リンクロエンチャ所感

こんにちは( ・ω・ )
古参といっても過言ではない時期に登場し、様々なビルドを経て、
ベルカッパーで主に活躍しているクロノエンチャchanのまとめをば……

ビルドの主旨


★このビルドの特徴
支援ビルドです(簡潔)

ジョイントハングで殲滅の補助(ライトニングハンズで倒しきることも可能)、
スピリチュアルチェーンで魔法火力職の火力増強+バフ共有、
クイッケン、ヘイスト、エンチャントライトニングといった様々なバフ、
ストップやスロウ、ライトニングハンズの感電特性といったデバフ、
サムサラでサルラスの救世主と、多岐にわたり支援が可能なビルドです

ジョイントハングで敵が死ぬのでレベリングも困りませんでしたし、
R9になればライトニングハンズで自己火力も確保できるのでよきかな

ベルカッパーメインに運用しておりますので、
運用を交えつつ何かの参考になれればと思います(`・ω・´)


スキル所感

R1-2 ウィザード



エナジーボルト
ノックバック効果のある、通常攻撃扱いの魔法攻撃です
ベルカッパーの巣で雑魚敵をまとめたり、移動させたりするのに使います
そのため1だけ取得しています


レサジー(魔法陣特化:5)
Slv%分の物理攻撃力&魔法攻撃力を低下、
Slv*5%分の回避を低下、
魔方陣攻撃により受けるダメージ20%UP(+特性)させるデバフです

優秀なのでMAX取得しました(`・ω・´)ゞ
レサジーデバフが付与された敵にアースクエイクを使用すると、
HIT数が増えるコンボも一応あります(ハンズが強いので当ビルドで使う場面はなし)


スリープ
敵を眠らせるデバフを付与します
ベルカッパーの巣だと眠る雑魚敵いたっけレベル(((‘ω’)))
大地の搭の防衛階や高段階チャレモで役立つと思います
ユメクイ特性は活躍できる場面が限られるので取得していません


マジックシールド(精神効率:20
ダメージを20%ダウンするバフ
防御回数はSlvと同値です
防御ごとに最大SPの1%を消耗しますが特性である程度軽減可能

中にはSPが意図しないタイミングで減るので使うなとお怒りの方もいるようですが、
死なれるよりはマシ精神で使います(幸い、周りにはいません)
死なれるのが一番、支援職の立場からすると困りますので……

陰陽師の玄武と重複不可能のため、陰陽師がいる場合は注意(‘ω’)


アースクエイク(強化:70/ノックダウン除去)
ジョイントハング後に使うと特性も相まってそこそこ強いです
育成中はこれがメインの攻撃手段になると思います

ベルカッパーでは雑魚敵の行動阻害や移動に使っています(特性適宜切替)


シュアスペル
攻撃を受けてもキャスティングを中断しないバフを付与します
Slvが上がると適用対象数も増加しますが、自分用として1止め
レサジーとスリープを安定して入れられるので結構便利です(*’ω’*)


マジックミサイル(強化:70)
集敵用スキル
育成途中では数少ない攻撃手段になると思います


備考
R2ですが、正味どれを選んでも大差ないと考えます
・wizC2:高レベルレサジー&マジックシールド
・パイロC1:自前エンチャントファイア
・クリオC1:絶対雑魚敵凍結させるアイスパイクマン

個人的なお勧めとしてはクリオ>wizC2>パイロの順番です
エンチャントファイアは別途スクロール使用で配布できるからです
しかしながら、育成段階では順番が入れ替わると思いますし、
どれ選んでも戦局を左右するようなことないと思います←


R3-4 リンカー



ジョイントペナルティ(雷/毒/大地)
敵を繋げて同時にダメージを与えることができるようにする神スキル
ですが、幾度もナーフを受け、現状Slv10で攻撃カウント制限が11回に
場面によっては、ハングマンズノットで集敵する前に解除されることも

特性を習得すると雷属性等追加ダメージMAX+50%
ライトニングハンズ、アースクエイクが影響を受けるため取得推奨(‘ω’)!!


ハングマンズノット(集中攻撃:5)
ジョイントペナルティで繋いだ敵を一か所に集めるスキル
ジョイントペナルティを使った後は基本的にこれを使います
モーションはジャンプ&移動キャンセル可能

Slv10ですと、集めた敵を3秒間拘束状態にすることが可能です
(時々効果抵抗されたり、そも無効な敵もいますががが)

特性で敵のAoEを1に固定できるので、
ここにAoEスキルを撃ち込むと楽しかったり


スピリチュアルチェーン(持続時間:5/魔力増強)
バフ効果を共有することができるスキル
自前エンチャントファイア書でEF配布したり、
クォ経由がいた場合はランニングバフ貰ったり、
特性で魔法ダメージ15%UPと使いどころは結構ある感じ

アインソフも共有することができるみたいなのですが、
どうも不具合で現在共有できない模様
共有で来たら楽しそうなので早く修正してほしいところ……


スピリットショック(強化:70/混乱:10)
改編時に新たに追加された、リンカー待望の攻撃スキル
敵と自分を繋ぎ、敵にダメージを与えるスキルです

C3になれば敵の魔防を落とし、精神との差で追加ダメージを与えることができるように
R10はリンカーC3もありですね……悩ましい(´・ω・`)


R5-7 クロノマンサー



クイッケン(クリティカル発生:5)
通常攻撃速度をUPするバフを付与します
ライトニングハンズにかなり影響しますのでMAX振り
特性は物理職がいる場合はON、
そうでない場合は回避が下がってしまいますのでOFFにしています


サムサラ(ダブル:5)
サムサラデバフを付与された敵は死亡後復活します
基本的にサルラスの最終ボス相手に使用し、
貰える祝福キューブを増やす用途に使います


ストップ
ストップ魔法陣内の敵を、文字通りストップさせるデバフスキルです
雑魚集敵後に使うと楽しいスキル(*’ω’*)

大地の搭の防衛階やベルカッパーの巣1部屋目で使えると思い、
できるだけ高レベル振り分けてみました


スロー(クリティカル抵抗/無効化ダウン:5)
敵の移動速度を低下させるデバフを付与します(設置スキル)
本体はクリティカル抵抗を低下させる特性かな?
とりあえず1だけ取得して運用中(*’ω’*)


ヘイスト(回避アップ:5)
このもっさり移動世界MMORPG-Tree of Saviorを救済する存在
移動速度を上げるバフスキルです(*’ω’*)神


バックマスキング(混乱:2)
自身を中心としたある程度の範囲内の時間を少し前に戻すスキル
疑似的な蘇生スキルとしても使用ができます
ただし、適用範囲が1だと狭いのと、
味方死亡後すぐに使えないと生存時まで時を戻せず(´ω`)

CDが長いため本職のリザに比べると連発はできませんが、
決まるとああめっちゃ支援してる……という気持ちに浸れますw
1は取得しておきたいと思いました(*’ω’*)


パス
CDを軽減する神スキル
Slv5で-25秒、効果の重複はしない仕様

私の環境ですとブラインドフェイス、ジョイントのCD軽減に使っています
フェザーだとレビテ使用後に欲しいという願望
ある程度CD管理して使用しているのですが、
余裕がないときは適当に使っていますw


R8-9 エンチャンター



エンチャントライトニング
雷属性追加ダメージを付与するバフスキルです
精神360止め残りDEXステのソルミキ3点セットで1200くらい
多段攻撃がメインになるので、MAXまで取得したい……
しかしスキルポイントが足りない(ヽ”ω`)悩み


インパワーリング
Slv分レベルを一時的に上昇させるスキル
最大SPも上がるため、一部職とシナジーがあります

育成レベリング時のID入場、
ベルカッパーの巣の350入場、
大正義ジーロットのSP補強手段として利用しています

最大SP100%UPなのでブラインドフェイスのダメージが強くなってしまう(((‘ω’)))
ジロがいない環境の場合はアジリティにポイントを回した方が良さげ

常時維持可能なスキルですが、かけなおし時に以下のような悩みが……

1)よっしゃインパワ使うで!
味方SP:■■■■■■
使用後:■■■■■■

2)インパワ持続時間切れそう更新するで!
味方SP:■■■■■■
使用後→■■■■■■<ブラインドフェイスー
惨 事→■■■■■<あっ

使用毎に、対象の味方の最大SPを調整しているみたいで……
あまり惨事は発生しませんが、インパワ後にSP回復手段が必要になってしまうため、
その点だけジロの人は理解していただければといったところです(´・ω・`)


エンチャントアース
盾を着用していなくても攻撃をブロックできるようになり、
かつブロック率がUPする優秀な防御バフスキルです
ブロックアップポーションと併用すれば、
ベルカッパーの攻撃をブロックしまくることも可能だったり……

残りの3ptはこれに振り分ける予定です(`・ω・´)ゞ


ライトニングハンズ(感電:10)
自身の通常攻撃が雷属性の小範囲攻撃に変更されるバフです
エンチャンター自身のメイン火力ですね(`・ω・´)

感電特性も優秀で、MAX10%の確率で感電デバフを付与、
対象の魔法攻撃によって受けるがダメージ20%アップします


キャラクターステータス

ステータス振り
装備込SPR360調整、残りDEX

クロノマンサースキルのクイッケン、ヘイストは、
自身のレベルと同値のSPRで最大の効果を発揮するようになります
最低限自身レベル値のSPRを確保し、
ライトニングハンズ火力上昇目的でDEXに振り分けています

モンスターカード
赤:チャッパーリションカード*3
青:-
紫:デュラハンカード*1、イェクブカード*2
緑:エラガノスカード*3

ジャウラカードほじい

装備
16プリムスラファイメイス+16エメンガードシールド
装備は精神が上がるパンツ(ライタスパンツはバフ屋専用)、
それ以外はソルミキクロース3点で精神値を360に調整しています(`・ω・´)ゞ

マシニオスメイスが欲しい(ヽ”ω`)


感想+α

ベルカッパーの巣の動き方

私が行っている動きです(´・ω・`)
もっといい動き方ありましたらこっそり教えてください(*’ω’*)

ベルカッパー像を破壊
敵を釣る係
先に部屋に入り敵を釣る→タゲ持ちつつ魔石搭を攻撃して破壊する
部屋の中央部から大きく離れると、持ち場に戻るベルコペイナーがいるので注意

ストップで雑魚の動きを止められるので、その間にPTMへバフ更新ならびにパス
スロウ交えつつ、被弾もある程度覚悟して魔石搭を攻撃し破壊する流れです
破壊し終わったらまだ残っている像を攻撃しHP減らしておきます

封印石を破壊
ジョイントハングで敵をまとめつつ、ハンズ等で削ります
祭壇、封印石付近に敵がいる場合は敵視を引き、
アースクエイクやエナジーボルトで敵の行動を阻害して援助します

汚染されたガーゴイル討伐
レサジー等で支援して後は殴るだけのお仕事
途中召喚される雑魚は、倒せそうな流れならジョイントで援護、
倒せなさそうな流れなら敵視貰ってストップ等、隔離します(‘ω’)

不吉な気が漂う石像を破壊
スワクエを事前に受けて、シャードスタチューを5匹釣ります
アースクエイク等余計なことをしなくてもスワクエだけで十分引き付けられます
(離れすぎると戻ろうとするため注意)

ジョイントハングでシャードスタチューをまとめて倒す
→5匹釣って倒す→手前2匹釣って倒して破壊の流れです(‘ω’)

ベルカッパー討伐
汚染されたガーゴイル討伐と同じ流れ
レサジーは効果抵抗されるようになるので、
3段階目で使うのがいいかも(‘ω’)敵の攻撃おお振りなので避けやすいですし

魔法攻撃力10kでライトニングハンズのダメージそこそこ通っているので、
ちりつも精神で殴りつつ支援頑張ります(‘ω’)!!


簡単な感想

クロノエンチャは支援もできて火力も確保できるので楽しい(‘ω’)!!
R2クリオにしたクロノエンチャだとサウチャレ6段階ソロもできるとか
属性攻撃ごり押しは強い(確信)(ジロを眺めながら)

クロノエンチャはソロでもPTでも遊べる良い職だと思いますので、
ぜひクロノお持ちでない方は挑戦してみてほしいと思う今日この頃であった

とりあえずですね……
マシニオスメイス欲しいです……

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