リンソマシャドウ所感

こんにちは( ・ω・ )
コンパニオンを除き、最初にカンストしたにも関わらず
所感を書かれず放置されていたリンソマchanのまとめをば……

※5/5 改編により影響を受けた部分の加筆修正

ビルドの主旨


★このビルドの特徴
みなさまご存知、アイテム掘りに特化したビルドです

ジョイントで敵を繋いでハングマンズノットで一か所に集め、
そこにスウェルボディをかけてドロップ&経験値を倍にし、
シャドウスキルで敵を倒して色々稼ぐビルドです(*’ω’*)

シャドウスキルが十分強いのでどこへ行っても狩れています
ジョイントありきのリンソマビルドですので、
それ以外のコンテンツ(チャレモとか)だとどうしようもないです(´・ω・`)

特性上、地上敵には強いのですが飛行敵にはなんとも言えない感じではあります
また、攻撃スキルがパイロとシャドウにしか現状ないので手数的な問題もありますが、
まあ素材堀り特化なのでそれ以上を求めるのはNG(´・ω・`)
それ以上を求められる改編後リンソマルーンに乞うご期待!


スキル所感

R1 ウィザード


○エナジーボルト(スリープ追加ダメージ:3)
ノックバック効果があるので、
ジョイント前に敵をまとめたいとき使うと幸せになれる程度
あったら便利なのでリンソマビルドの場合1はあるといいよ(*’ω’*)

(2018/5/5 wiz改編による補足)
通常攻撃と近い仕様になったのか、エンチャントファイア、
サクラメント&ブレッシングといったダメージ行の追加も確認できました
マナハースセット効果は発動しませんでした


○レサジー(強化:50/追加ダメージ:5)
とりあえずとっとけ感満載
特性げっちゅできる3止めですがこのビルドで使い道ない(´・ω・`)

(2018/5/5 wiz改編による補足)
強化特性がなくなり、Slvと同じ%分敵の物理・魔法攻撃力が低下するようになりました
割合で低下させるので、強い敵相手の場合はあるとないとでは大違いだと思われます
wizC1ならいっそ取得しなくてもいいかもしれない(´・ω・`)アースクエイク強くなったし


○スリープ
赤MOB処理時、敵MOBが動き回るのをけん制するために使うとちょっと幸せになれるよ(*’ω’*)


○リフレクトシールド(反射ダメージ:20)
精神が高ければ高いほど反射&ダメージカット値が増えるので、
精神極の当ビルドでは使いやすいスキルだと思います
被弾が目に見えて軽くなったのでHPの減りも非常に緩慢に(*’ω’*)

(2018/5/5 wiz改編による補足)
反射ダメージ特性がなくなりました
ダメージ減少20%固定で、Slvを上げれば防御回数が増えていきます
防御回数消費時に最大SPの1%も消費するため、
被ダメ量が大したことない場合は使わないほうが逆にいいかも?


(2018/5/5 wiz改編による補足)
アースクエイク
あのアースクエイクがめちゃくちゃ強くなって帰ってきた!
ノックバック削除特性を習得でき、R1スキルのため特性費用もお安めで、
ジョイントの大地+50%ともかみ合うため1以上はあった方が良くなりました

当ビルドのR2はパイロマンサーですが、
パイロではなくwizC2にする選択肢もかなり有力になりました(´・ω・`)!
マジックミサイルもC2スキルになりましたので悪くはない


R2 パイロマンサー


○ファイアボール(強化:70/火炎デバフ)
ナーフされてあとちょっとで1年を迎えるあかいたまたま
新生前は本当に世紀末でしたね……
今やサルラス王陵の最後の雑魚MOB処理用

(2018/5/5 wiz改編による補足)
スキル使用後のモーションディレイが削減され、早く次のFB置けるように
スウェルバフありならSlv5でもそこそこな威力ではありますが、
Slv5FBならメイン火力にはなりえないかな……


○エンチャントファイア(追加ダメージ/炎属性抵抗減少)
炎属性追加ダメージ&行追加が育成中にもっとも頼れる感じ(*’ω’*)
特性は周囲の敵にデバフを付与する形のため、集敵としてはフレアよりも最適


○フレア(強化:70)
フレア(キリッ)(ユビパッチン)
火炎状態の敵にダメージを与えるスキルですが、
FG上の敵は無条件で対象となります
フレア使用時に周囲にデバフをかけるので集敵としても一応使えます


○フレイムグラウンド(強化:70)
とりあえず置いとけ

(2018/5/5 wiz改編による補足)
範囲がめちゃくちゃ広くなりました


R3-4 リンカー


○アンバインド
使わない(´・ω・`)


○フィジカルリンク(防御:3)
味方とダメージ共有をするスキルです
リンク数が増えると被ダメが減るように修正されましたが、
現状使う場面って滅多にない上リンソマで使うことはない
余ったポイント用(´・ω・`)


○ジョイントペナルティ(雷/毒/大地)
敵を繋げて同時にダメージを与えることができるようにする神スキル
ですが、幾度もナーフを受け、現状Slv10で攻撃カウント制限が11回
カフリマナハ着た脳死ランニングリマソンマンIDでよくリンク解除されるやつ
リンカーはもうIDにクォレルとシュヴァがいたら諦めて直進しよう! な!

特性について、当ビルドだと全く恩恵ないのが悲しいところ(ヽ”ω`)
改編後のアースクエイクに期待死体(´・ω・`)


○ハングマンズノット(集中攻撃:5)
ジョイントペナルティで繋いだ敵を一か所に集めるスキル
ジョイントペナルティを使った後は基本的にこれを使う
モーションはジャンプ&移動キャンセル可能

特性で敵のAoEを1に固定できるので、ここにAoEスキルを撃ち込むと楽しかったりしなかったり
シャドウコンジュレーションは対象数一定?
AoEスキルではないようなので使用感は前と変わらず


○スピリチュアルチェーン(持続時間:5)
バフ効果を共有することができるちょっと楽しそうなスキル
アインソフやランニングショットといったバフも共有できる
ベルカッパーでこれ覚えて活かせるプロ啓示者を目指せ!

とはいえ通常プレイじゃ使うことないです(´・ω・`)
リンC3ソマC3シャドウC1にするなら、
何かのPTプレイ時にアンビリカルコードのために使う頻度増えそう(´・ω・`)

(2018/5/5 wiz改編による補足)
特性が追加され、スピチェで繋がった啓示者が与える魔法ダメージが、
スキルレベル*3%上昇するようになりました
MAX10取得できるので30%UPかな?
スキルポイントが足りなさすぎ問題……


(2018/5/5 wiz改編による補足)
○スピリットショック
改編時に新たに追加された、リンカー待望の攻撃スキル
敵と自分を繋ぎ、敵にダメージを与えるスキルです
C3になれば敵の魔防を落とし、精神との差で追加ダメージを与えることができるように

ソマC3取るか、リンC3にするか、シャドウをC1にするか
そもそもシャドウやめるか(iToS人気ビルドランキングを眺めながら)


R5-7 ソーマタージュ


○スウェルレフトアーム(強化:50/シュリンクボディ特化/スウェルボディ特化)
左腕を大きくして、物理・魔法攻撃力を上げるスキル
INT127、SPR686で1,539UP
もっと知能と精神上げられそうなので効果伸ばしていきたい(*’ω’*)
もちろん強化特性は必須ですが50ptなので困らないと思います


○シュリンクボディ(ダメージ追加:3)
敵を小さくしてよわよわ状態にします
IDとか通常プレイでの敵相手に使うと楽だと思います
Slv4で対象数が3→4になるので4振ってみました


○スウェルボディ
敵を大きくして経験値とドロップを倍にするスキルです
敵の最大HPも倍になるので、ソマバフでステータスを伸ばしてからの
シャドウスキルに頼ることになります(`・ω・´)ゞ
ちなみにモーションはジャンプキャンセル可能


○リバーシ
敵の魔法陣スキルを反転して自PTのものにするスキル
とりあえず余ったポイントを振っておきました(*’ω’*)使わね


○スウェルライトアーム(強化:50/素早さ:4)
右腕を大きくして、補助武器をお持ちなら物魔攻UP
盾をお持ちなら物理防御力UPします(*’ω’*)
なお、ナー(ry
上記ステだと補助:990、盾:1310

ここから強化特性費用が上がるので、
初心者さんだと多分ここでつまずく(´・ω・`)

(2018/5/5 wiz改編による補足)
どうも今までは不具合で、レフト&ライト上昇分が
それぞれメイン&補助にも適用されていたようで、
今回の改編で元の仕様に戻ったようです

ライトアームしてもメインの魔法攻撃力は上がらなくなったため、
無理してダガー持つ必要はなくなりました(*’ω’*)


○スウェルブレイン(強化:50)
頭を大きくしてうぅ~い!
INTと魔法攻撃力を上げるスキルですが、これだけSPRのみ参照
上記ステでINT+45、追加魔法攻撃力797UP

これも初心者さんなら強化費用でつまずきそう(´・ω・`)
INTが上がる都合上、バフかける際はブレイン先にやると
ほんのちょっとバフ効果が上がります


R8-9 シャドウマンサー


○シャドウソーン(強化:70/影踏み)
攻撃力3812%のアホ火力で、地上敵の場合C2特性で2HITします
OH4CD15なので強いです(*’ω’*)
消費SPは精神極でも結構持っていかれますが困ったことはないです
最悪スクワイアの料理に頼ろう(*’ω’*)←


○シャドウコンジュレーション(強化:60/影支配)
基本的にスウェル狩りのメイン火力として使っています
地上敵にはDOTダメを付与するC2特性もあります(*’ω’*)

AoEはかなり多いのか使い勝手は以前と変わらず使えています
OH2CD20なのでスウェル狩りに合わせやすいです(*’ω’*)!


○シャドウプール
宴会芸用(´・ω・`)
緊急回避用として使えるか……も?


○ハルシネーション
身代わりを出すスキル(´・ω・`)
分身が代わりにダメージを負ってくれるので、
ビルドによってはシュアスペルの代わりとして使っているとかなんとか


○シャドウコンデンセイション(強化:50)
時間差範囲攻撃スキル
とりあえずIDで使っとけって感じ(´・ω・`)


○シャドウファッター
敵を移動不可にするスキル
サルラスとか300IDのレベン相手に使うと幸せになれるかも?


キャラクターステータス

ステータス振り
SPR極

ソマC3のスウェルブレインがSPRのみ参照なのと、
シャドウスキルがSPバカ食いというのを鑑みますと、
特段の理由がなければSPR極で良いと思いましたまる

モンスターカード
赤:チャッパーリションカード*3
青:-
紫:トゥトゥカード*3
緑:リンクローラーカード*3

ビルリセしたリンソマフェザーちゃんからトゥトゥカード剥いで装着
青はアルマオスカード育てて装備しようと思います(´・ω・`)

装備
武器は悩み中(´・ω・`)とりあえず強化死んでるほうのスカスマ使わせてます
防具はINTとSPRが一緒に上がるものを探して更新中


感想+α

戦闘時の動き方

①対多数戦
1.スウェル狩り
→ジョイントハング(JC)スウェルボディ(JC)シャドウコンジュレーション
ジョイントハングに2秒かかるため、
スウェルボディのCDが残り2になったら次行きませう(`・ω・´)ゞ

2.IDとかチャレモソロとか
→ジョイントシャドウソーン敵は死ぬ
→シャドウスキルをメインに使ってあとはパイロスキルでお茶濁し

②対単体戦
地上敵の場合シャドウコンデンセイション→シャドウソーン*4→他
空中敵の場合はシャドウソーン*4→他とにかくスキル使う(ヽ”ω`)
フィールド狩り中に紫MOB見つけてチャレモ入った先のボス用に

対単体はもうとにかくすべてのスキル叩きこんでも死ななかったら本当面倒(ヽ”ω`)
シャドウスキルにすべてを頼り切っているため(ヽ”ω`)使いきったらCD明けまで厳しい

簡単な感想

SP面はスウェル狩りならそこまで気にしないのでヨカタヨカタ
リンソマフェザーとリンソマエンチャ、
どれも触った&触っている経験談から導き出された答えですが
正直リンソマはこの3種の内ならどれやっても大して変わらないです(´・ω・`)

臨機応変に戦えるのがリンソマフェザー、
固定ダメージが便利でバッファーにもなるリンソマエンチャ、
スウェル狩り特化なら高火力リンソマシャドウ、みたいな

使用感としてはリンソマフェザーが楽しかったですねやはり(´・ω・`)
エレフェザやりたかったのでビルリセしちゃいましたが……

リンソマはコスで選べばきっと苦労はしない(名言)
・可愛らしいコスチュームで決めたいなら→エンチャンター
・中二病っぽいかっこ可愛さ求めるなら→シャドウマンサー
・布面積という概念を捨てたいなら→フェザーフット

wiz改編を受けて

アースクエイクが強くなりました。その点に尽きる
そのため、wizC2-3をビルドに取り込むリンソマビルドが増え、
リンソマシャドウは相対的に人口が減少した感じです

コス可愛いし選択肢としては大いにありですが、
今からこれやるならR2をwizC2にするかなあ……
シャドウスキルもほとんどが単発+持続DoTという構成なので、
リンク制限を大して消費しないのがメリットだとは思いますが、はたして

リンク

1.リンソマフェザーとシャドウ比較
:2018年1月にまとめた奴
2.リンソマフェザー所感
:R8時代の所感ですが、R9の使用歴ありますので加筆修正予定


 

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