スキル呪文書作成用エンチャンター所感

こんにちは( ・ω・ )
我が家のクラフトスペルブック用エンチャンターちゃんのビルド紹介をば
フレイムグラウンド、エンチャントファイア、ポールオブアゴニーは、
どの場面でも活躍する良いスキル呪文書になるので参考になれれば(`・ω・´)ゞ

ビルドの主旨


★このビルドの特徴

スキル呪文書作成用のビルドです。
当ビルドで作成できるスキル呪文書はエンチャンターの項で詳細をまとめます

ジョイントハング+ハンズorマステマで敵を8体消し飛ばせますし、
パイロスキルでそっとエレメンタリストのメテオ補助も可能ですし、
サムサラでサルラスのボスを増殖したり、ないよりマシなヘイスト使えたり、
ライトニングハンズと相性の良いクイッケンやエンチャントファイア使えたり、
ウォロはC1でも強いしライトニングハンズはメイン火力だったりと、

クラフトスペルブックの用途以上に、そこそこ強いし操作も楽しいです(*’ω’*)
フレイムグラウンド書は序盤の育成に相当役立つので自家用エンチャとかいかがでしょう(*’ω’*)!!


スキル所感

R1 ウィザード



スリープ
エナジーボルトはライトニングハンズがあるので不要ですし、
レサジーも5%程度なら特性もないことだし取らなくていいや……
ということで、MAX5振りしました
今のところ使う場面ないですw


リフレクトシールド
敵から攻撃を受けた時にのけぞる現象(ヒットストップ)を防ぐために取得
精神効率特性を取得できないため、PTでは使わない感じ(‘ω’)


アースクエイク
ジョイントハングの〆に、育成中使えると思われる
ライトニングハンズが強いことから大して使っていないですね~
ただ、ノックダウンスキルはあると便利なのは学びました(遠い目)


R2 パイロマンサー



ファイアボール(強化:70/炎デバフ:5)
このゲームのファイアボールは、置く場所を指定して火の玉を置くスキルです
触れたら爆発して周囲の敵も攻撃を受けるという、日本RPGの概念を覆していく
OH5で使用時の硬直が短く、アグニネックレスで強くなるので小回りも効いていい感じ

原則、敵と接触しなければ爆発は起こりませんが、
ファイアボールの近くでフレアを使うことで誘爆が可能です
敵に当たらなかったからといって、わざわざ補助攻撃で玉の位置を移動する必要はないです


ファイアーウォール
とりあえず手数用に1取得しました
強化特性と炎属性UPバフ特性を取得できますが、
スキリセして取得したばかりなので今度取ってきます(;´・ω・)


エンチャントファイア(炎属性抵抗減少:5)
通常攻撃時の攻撃行を増やして、炎属性攻撃力を上げるスキル
クラフトスペルブック対象スキルです
書のために1~5は取得しておきたいところ

ライトニングハンズがメイン火力となるため、
炎属性攻撃力の値を上げるためにMAX5振りしました


フレア
火傷デバフ(FW/FG上の敵含む)が付与された敵を追加攻撃するスキル
ファイアボールの誘爆に使える上、スキル係数も高めなので、
このたび1取得してみました(`・ω・´)ゞ
フレア(キリッ)強化特性は今後取得していきます……w


フレイムグラウンド(強化:70)
改編を受けてやたら広範囲になり、エレメンタリストのメテオとシナジーが生まれたスキル
とりあえず使っておけ精神で使います
こちらもクラフトスペルブック対象スキルです
フレイムグラウンド書はレベリングで相当役に立ちます(魔族収監所とか)


備考
・スタッフマスタリ:炎取得推奨
:スタッフ装備時、炎属性の攻撃が強くなるゾ!


R3-4 リンカー



ジョイントペナルティ(雷/毒/地:5)
敵を紐でつないでダメージ共有させるスキル
クラフトスペルブック対象スキルです
新生後、カウント制限が大幅に下がったため、
ビルドに組み込む場合は純粋にC2以上あると良いと思いました

特性の影響もあり、大地属性のアースクエイク、
雷属性のライトニングハンズと相性が良いです
※大地/雷/毒属性のダメ+50%特性


ハングマンズノット(集中攻撃:5)
ジョイントで結んだ敵を一か所にまとめるスキル
クラフトスペルブック対象スキルです

特性を習得すると、デバフ中の敵の広域防御比率を1に固定できるため、
ここに範囲攻撃を打ち込むと楽しいですw
なお、ダメージ追加特性はカウント制限を無駄に消費してしまうためNG


スピリチュアルチェーン(持続時間:5)
一部のバフ効果をPTメンバーと共有するスキル
エンチャントファイアをPTメンバーに付与できるようになります

また、特性で、スピチェのスキルレベル*3%の魔法ダメージが上昇します
魔法職とIDやサルラスで組む場合は使うといいかも


スピリットショック
リンカー待望の攻撃スキル
重ねかけ不可能の上書きスキルでしたが、
つい最近修正が入ったのか、他人と一緒に使っても上書きしない平和なスキルに
※デバフアイコン二つ付与されているのも確認できたので、バグでなかったらいいなあ

強化特性取っていなかったことに今気づく啓示者
べべべ別にスピショなんておまけ程度だし(震え声)


R5-6 クロノマンサー



クイッケン(クリティカル発生:5)
クラフトスペルブック対象スキルです
基本攻撃速度を上げるスキルで、ライトニングハンズを活かす当ビルド以外にも、
チャプレン、クォ経由、シュヴァあたりとも相性が良さげ

特性でクリティカル発生を上げることもできますが、
回避も下がってしまうので魔法職が多いときや普段使いするときは特性OFFにします


サムサラ(ダブル:5)
サルラスのボスに決まるとキューブが倍になるちょっぴり嬉しいスキル
なお、最近流行のチャプインクやクォのマキビシに吸われる模様


ストップ
サルラスの雑魚敵の動きを止めてくれるスキル
キャッスルとワントゥッスリッフォー↑MAPで活躍してくれますw


ヘイスト(回避アップ:5)
クロノC3がいたら使えませんが、いない場合&ソロ中は便利なスキル(・∀・)
このゲームは良い意味でも悪い意味でも1MAPが広めなので、
移動速度が上がるのは良いことだ……


R7 ウォーロック



ポールオブアゴニー(強化:40/持続時間:5/維持:4)
クラフトスペルブック対象スキルです
HIT数が多いので設置物破壊にも攻撃にも向いている良さげスキル
スキル呪文書作成のためMAX5振りしました

範囲はこれでも実は広がった方
範囲外に出てもDoTダメを与えるので総合的な威力はある方だと思います(*’ω’*)


インヴォケーション
悪魔の力を借りるので有名な、一時期世間を騒がせたうんk召喚スキル
バフが付与されている間に敵を倒すとその場に悪霊が発生
その悪霊に敵が触れるとダメージを与える、地雷を生み出すようなスキルです

とりあえず3でもあると使えるなと思い取得してみました(`・ω・´)ゞ


ダークサージ(強化:40/闇:5/絶望:5)
HIT数が固定になりましたが、C1だと他に取りたいスキルもないので5まで上げました
召喚した悪霊はヘイトを集めるので敵を釣るのにとても便利です


マステマ(強化:40)
空中敵にも当たる強い単発範囲攻撃スキルです
ジョイントハング後に使うと敵が吹き飛びますw
ただし、ウォロC2~がいる場合は使わないようにしています
(今デバフ上書きする仕様のままだったかな?)

聖属性追加効果も強いので、火力クレがいるとぜひ使いたくなるスキルではありますが、
敵視を持ってしまう効果が高いため、その点注意ですね
敵視下げる特性高いから面倒(ヽ”ω`)


イーブルサクリファイス
ダークサージやインヴォケで召喚した悪霊を移動させるスキル
他の人の悪霊も問答無用で飛ばすので注意!


備考
・ウォーロック:闇攻撃 取得推奨
:闇ダメージが伸びる特性でMAX10


R8-9 エンチャンター



クラフトスペルブック
シモニーのウィザード版スキル
該当スキルを該当クラスでなくとも使えるようになる消耗品を作成できる
例)ソードマンでフレイムグラウンドを使う
※ 係数参照値は、物理職なら物理攻撃力、魔法攻撃職なら魔法攻撃力

▼スペルブック化可能スキル
・マジックミサイル(ウィザードC2~)
・エンチャントファイア(パイロマンサーC1~)
・フレイムグラウンド(パイロマンサーC1~)
・ガスト(削除されたスキル)
・ジョイントペナルティー(リンカーC1~)
・ハングマンズノット(リンカーC1~)
・リバーシ(ソーマタージュC2~)
・クイッケン(クロノマンサーC1~)
・ポールオブアゴニー(ウォーロックC1~)

製作時のSEがくそうるさいので僻地で製作推奨


エンチャントライトニング
近接攻撃・ミサイル属性攻撃を雷属性化し、雷属性攻撃力がUPするスキル
敵との属性相性を考えて付与する必要あり
改編により、スキル使用時にエンチャント弾1個消耗するように


エンチャントアース
盾を装備していなくてもブロックできるようにし、ブロック率を上げるスキル
これもスキル使用時にエンチャント弾1個消耗します
当ビルドでは活躍の機会があんまりありませんが、
ベルカッパーのような物理ボス相手だとかなり有効なバフスキルですね~

多分今後これ削って(もしくは1止め)クラフトスペルブックとかに振るかも


エンチャントライトニング(感電:10)
通常攻撃を小範囲雷攻撃にするバフ
メイン火力(`・ω・´)

通常攻撃扱いされるのでクイッケンの効果が乗ります(*’ω’*)
感電特性で魔法追加ダメ効果狙えるのもあり悪くない(*’ω’*)!!


キャラクターステータス

ステータス振り
装備込SPR=レベルに調整、残りDEX

クロノマンサースキルのクイッケン、ヘイストは、
自身のレベルと同値のSPRで最大の効果を発揮するようになります
最低限自身レベル値のSPRを確保し、
ライトニングハンズ火力上昇目的でDEXに振り分けています
DEXあるとないとでは速度がかなり違いますからね~

モンスターカード
赤:-
青:-
紫:-
緑:-

あくまでも生産兼サルラス用キャラなのでカードは何もつけていませんw
足りていないのでつけていないのですが、エラガノスカードは3枚つけたいところ

装備
武器は+19リガスタ/+16プリムスラファイメイス+16エメ盾
装備はマナハース4点セット(クイッケン、ヘイストのジェム込)です
アグニネックレスは必需品(‘ω’)!!

マシニオスメイスが欲しい(ヽ”ω`)


感想+α

戦闘時の動き方

対多数戦
0.ダークサージ→集敵
ダークサージの悪霊がタゲ取ってくれるので、IDやアクティブマップではとても便利
300ID一部屋分のタゲ取れるので直進の補佐にもなってくれるよ!
なお、悪霊が消えたらタゲ上限が自然と減るので当たらないように注意(‘ω’)

1.広範囲攻撃
・フレイムグラウンド→フレア
・ファイアウォール
・ファイアボール
:アグニネックレスの効果のおかげでR9環境でも与ダメは悪くないです
(武器が強いとか言ってはいけない)
・ポールオブアゴニー
・インヴォケーション(効果時間は短めですが悪霊攻撃は強いので適宜使用)
+イーブルサクリファイス

2.ジョイント+ハング
・マステマ
:敵は死ぬ
・ライトニングハンズ
・アースクエイク(育成中はジョイントの〆に使える)

対単体戦
1.スピリットショック
2.①-1にある設置スキル群を使用
3.ライトニングハンズ

味方に聖属性攻撃マンがいて、スワッシュメンがいなくて、
タゲ持ってもいいならマステマ使うのも補助としていいかもしれませんね(‘ω’)


簡単な感想

ToSに限らず生産職って非力な印象があるのですが、
攻撃色の強いクラスを選択していたおかげかレベリングが全く苦ではなかったです!

ライトニングハンズが主力なので、R9までは苦難の道に思われるかもしれませんが、
正直ジョイント10あったら、多分R10実装されても勝手に戦っていけるでしょうw

フレイムグラウンド書はレベリング時にかなり有用ですし、
エンチャントファイア書は一部通常攻撃職に効果がありますし、
アゴニー書は大地の搭での設置物破壊や火力補助に使えます

一家に一台はいると便利だと思いましたまる
でもクラフトスペルブックするときは倉庫前から離れて僻地でやってください(‘ω’)

追記:自家用エンチャの利点について
・原価でスキル呪文書を、任意のタイミングで製作できる
・マーケットに並んでいない場合でも対応できる

4 件のコメント

  1. says: 返信

    おお、うちのクリクロエンチャリセット前に見たかった記事ですな。(シャドウがいないためクリクロシャドウに蘇生しました)
    いよいよコンパニオン削ってこれ作ろうか…と思うぐらい参考になります。
    今日も元気にお引っ越しの支度をする筈が朝から雨でテンションだだ下がってます。
    そうだこういう時こそ啓示者育成いそげ!

    • Velvetsays: 返信

      クリクロシャドウもいいぞ……主にコスチュームがいいぞ……!
      コンパニオンのクビが飛んでしまう(‘ω’)ドナドナドーナードォナー
      我がヴァカバラックのコルレティ首飛ばし準備進め中ですのでともに啓示者育成急げ!

      最近雨が続きますね~妙に湿気を感じることが多く、多方面で面倒くさみが(ヽ”ω`)
      お引越し準備頑張るのですぞ(`・ω・´)ゞ

  2. msays: 返信

    エンチャのライトニングを失う代わりに装備さえ真面目に整えていけば、リキャこそあるもののそこそこ戦っていけます。
    そしてイケメンなギルメンの献身ベネディクトサンクチュアリマンが格好良すぎてそっちにも枠を使いたくなる不具合発生()
    EFマンはいるので派生ビルドになりそうですが、衣装ケース6つ4段引き出しケース2つを整理したご褒美にビルド組んで気分転換します( ̄^ ̄)ゞ

    • Velvetsays: 返信

      対地シャドウスキルは強いですし、
      凍結付与後コンデンセーションで確実に当てられますし、
      クリクロシャドウは普通に強いと思っていますよ!

      献身ベネディクトサンクチュアリマンイケメンすぎる(((‘ω’)))
      戦乙女(ryちゃんも献身はありませんがベネディクトサンクチュアリはできるので
      一応イケメンの部類として扱われますね(真顔)

      多くのビルドに振れるのは良いことだと思いますし、
      マジミサスキル呪文書のことも考えるとEFマンに拘らなくてもいいと思うので、
      楽しめましたら幸いです(`・ω・´)ゞ

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