ハンキャノ所感

こんにちは( ・ω・ )
マシニオスキャノンを作ってもらえたハンキャノちゃんの所感をば……

ビルドの主旨


★このビルドの特徴
対範囲の固定砲台ビルドです(*’ω’*)THE 砲台
グロウリングで周囲の敵に恐怖状態を付与→敵の動きを止め、
バズーカ+キャノニアの攻撃スキルで安全に敵を攻撃していくスタイルが得意です(‘ω’)

殲滅が必要な大地の搭だとかチャレンジモードだとかで猛威を振るっていますが、
対ボス(対単体)は正直苦手です(‘ω’)クォ経由のランニングバズーカならあるいは……?
くろたま姫実装はよ! ペンギンばかりずるいんじゃ~~~~


スキル所感

R1-2 アーチャー



スウィフトステップ(クリティカル:5/PT共有)
攻撃中の移動速度と回避がアップするスキルですが、本体はC2特性
バフ効果中、クリティカル発生率が特性レベル1につき20、スキルレベル1につき5アップ

PT共有特性でこの効果も共有できるようですし、バフ上限もなくなりましたので、
PT共有特性はONにしてクリ発UPばら撒くのは大いにありだと思います(*’ω’*)
ただし、アチャC3がいた場合はやめておいた方が良いでしょう(‘ω’)


マルチショット(強化:40/クリティカル:5)
キャノニア転職するまでお世話になる攻撃スキル
何を隠そう、キャノニアになるまで本体のまともな攻撃手段がありません!!!
逆に、キャノニア転職した後は使用頻度が著しく下がります(‘ω’)仕方ないね


フルドロー(防御ダウン:5)
攻撃した敵をノックバックさせ、
その際ぶつかった敵同士を紐で結ぶストリングス状態にします
いわば2体版ジョイントペナルティみたいなスキルです
なお特性のノックバックアップは罠なので上げすぎ注意
無振りだと逆にノックバック距離が微妙なので、1-3レベルはあってもいいかも?


オブリークショット(強化:40)
集敵用のため1取得
スロウ特性は未取得(集敵の阻害になるため)


ニーリングショット(強化:50/クリティカル発生:5)
ニーリングショットとキャノニアスキルは
特性を取得すれば組み合わせて使うことができますが、
私はバズーカメインに使っている状態です(‘ω’)
育成途中、チャレモのボス相手なんかに使えるかも程度(‘ω’)


備考
片手弓マスタリ:防御無視Lv5
片手弓+キャノンスタイルですが、
通常時は両手弓を持って自動武器スワップを使うのもありかと


R3-5 ハンター



コーシング(強化:50/精神瓦解:3)
ターゲットした敵に噛みつくよう指示するスキルです
1.追加クリティカル率+40%、威力そこそこ(主人の物攻参照)
2.物理防御&魔法防御を下げる(後者は要特性)
敵の行動を止めるため普段使いしやすいスキルではありますが、
ボスには効果ありません/(^o^)\ダメージだけでも受けてくれ!!!

倒し損ね&漏れた敵を仕留めるのに非常に使いやすいスキルです(‘ω’)!!


スナッチング(強化:60/空中敵ダメージ:5)
飛行敵に噛みついて地面に引きずり下ろすスキルです
1.両手弓マスタリが乗るのか出血ダメがしゅごい
2.範囲攻撃なので当て方やサークリング、AoEによっては頼もしいことに
ボスには効果があります(^o^)飛行ボス絶対殺すマン
コーシングに回したポイントをこちらに回そうかな(‘ω’)

スナッチングに限りませんが、
コンパニオンとターゲットが離れている場合命令不発になる可能性があるので
確実に当てたい場合は騎乗して接敵しスキル使用推奨

R6のアプレイサーが微妙な使い勝手だったのでシュヴァ経由するのもありか(‘ω’)
(機動力確保、攻撃されても降りない仕様、低レベルながらもリマソンとリトリートの入手)
または、非騎乗職でも騎乗できるコンパニオンを使うかですね
特に課金コンパニオンは装備できるスロットが多くお勧めです!
シマエナガ買おう! な!


プレイズ(移動速度:5)
コンパニオンの攻撃力・命中・クリ発・攻撃速度を上げるバフを付与します
特段の理由がない限り5振りでいいんじゃないかな(´・ω・`)
啓示者kunchanの掛け声が(・∀・)イイ! サアイコウ!!


ポインティング(恐怖:3)
ポインティングバフを付与、コンパニオンが接敵し対象の敵にデバフを付与して回ります
ストライキを解消できるようですが、その後命令を中断させる必要あり
敵に近づいていくのでスキル不発をある程度解消できる……かも
ただし、コンパニオンが接敵のため意図しない所へ行く可能性があるため注意
どんどん先の敵に接敵しようとしますどこ行くの~しらたま姫~
ぽいんてぃんぐしらたま姫(前とす備忘録)(可愛いしらたま姫のSS)


ラッシュドッグ(強化:70/スタン:4)
CD5、一番使うハンターの攻撃スキルだと思います(・∀・)ボスにももちろんあたる
スキルの攻撃力参照元が啓示者の物攻になったとか
範囲攻撃なのでサークリングやAoEがあると幸せになれる(´・ω・`)
また、敵と離れている場合不発or攻撃までに時間を要する場合があります


リトリーヴ(強化:40/防御ダウン:5)
ターゲットした敵を主人の元に引きずってくるスキルです
命令の優先度が高いのかなんなのか、他のスキルでは言うこと聞いてくれなくても
何故かリトリーブは率先してやってくれる疑問(´・ω・`)もちろんボスには効果なし
コーシングと交互に使うことで敵を拘束することが可能
効果時間半減するPvPではよくわからない(´・ω:;.:…


ハウンディング
隠れた敵を見つけさせるスキルです
バローを使ったボスをすぐに出現させるくらい(‘ω’)
水晶鉱山等PvPならクロキンした敵を見つけられる感じ


グロウリング
ハンターC3まで進む人の目的はこれでしょう
コンパニオンに威嚇させ、周囲の敵に恐怖状態を付与するスキルです
効果抵抗されることがあるものの、牽制・安全確保として使えるので便利(´・ω・`)

鷹C3のエイミングがあると敵の判定が広がるため、
恐怖状態を付与できる敵がかなり増えます(範囲が広がる感じ)
これ単体だけでの運用とはかなり違います(‘ω’)ハン鷹急げ!

発動周期は3秒くらい
Slv2-3くらいにとどめておくのも良いと思いますが、
私は効果抵抗を考慮してMAX振りにしてあります


備考
コンパニオンマスタリ:根気Lv5
コンパニオン:応急治療Lv4
調教:地上コンパニオンLv30


R6 アプレイサー



鑑定
他に鑑定キャラがいるので取得していませんが、
もし必要な場合はデバリュエーションとフォージェリを諦めましょう


オーバーエスティメート(持続:5)
補助武器の強化値を+3してくれるスキルです
アプレイサーを通る目的になっているスキルでもあります

悪くはないのですが、ずっとバズーカで座って固定砲台をする運用上、
かけなおすためにバズーカを解除→バフ付与→バズーカの流れが面倒くさい(ヽ”ω`)
ハンキャノのR6は自由枠だと思いますので、無理してアプ入れる必要はなさそうです


フォージェリ
自身が装備しているアクセの模造品を作り、
PTMに貸すことができるスキルです(・∀・)
宴会芸用に余ったPt突っ込んでます
騎乗中でも使用できます(誰得情報)

MAX習得で持続時間5分
フリエノセット持ってる~とかであれば、
習得してみるのも良いかもしれないですね(´・ω・`)


デバリュエーション(確率増加:10)
敵の攻撃&防御力を低下させるスキルです
特性込みで成功率60%、ボスには効果半減
適用対象数多めなのでとりあえずID等、
敵が多い場所で使うとまあいいんじゃないかなってスキル

PvPでは相手の強化や超越を無効にする効果があるようですので
それ用ですかね(´・ω・`)


ブラインドサイド(強化:40/クリティカル攻撃:5)
結構便利な効果もりもりな攻撃スキル

1.スキル係数が高い
CD40ですがOH3で瞬間火力で見ると強い

2.必ずクリティカルになる
クリティカルが出しづらい現環境では悪くない

3.デバフが良い
ダメージを受けた敵&周辺の敵にデバフを付与
デバフのかかった敵に対してクリティカル発生率が上昇
これはクリティカル発生とは別物で支援にもなります

4.特性が強い
デバフにかかった敵に的中するクリティカル攻撃力が
特性レベル1につき5%UP(最大5=25%UP)
※ちなみにデバフは20秒


R7-9 キャノニア



キャノンショット(強化:70/連鎖爆発:1)
一般的なキャノニアの攻撃スキル(脅威のCD5秒!)
空中敵には1/2の攻撃力が適用されますが、
シュートダウンデバフが付与されている敵には追加ダメージを与えることができます


シュートダウン(強化:40/墜落:5/連鎖爆発:1)
キャノンショットの空中敵用ver
スキルポイント不足問題のため、墜落特性を取得してキャノンショットに攻撃を繋ぐのが良さげ


キャノンブラスト(強化:70/防具破壊:5)
強化版キャノンショットみたいなスキル
CD25だがOH2、追加AoEも多めで対範囲向き
35%の確率でアーマーブレイクデバフを付与できる特性取得推奨(というより本体)


キャノンバラージ(強化:40/スタン:3/軽量化:5)
なんかすごそうなキャノン版バラージみたいなスキル
威力はそこそこでOH2だがCDが33と微妙に重い
軽量化特性でダメージは下がるもののクールダウンをある程度軽減できる(オンオフ可)
残りの5ポイントはこれに割り振る予定です(‘ω’)!!


煙幕弾(追加ダメージ:5)
範囲内の敵に失明効果を付与(ローグのラクリメイターに近い)
キャノン攻撃に追加ダメージを受け、隠れている敵を出現させる効果もあり
特性で追加ダメージの比率をMAX50%上げることができます
ただしCDが33とこちらも重め。CD近いスウィーピングキャノンと合わせると良さげ


バズーカ(百戦錬磨の砲兵:1)
ニーリングショットのキャノニア版みたいなスキル
バズーカ状態の場合、基本攻撃がキャノン攻撃になります(ランニングショットが乗る)
クォ経由以外でも強化したキャノンから放たれる攻撃は結構いい感じな威力

この状態で使用するキャノニアスキルはAoEが2倍になります
また、使用時のモーションはキャンセルできませんが、
終了時は方向キー+ジャンプでモーションをキャンセルできます


スウィーピングキャノン(強化:50)
広範囲の敵に攻撃する奥義的なスキル
追加AoEは驚異の+20。バズーカ状態だとメテオも真っ青の+40(‘ω’)!!
煙幕弾と組み合わせれば高HPの敵でも吹き飛ぶので頼もしいスキルです
しかしCDは40(‘ω’)奥義みたいなスキルだから仕方ないね……


備考
最大所持重量アップ:10
キャノンマスタリ:貫通Lv10


キャラクターステータス

ステータス振り
DEX190、残りSTR
キャノンマスタリがあるのでSTR極でも良かったか(‘ω’)!?
大地の搭1Fの例のホグマ相手にもブロックがなかったので、
これならどんなブロック率の敵相手でも悪くはなさそうです

モンスターカード
赤:グラスモールカード*3
青:-
紫:-
緑:-

とりあえずグラスモールカード入れています(消費SPが多い都合上発動が容易)
緑は何入れようね(‘ω’)このステだとDEX過剰気味なのでラペネかネザボバかな

装備
クロスボウは+11リガクロを使いまわしています
OP良さげな鑑定クロスボウに乗り換えたい感じ
キャノンは+11マシニオスキャノン(超越)6を使用しています
光らなかったのは残念ですが、OPが良いのでこれで頑張ります!


感想+α

戦闘時の戦い方

対多数戦
IDや通常の狩りといった移動狩りではバズーカは使用せず、
キャノニアスキルをメインに使用しています
チャレンジモードや大地の搭といった殲滅が必要な場面では、
バズーカ状態でキャノニアスキルを使用しています

対単体戦
雑魚相手であればハンターのスキルを交えつつ戦います
キャノニアスキルは消費SPが多いのであんまり使いたくない(‘ω’)
ボス相手であれば、虫眼鏡+ハンタースキル(ラッシュドッグ、可能であればスナッチング)
を交えつつ、キャノニアスキル頑張って叩きこみます(*’ω’*)

全てはキャノニアスキルに帰結する(((‘ω’)))


簡単な感想

ハンター経由だとチャレモや大地の搭で安全な立ち回りができるので
非常に便利だと思いました(*’ω’*)

キャノニアは本当強くなりましたね……
昔Panna-chanがやっていた時代はテコ入れが何もない時代でしたからね……
(テコ入れはありましたが新生でなんともなくなった模様)

個人的な下位クラスのアレですが
・ハンター:対多数戦で安全な立ち回りができる
・クォレル:ランニングバズーカが強い、単体相手にも悪くはない
・サッパー:ブルームが対多数戦において役立つ(範囲という長所をさらに伸ばす)
こんな感じですね~

ポイキャノ昔やっていましたが、あれはあれで毒攻撃付与しておいて、
キャノニアスキルをメインに運用していくという流れは悪くなかったです
威力がね(´;ω;`)改編後はポイキャノ復権あるか……?

ちなみに、バズーカでAoEを倍にできること、そもそものAoEがあることから、
R6ファルコナーにする必要性は感じませんでした(体験談)
フェーザントのあのつよ特性もC2からですし
ホバリングを対ボスでも使えるということを考えると悪くはないかもしれない

R6は、他ならコンパニオンを操作しやすい機動力のシュヴァ、
ストレスフリーで集敵にも役立つスカウトあたりも良いかと(‘ω’)!!
アプレイサーは絶対ではないと学びました(´・ω・`)バフかけなおし面倒


コンパニオンについて

Q.コンパニオンはなんでもいいの?
A.装備スロットが多い子がいいよ!

課金コンパニオンは装備スロットが多いです
体力OPがついた装備をたくさんつけてあげて、
すぐにぴよらせないよう注意してあげてください(*’ω’*)

Q.コンパニオンが命令聞いてくれないのですが?
A.命令聞いてくれない場面はいくつか想定されます!

1.バグで動けなくなっている状態
→解決策①コンパニオン用の餌を使う
:餌を食べに動いてやってきます! 確実に来てくれます!
→解決策②行動系スキルを指示する(ポインティング等)
:解決できない場合がありますので、その場合は①に切り替え

2.ターゲットとコンパニオンの距離が離れている状態
→解決策①リトリーヴを指示する
:それでも反応しない場合はバグで動けなくなっているか、
:離れすぎていてダメな状態ですので②に移行してください
→解決策②なんとかしてコンパニオンを敵に近づける
:簡単な解決策は騎乗して敵に近づいてから再度スキル使用
:それでも動かない場合はバグで動けなくなっている状態と判断

3.本体とコンパニオンの距離が離れている状態(純粋なスキルの不発)
→解決策①「/comeon」コマンドを使用する
:コンパニオンは動作を全て中断し、コマンド使用した位置へ来ます
:チャット登録しておくと咄嗟の場面でも使用可能でお勧めです!
→解決策②自分からコンパニオンへ近づく

4.グロウリングやポインティング等バフスキルが付与されている状態
→解決策①「/comeon」コマンドを使用して動作をやめさせる
:バグではないと思いますが、動作を一時中断してスキルを行おうとする仕様上、
:かなりギクシャクした動きになったり座標が変になって見えなくなる現象が発生します
:一旦動作を中断させるか、諦めてほほえましく眺めてあげてやってください(*’ω’*)

Q.コンパニオンに餌が必要な場面はありますか?
A.あります!

1.スタミナがきれたとき
移動速度が著しく低下しますので、距離が離れている系のスキル不発が多発します
グロウリングを使って欲しい位置への移動にも使いづらいので、
基本スタミナが切れた時(特にレベルカンスト時)は餌たらふく食わせてあげてください

2.気絶したとき
気絶後、復帰した時のHPは1(?)ですので下手をしたらすぐぴよります
ハンタースキルが使えない状態が続いてしまうため、
店売りの餌を食べさせてやってください


課金コンパニオンは餌が高めなので、
ラクスドンあたりだとそこのところお安く済むかもしれない……
でもラクスドンは可愛くないし、犬はいない(‘ω’)ぐぬぬ……

6 件のコメント

  1. アジsays: 返信

    緑カードは今後回復関連の改変で
    体力で回復量変動する部分もありますし、
    力と体力が同時に上がるシーモフカードも良いかもしれませんね。

    • Velvetsays: 返信

      ネザボバ単品でも良いのか不明だったので良さげな提案ありがとうございます(*’ω’*)
      ブルッドカードはお高いですし、入手出来たらエレフェザにってところもあるので、
      シーモフカードとても便利そうですね(‘ω’)!!
      今育てているカードが成長したら、シーモフカード育ててみようと思います!

  2. 匿名says: 返信

    こんにちは!
    先日、マタドールの転職の記事でお世話になった者です。
    今度はジーロットの転職でお世話になりました(笑)
    丁寧で分かりやすく、本当に助かりました。ありがとうございます。

    日々の記事も非常に面白く、参考にさせて頂いてます。
    応援してますので、これからも頑張って下さい!

    …いつも記事と関係ないところに書いてすみません(;^_^A

    • Velvetsays: 返信

      3月頃にコメントいただいた方かな(・∀・)こんにちは!
      ジーロット転職前提、お役に立てたようで何よりです!

      とんでもないです、これからも頑張ってまいりますので、
      暖かく見守っていただけますと幸いです(`・ω・´)ゞ

  3. 匿名says: 返信

    ハンターおもろそうね!
    ハンターマスケ育てます!

    出張してたらギルド加入のがした。。。
    しらたま姫食べて悲しみを癒します。

    • Velvetsays: 返信

      うおおハンターマスケでマタギビルド急げ!
      ハンター面白いのでC1だけでもあると楽しいですよ(*’ω’*)

      出張されていたのですね、お疲れさまです!
      公募前にご連絡いただいておりましたので、
      もし希望があれば今からでも加入できますぞ!

      たまり場決まりましたし夜の時間帯、人が多いときは割とチャット流れている感じです
      チャット溢れているかは不明ですがお試しでもおkですのでぜひぜひ(‘ω’)!!
      しらたま姫の触感はもっちりしてそう(‘ω’)モシャア

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