽薄で、
視野の狭い発言にイラッとしたので吐き出しておきたかったのですw

愚痴見たくないよーって方は以下のボタンは押しちゃだめだぞ!

可愛いしらたま姫を見てお帰りなさい( ˘ω˘ )


ほんとこれ可愛すぎ……Thank you Tree of Savior……

誰だって愚痴りたい時もある

Re:Build告知による影響について
当該告知による悪影響と良い影響……
といった形で意見をまとめようとしましたが面倒なのでやめましたw

1)現状のTree of Saviorの主観的感想

正式にリリースされたサービスであるにも関わらず、
・いつまで経っても減らない不具合リスト(増減しているがかなりの量を維持)
・他MMOとは違い顕著なVGAエラー発生率の高さ
・頻繁なゲームバランスの調整(これ自体は問題ではないですが、環境の変化と捉えてください)
例)高魔防MOB、アグニネックレス、ジャベリン、AoE0問題等々

βテストというものは、そもそも不具合やバグ等発見するために行うものですが、
そのテストを経てオープンされたゲームであるにも関わらず、
いつまでもこの状況が続いていることは非常によくないです。

そして今回のRe:Buildというものは、
本ゲームの主要なシステムであるビルドシステムを大幅に改編するというものです。
「ビルドの固着化が進んだ」「選ばれないクラスが多い状況を改善したい」
その結果改編に至ったという経緯が(大雑把ですが)ありました。
これについては私も概ね同意ですし、どちらかというと肯定的に見ています。

しかしながら、今まで10次に亘るバランスパッチが適用され、
超越や強化システムの見直し、戦闘におけるダメージ計算式の変更等、
今まで数々の改編を開発であり、iToS運営にも携わっているIMCは行ってきました。

その結果が今回の告知です。

上述いたしました通り、MMOで頻繁に調整が入るのは特段おかしなことではありません。
しかしながら、MMOを小学生時代から遊び続けてはや十数年経った私から言わせていただきますと、
相当変化が多いゲームと感じています。

備考という名の思い出:
1.高魔防MOBで魔職が軒並み厳しい時代を過ごしたのは、
(攻撃力-防御力)×補正要素+加算系ボーナスとかいうアホみたいな計算式だったため
テンプレが多かった当時(エレウォとか)は相当打撃を受けた方も少なくなかったのでは
R8で休止して復帰された方も散見されますので実際そうだったのだと思います。

2.アグニとジャベリン時代
ちゃんと強化していたエレウォは間違いなく強かったと思います。
しかし、ウィズエレウォを凌駕するR2ビルドパイロマンサーの暴れっぷりはすごかったですね。
確か最速ソルミキ踏破PTはパイロ構成だったと聞き及んでいますし、
育成途中でも恐ろしいほどのダメージを叩き出した思い出があります(エレフェザchanはパイウォやってました)。
正直IDもフィールドPT募集もミシュエカンクエスト募集も入ったら必ずパイロいましたね。
そして神樹の日にパイロはほとんど他ビルドに乗り換えていきましたね……。
あと巫女の破魔矢が死んだのも記憶に残ってるw

3.AoE問題
鷹メル+ジョイントハング
結局これに関してはAoEを0にできないよう変更することで対処されましたね。
1と2がそうですが、想定以上にユーザーは適用パッチに振り回されていたと思います。
特にアグニとかこうなること実装前に思わなかったのかと問い詰めたい……w

2)Re:Buildによる影響

文頭にもあります通り詳細は省きます。
現状テスト鯖にもまだ入っていない内容のため詳しい今後のビジョンがわからない。
しかしながら、ランニングショットが消え、一部クラスの系統が変わり、
今までできていたことができなくなることが考えられていると思います。

もちろん、詳細がわかってくれば、
逆に今までできなかったことができるようになることや、
今のビルドに近いものを再現することが可能であることが判明したり、
良くも悪くも新生ToSへ明るいビジョンを以って注目したりすることができるようになると思います。

しかし、現状としてはやはり不安でしかない人も多いと思います。
自動スワップが導入されてもクラスによって武器種の問題がありますし、
系統移動で使えなくなる武器に投資した祝福石の還元はどうなのか記載がないですし、
なにより今までの2年間はなんだったの、という思いもあります。

クリタオ好きだった人とか、巫女タオとか……
クォバレとかクォマスケとかランニング取り上げられましたし……
サポートはあるようですが、今後今の子や環境がどう変わっていくのかわかりません。

3)IMCに対する各人の意見、それに対する意見への意見(語彙力)

まず、今までに大きな改編が既に1度行われていること。
クラスのテコ入れことアップデートが続いて改善を図るも、結果Re:Buildとなったこと。
今まで培ってきた自他のToSプレイ環境が、それにより継続困難となる可能性があること。

上記が私の中で懸念しているものです。
こうなった経緯については先述いたしました通り概ね同意、理解しています。

それを踏まえて。
基幹システムを今になって変更する措置を取ったこと自体についてはあまりよく言えません。
矛盾しているようで実際違いますが、伝われこのニュアンス!

1.世界観設定への影響
アガイラ・フラリーは建国暦510年バリンウェル32年にリンカーマスターになりました。
歴史上「ウィザードの系列にあったリンカー」が何故ウィザードの定義から外れスカウト系列となるのか?
フラリーの弟子であったジェーンがいてこそエンチャンターが生まれましたが、
エンチャンターもスカウト系列に異動したことについて、それも意味付けができるのか?

正直クラス系統の追加は賛成ですし、グラナドエスパダにもスカウトと言う名の支援職いましたよね。
IMCらしい系統を追加したなと前向きに感心しています。
しかしながら、既に設定されている事実をどう変えていくのか。
ストーリーや世界観に影響を及ぼすことは、世界観重視でゲームをプレイされている方にとっては厳しいものがあります。

2.ぶっちゃけ
ちゃぶ台返し。
戦闘バランス改変してクラス改編パッチ何回も当ててこれ。
本当にIMCは調整ができるのか? という不安。
あの糞魔防MOBに計算式、さらにはアグニを用意して実装したIMCの采配はどうなるのか。

ほんへ

ここまで上げた理由から、私は以前有料ベータ感覚だと書いたことがあります。
私のみならず、twitterや某掲示板での反応でも有料βだとこぼしている人もいます。

こういうのって、このような理由や背景をもってして「ベータテストじゃね」と皮肉ったり、
そう揶揄したりするものです。正式なサービスに見あうものではないと感じていることからそう言及する人ばかりでしょう。
もちろん悪意を持って叩いているわけではありません(少なからず私は)。

しかしながら、世の中にはそういった背景を考慮できない浅慮な、良く言えばToSラブな人はいるもので。
有料ベータ発言に対して、
「基本無料で自分の意志でトークンなり金払ってんだからそこは自己責任の領域ですよね?
と太字で赤文字下線、止めの「たまにムカつくやつ居るんですよね」という煽り。

私は正式サービス後1~2か月休止しておりましたが、そこから旅行等なければほぼ毎日INしているほどのToS充です!
日記書くの好きですし、記録も残りますし、こういったブログサービスに触れるのも好きです。
ですから他の方のブログ読む機会も多いです。

別ゲームでもブログやっていたり、読者になったりといろいろ長くブログを楽しんできたのですが、
初めて他人様のブログ読んで「こいつ なねーかな」と思いました。cotta悪い子!

というわけでそういうのはシャットアウトするに限るって感じで見ないことにしました。
皆さんも、私の過去の有料β発言でムカつくようなことがあれば、
多分そり合わないと思いますのでシャットアウトしていただいて構いません。
自己責任では負えない改編を神であるIMCから突如として与えられるのにどうしろと。

それでも見てやるよという方
今後も私は楽しくToSを遊んでいきたいと思っています。
巫女が楽しみだからどうなるのか期待していますし、INVENの勇士よ頼むゥといった感じです。
ブログも続けていきますので、また今後の更新も見に来ていただけたらと思います。

16 件のコメント

  1. ガビヤの山猫says: 返信

    こんにちは(・∀・)
    新たなスカウトクラスには自分も驚かされています。
    メインのクォ鷹バレが使えなくなるので、今からビルド考えています。
    スカウトクラスが個性が強いのが集まってる気がするので、そこの調整をどうするのか楽しみではあります( ̄∀ ̄)
    シノビバレットで分身BODとかできれば胸熱です(*゚∀゚*)

    ダブルニャンスタイルいいですねー
    マケ探して安ければ買ってランニングダブルガンでニャーニャー言わせたい
    ただ村鯖なのでマケにあるかどうか…

    この前のビルリセでソードマンをリセットしたままビルドを悩んでいるのですが、ギルマスより漢ならフェンサー!と言われビルドを考えています。
    ソド2ペル2コル3フェン3とかcotta先生はどうおもいますか?
    他にも楽しそうなフェンサービルドあれば教えて下さい(*´ω`*)

    • Velvetsays: 返信

      こんにちは(*’ω’*)
      スカウトはGE経験があると受け入れやすそうですが、
      今まで偵察兵だったのが独立して支援職になる、ということ自体はびっくりしますねw

      私はコルセア君でBODやりたいんじゃ^~
      ヴァカリネも流通が少ないのか、初日90M付近で売りシャウトありました(´・ω・`)
      30Mでマケに1個並んでいたので買ってみた次第です(`・ω・´)ゞ
      にゃ~ん

      ソドC3ペルC1でコルフェンを楽しんでいますが、
      ペインバリアが長いのとダブスラが使えるくらいがメリットですかな?
      反して山猫さんのC2同士の組み合わせはリストレインは据え置きで、
      貧弱になりがちな防御面をガーディアン特性でカバーできるのが強いかと思います!
      ガーディアンは本当強くなりました(´;ω;`)

      フェンサーC3であればマタC2で〆るビルドも結構見かけますね(*’ω’*)
      ホプライト経由でスタビング15とかもフェン界隈では強いとか聞きます
      ハイババ経由天ぷらフェンサーとかも育成していましたが、
      フェンサー部分で攻撃面は完結しているようなものなので、
      コスチュームで選んでいってもいいんですぞ( ˘ω˘ )

      ( ˙-˙ )スッ

      ( ˙-˙ )ムエタイ!

  2. 匿名says: 返信

    フェザーとリンカーはずっとも
    そう思っていた時期が私にもありました

    世界観ブレイクはすごい気になりますよねー!

    tos開発に関しては、もうimcちゃんの成長記録ってな感じですw
    次のもかなり穴が見つかりますけど、昔よりはだいぶ成長した気がする!w
    一時期のねくのモチベ0みたいなのに比べたら、やる気を感じるのでそういう意味では安心してます!

    • Velvetsays: 返信

      フェザーとリンカーは系統が変わってもズッ友だょ……(‘ω’)ウッ
      リンルンフェザーchanの明日はどっちだ……(‘ω’)ウッウッ

      世界観への影響はやはり気になりますよね(´・ω・`)
      ToSの開発を通してIMCは間違いなく成長してきていると思いますし、
      最近の調整は結構良かったので期待してはいますw

      おっしゃられる通り、ネクソンよりも熱量を感じられるといいますか、
      開発陣がやる気を見せていることはとても良いことなので、
      私も同じ意味で安心しています……w

      というわけでIMC様ハウジング機能の追加をここいらで一発オナシャス!!

  3. neilyosays: 返信

    こんにちは、
    キャットピストルに関しての質問ですが、
    元は+15以上のピカピカの武器をキャットピストルに変更したら、変更した猫さんもピカピカですか?

    よろしくお願いします。

    • Velvetsays: 返信

      こんにちは、おそようございます←

      はい、元の武器が+15以上の場合は猫さん発光しますw
      15ですとぼんやり白く輝いている感じであんまり目立っていないです
      16以上だと赤みを帯びてきますのでなんとも妖しい猫ちゃんピストルになりますw

      • neilyosays: 返信

        ご回答ありがとうございます。
        ですが猫ちゃんの鳴き声が不具合があったようですね、専用サウンドが聞こえないです(にゃんにゃんしない。。。)。

        • Velvetsays: 返信

          記事内にもまとめましたが、再度ご確認をお願いいたします~

          キャットピストルの仕様で困らない人が出ないようまとめをば
          ・敵に攻撃を撃ち込む際にのみ「にゃんにゃん」SEが発動
          ※空撃ち状態では鳴かないため要注意
          ・当該アイテムを使用している環境でのみSEが聞こえる
          ※他プレイヤーは猫の鳴き声が聞こえない
          ※海外鯖では多プレイヤーが武器を使用していても聞こえている

          neilyoさんは雑魚MOB相手に攻撃をしても鳴かないという現象でしょうか?
          ともあれ、ネクソンのお問い合わせ窓口にご連絡された方がよいかと思います

          • neilyosays: 返信

            こんばんは
            雑魚MOB相手に攻撃をしても鳴かないという現象ですね。
            ちなみに、Velvetさんのビルドと違って、自分はシュバでやってました。
            リマソンと騎乗の有無も同じ結果(鳴かない)になります。
            もしかして、ゲーム設定のオプションに関係があるかもしれません。

            • Velvetsays:

              私もブリケしたマシピストルをシュバに持たせてFD狩りしたり、
              コルセアに持たせて試し撃ちに行ったりしましたがどの銃スキルでも鳴りましたよ~(リマソン使用時も鳴いてました)

              ゲーム設定のオプションに関係確かにあるかもしれませんが、
              海外鯖と違う点がある(他の人には聞こえるか聞こえないか)ため、
              ネクソンのお問合せ窓口にご連絡された方がよいと思います。

  4. 匿名says: 返信

    個人的にボコルがWIZ系列に行ったのがとても不思議だと思いました
    ネクロいるじゃん…ってw
    韓国公式見ててもわかりますけど、開発のやる気はすごいですよね。どうにか良い方向に持っていってほしいところ…

    超越半額イベも同時に来そうですし、割と楽しみにしてる自分がいます

    • Velvetsays: 返信

      ボコルは確かにびっくりですね、ブードゥー教の司祭どうした(‘ω’)!?
      調べてみましたところ、どうもブードゥーは宗教というより民間信仰に近く、
      魔術にも関連するもののようですのでWIZ系列になること自体には問題なさそうですw

      しかしすでにシャーマンことフェザーフットがいるにも関わらずの異動
      果たしてどうなるのやら……

      ですね、開発のやる気は本当に高いと思います(*’ω’*)
      ちゃぶ台返し後は色々調整が続くと思いますが、現環境が比較的安定してきているので
      調整自体はなんとかしてくれるだろうと期待はしていますw
      超越半額、もう二度と来ないのではと思っていたので私もかなり楽しみにしています!

  5. msays: 返信

    こんなところにボコルネタが!
    我がバラック唯一のボコジロくん(別名エナジースクロール奴隷)は
    この度の仕様変更を受けましてウィズではなくソドへのジョブチェンを行います
    ドペフェンマタでレイピアサイクロンいそげ!

    • Velvetsays: 返信

      エナジースクロール奴隷は妄想が捗りそうな子ですね(‘ω’)フフフ
      そしてまさかのソドへの転向(‘ω’)!!

      マタドールが闘技場に関係あるクラスですので、奴隷から剣闘士になった的な(ry
      フェンサーの攻撃特性とマタのタゲ持ち攻撃UP特性とドペのDVバフがあれば、
      すんごいことになりそうな予感が(*’ω’*)台風だー!

      フェンサーとマタドールを組み合わせられるようになるのは良いですな~楽しみ(*’ω’*)

  6. says: 返信

    ダブルニャンスタンスの響きに憧れ、私も御猫様を購入してみたのですが
    にゃーんと鳴いてくれない!なんともはや。
    後でまた検証してみますです。

    なんかエンチャンターからクラフトスペルブックが消えているようで
    これはスクロ量産勝利になるのか、全部没収されるのか…
    費用も掛かりますので稼いだら少し作りつつ神樹の日の情報を待ちます。

    • Velvetsays: 返信

      どうもキャットピストル、環境によって不具合が発生しているみたいですね~
      ・SEが小さいため効果音を上げる
      ・敵に攻撃時に鳴らないか再確認する
      で、もしも聞こえない場合はネクソンのお問合せ窓口へGOですね(*’ω’*)

      多分アイテムのデータ自体を消すことはしないと思うので、
      スクロ量産勝利になると思いますw
      消されるスクロ対象スキルは(確か)なかったと思いますので(確証はないw)
      INVENの詳細を待ちたいところ(´・ω・`)

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