リンソマフェザー所感

こんにちは( ・ω・ )膝に残業を受けてな……
スキルをほんのちょっとだけですが変えたリンソマフェザーchanの新所感をば
この子で行う金策とかにも触れられたらなと思います(`・ω・´)ゞ

※2018/04/13 R9C3フェザー・金策について追記
スキルや性能についてはリンソマフェザーとシャドウ比較の方が詳しく書いてあります
面倒なので画像の更新はしておりません(((´・ω・`)))
※2018/05/05 改編により影響を受けた部分の加筆修正

〇リンソマフェザー所感

INT極で育てています。
トランスポーズがあるので気が変われば自爆マンになることも可
と、前回の所感で書いていましたが、今回諸事情でレビテ&カース習得しました
今日からこの子も自爆マンです(´・ω・`)

SPに関してはそこまで困らないため、SPRに振る必要はないと思います。


R1-2 ウィザード

〇エナジーボルト
前回は9まで習得していたのですが、
位置調整程度にしか使わなくなったので5止めにしました
位置調整には本当便利(・∀・)

(2018/5/5 wiz改編による補足)
通常攻撃と近い仕様になったのか、エンチャントファイア、
サクラメント&ブレッシングといったダメージ行の追加も確認できました
マナハースセット効果は発動しませんでした

〇レサジー
敵の物理&魔法攻撃+回避を下げるデバフ
本体は打属性攻撃時+50%の追加ダメージ特性
今後新MAP実装を鑑みると、高レベル習得しておいたほうが役に立つかな? と思い10振りに

(2018/5/5 wiz改編による補足)
強化特性がなくなり、Slvと同じ%分敵の物理・魔法攻撃力が低下するようになりました
割合で低下させるので、強い敵相手の場合はあるとないとでは大違いだと思われます
wizC2ならお好みかなあ

〇スリープ
赤MOB沸いた時用に使用
ジョイント&スウェルボディのCD待機中にボコられるの面倒だったので、あると便利(・∀・)

〇シュアスペル
フェザースキルを使うのにあるととても便利
中にはリンソマフェザーのR2をパイロにされている方もちらほらいる感じ
これはお好みですかね


R3-4 リンカー

〇フィジカルリンク
ようやくまともに機能するようになりましたが、
それを知らない人が少なくないのと、
紙防御の人と繋がるとかえって被ダメが増えてしまうのでやっぱり使わない(´・ω・`)

〇ジョイントペナルティ
大正義ジョイントペナルティ
毒属性攻撃+50%の特性取得必須
なお新生後カウント回数が大幅に下がったので、
PTで使うとストレスマッハ

〇ハングマンズノット
特性のスプラッシュ防御持続時間は3秒
もちろん取得必須です(効果時間中敵の広域防御-5!)
※特性が修正され、効果時間中広域防御1固定になりました
クンデラスラッシュがAoEスキルに変わりましたので、
AoEがある程度必要になった……?

(2018/5/5 wiz改編による補足)
スピリットショックという、リンカー待望の攻撃スキルが追加されました


R5-6 ソーマタージュ

〇レフトアーム
左手(武器)を大きくするスキルです
紫鈍器+知能485+精神7で+768
ソマC3には遠く及ばない数値ですが、赤武器超越2~3段階分くらいぽんと上げられるのは便利
特性のスウェルボディ特化取得推奨

〇シュリンクボディ
余ったポイントを突っ込みました
今後のコンテンツで雑魚敵に対して使うか……な? 程度

〇スウェルボディ
リンソマフェザーの真髄スキルの内一つ
敵を大きくしてドロップ(シルバー)&経験値を2倍にするスキルです
ジョイント→ハング→スウェルボディ→クンデラスラッシュ
この流れで敵を集めてはぶち転がし集めてはぶち転がしを繰り返します

ハングマンズノットのスプラッシュ防御特性中にクンデラを当てるためには、
ハングorスウェルボディを使用した直後にジャンプしてモーションキャンセルを行うと○

〇トランスポーズ
自爆マンになる準備スキル
CON極の場合はINT極になることができるゾ

〇リバーシ
なんとなく(ry

〇ライトアーム
右手(補助武器+盾)を大きくするスキルです
上述のレフトアーム時と同じステで+543
今後ハッカペルの剣にも効果適用されるようになると聞きましたが本当ですか!?

(2018/5/5 wiz改編による補足)
レフトライトアームの不具合が修正され、
それぞれがメイン&補助攻撃に乗っかっていたのを修正
今は無理して補助武器を持つ必要がなくなりました

〇備忘録
ジョイントハングに大体2秒かかるため、
スウェルボディのCDが2になったらジョイントハングすると時間効率〇


R7-9 フェザーフット

※C3のスキル振りは記事冒頭のリンソマフェザーとシャドウ比較に載せてます

ブラッドバス
骨で敵を刺す攻撃です。
野獣、悪魔、昆虫型の敵であればDotダメージを付与し、
血溜まりを作りその場にいるとHPが徐々に回復していきます。
スキルレベルが高いと回復量も増えるのですが、
素材掘り中に使うことあんまりないのでスキルレベル低めです

ブラッドサッキング
シュアスペル必須
スキルを発動している間敵を攻撃し続けるスキルです。
範囲攻撃でwikiによると10体まで当たるっぽい?
ただし、攻撃範囲は狭い(´・ω・`)

野獣、悪魔、昆虫型の敵であれば攻撃時にHPが回復していきます。
あと、一度攻撃した敵は範囲外に移動されてもそのまま攻撃(&吸血)できるっぽいです。
一度レベンザードにこれを当てればどこへ逃げられようとも攻撃し続けるので便利w

また、ジョイントハングスウェルの流れの最後、
クンデラの代わりに使用してHPの回復を狙うこともあります(敵によりますが)

ボーンポインティング
召喚しておけばあとは勝手に呪いを付与してくれるので便利
後述のカーダイチャ特性発動チャンスのためにとりあえず出しておく感じで

ウンガドゥンディ
骨の剣で敵を攻撃し、腐敗デバフを付与するスキルです。
AoEに影響を受けるスキルのようですが攻撃範囲が狭いため、
できればジョイントハング後に使用したいスキル……
ただ、R8になればクンデラ当てればいいやってなるので優先度落ちます
そのためSlv10→6振りにしました

カーダイチャ
足跡を敵が踏むと呪い状態になります。
追加ダメージ特性(呪い状態の敵攻撃時3%の確率で与ダメ2倍・PTMにも適用)取得推奨
飛んでいる敵には無効ですが飛行ボスには使用可
啓示者君がカーダイチャ使ったらその後ろをぴったりとついていきたい いきたくない?

クンデラスラッシュ
メイン火力
呪い状態の敵には追加ダメージ100%だとか
単体攻撃なのでハングの特性中にモーションキャンセルを使って確実に叩き込みたいスキル
※改編でAoEスキルに変わりましたが、変わらずデバフ中に攻撃を叩きこむ必要あり

ジョイントハングスウェルクンデラで現状どの赤素材MOBでも倒すことは可能だと思いますが、
今後もしHPor防御やばい敵が現れた場合は、ジョイント前に呪い状態を付与すると良さげ
※C3特性で、敵にデバフが2つ以上入っている場合HIT数が2倍に!
ジョイントハングでデバフが2つ入ります

(2018/5/5 wiz改編による補足)
wiz改編よりも前のパッチのお話にはなりますが
以前と同じ運用をするためにはAoEを+2にする必要があるとかなんとか
ゴブ手が君を見ている!

レビテーション
前回は取りませんでしたが今回は取りました
何故これを取ったかというと、290300IDのレベンザードのふっとばしが鬱陶しいからです!
あると便利かなって……自爆マンしたかったのもありますが……
※C3特性で、レビテ中フェザースキルの威力が30%上がるようになりました

ブラッドカース
自爆スキル
自身のHP60%(特性on時80%)を消費して敵を攻撃するスキルです
レビテ取ったら取るしかないなと思い、Slv3止めですが今回習得してみました(`・ω・´)ゞ
※強化特性はありませんが、C3レビテの威力+30%が実質強化
※自爆攻撃した敵にデバフを付与。デバフがついた敵を殴るとHPが回復する

エネベイション
R9C3で追加されたフェザーの特殊スキル
エネベイションデバフを付与し、適用回数分追加攻撃が発生します(全HITでスキル係数約8,000)
追加攻撃は他PCの攻撃でも発生します

▼使いやすい点
・範囲も威力もいい感じ
・デバフが付与された敵はブラッドバスとサッキングの回復対象になる

▼使いにくい点
・デバフなので効果抵抗されることがある
・空飛んでいる敵には当たらない(ボスには当たる)
・エネベイション使用時に稀に硬直することがある
・CD50OH1

クンデラサッキングくらいしかまともな攻撃スキルがなかったが、
手数としては非常に実用性が高いためMAX取得推奨

追加攻撃は手数の少ないリンソマ単体では発生が厳しいかも?
多段攻撃のブラッドサッキングを使って追加攻撃を発生させるのも手


〇まとめ

1.育成について
この子はパイロウォセージ(アグニ全盛期)からビルリセしてリンソマフェザーになりましたので
育成面で困ったことは何一つとしてありません
ただ、これから育成される場合は少し困るかと思います(´・ω・`)

なんてったって、R7になるまでまともな攻撃手段が
・エナジーボルト(アースクエイクは論外)
・ジョイントハング→何か
しかありません/(^o^)\

バフ屋のバフとID中心レベリングをすればそこまで困ることはないと思いますが、
少しもどかしさは感じられると思います(´・ω・`)

ジョイントハング→短剣攻撃(フィフス持ち)
もしくは集敵して短剣攻撃で割となんとかなります
とはいえ、他のビルドと比べますと育成しづらさ・戦いづらさはあるかもしれません
リンソマはそもそもジョイントありきですからね、仕方ないね(´・ω・`)


2.戦闘について
ジョイント抵抗MOBにはなす術ありませんが、
ジョイント抵抗持ちで赤素材ドロップする敵はいないので、
290IDのヴィルカスメイジ避けるようになる……程度

しかもジョイント抵抗は仕様ではなくバグだと聞いたことがあるので
もしかしたらリンソマで290ID殲滅できる日も遠くない……?

ジョイント抵抗MOBは死滅しました
もちろん現300IDのヴィルカスメイジにジョイントすることも可能です

ただ1点
最近クォレル経由のバレットや鷹C3ビルドが増えているため、
IDでレベリングしようとするとリンク切られる可能性が高いです(´・ω・`)
そこだけ注意しておけばストレスもそこまで感じなくなるは……ず……


3.金策について
このキャラでできる金策をいくつかまとめたいと思います(・∀・)
ほとんどの金策が潰されたため、最後に追加した340FDが唯一といっても過言ではない金策に

インスタンスダンジョン
170ID
新生後行ったことないですエアプ(新生前はパイリンソマとジャベリンマンで日課こなしてました)
スウェル→1周600k? 30~40分くらいかかった記憶
正直今行くなら260IDか290IDでいいと思うの(´・ω・`)毒鬱陶しいし
ただ、R7段階でも周回できると思うので、育ちきっていない時はこちらに通うの大有りだと思います
(R6段階ではエナボで削り切れるかわからない……)

170IDは死滅しました
あのBGMが聞けなくなっちゃうのちょっと寂しいね……

260ID
新生後初秋まで通い詰めていたID
スウェル→1周600kちょい ほぼ全スウェルで25分くらい
ふっとばしラペゾーンがクソ ボスも2体ともクソ
ラペに至ってはあれ魔法攻撃扱い(カンスペで無効化できる)なので
レビテしてても意味ないです

ただ、170IDよりも早い時間で周回できてお金は大して変わらない(´・ω・`)
キューブからLv3ジェム研磨剤やインタスルタグローブが出るかもしれないので
正直260ID周回がお勧めです

260IDは爆発四散しました
南無三!

290ID
最近通い詰めているID
ヴィルカスメイジがジョイント抵抗MOBなので、メイジがたむろしている2部屋はスルー
スウェル→1周300kちょい 10分もかからない
アチロニウムを落とすのでそれ目当てです
260IDの半分(シルバーも時間も)
プレイスタイルによって取捨選択する感じかと

290IDは300IDになりました
ID内のMOBを規定数討伐していく毎に報酬が増えていくタイプに仕様変更されましたので、
ID金策は潰されましたおとなしく300IDを自動で楽しみましょう(´・ω:;.:…


【赤素材掘り】
のぶりあフレンズ
ゼフィ→エメキャノやエメ盾の素材。300k~400k前後で取引されている(ヴァカ鯖)
シンバニ→アスパナリボルバーの素材。晩夏は1個700k~で売れてウハウハでしたが、最近は装飾よりも安いんじゃレベルに

ゼフィはMAPの右上、シンバニはMAPの左上に多く生息しています(定点狩りしやすい!)
なのでMAPに他の人がすでにいたとしてもどちらかは空いているはず、狩りやすくて〇
ただ、時々移動狩りしているリンソマもいるので面倒(ヽ”ω`)
ちなみにシンバニは出血状態付与してくるのでディスペラーあるといいYO

R9実装時に追加されたチャレンジモードとかいうのでゼフィの装飾やシンバニの剣がぼろぼろ出るようになりました
ノブリアの森で金策はもうできませんゾ!

②しーらフレンズ
ヌマニ→リガクロスカブレの素材。スカブレ登場で値上がりするかと思いきや300k前後をキープ
リガクロOPが優秀で現在も100k~200kでそこそこ売れるが、
売れる時は売れるといった感じなのでメインの金策としては不釣り合い(釣りでも釣れるし)

ジャビ→エメマスケとエメ盾の素材。なんかやたら落ちる印象
R9実装で350装備が追加されました
また、300IDのキューブから赤製造書が出るようになりました

エメ盾のOPはR9環境でも優秀で、なおかつ製造書が手に入りやすくなったため、
2018年4月現在でも仮面が300k~400kで売れます
秘密の製造書実装のせいでこれから売れなくなる可能性がありますが、
4月いっぱいは仮面金策可能だと思われます

ヌマニの鈴もジャビの仮面も大きな値崩れはありません
リンソマで掘るよりこいつに限ってはコルセアで掘った方が早かったです……

2018年4月下旬のアプデで死滅しました
チャレキューブからジャビ仮面出るようになりました
本当に(ry

ぴすてぃすフレンズ
イエローキャロ→アストラボウやリガスタの素材。MAP全域に生息のクソ
MAP右上の高台付近とMAP左側の行き止まり周辺に多く生息している印象

オレンジグルーマー→HoGやアヴドーチャの素材
釣りで腐るほど釣れるので100k以下でたくさん並ぶように
正直倒すより他で金策して買ったほうが早いんじゃ……

リーフナッツ→サクミスの素材
狙って狩ったことはありませんが、イエローキャロ狩るのに巻き込んで尾を出したことはあります
空飛んでいるせいかメルゲンが追いかけまわしているのをちょくちょく見かけます

ピスティス森にはね……
め、女神像があるよ!

えめっとフレンズ
リオニ→アヴドーチャブラックホーンウィングシドスピアスカスマの素材
クエストワープとMAP南にテント建てて周回すると早いです
リオニの角ほぼ全部購入してアヴドーチャ作ったの懐かしい(ヽ”ω`)
あの時は1個2Mしたんですよ角……

ここにはもう何もないよ
リオニの角が欲しい? チャレモしろ

ゆでいあんフレンズ
モーニングバード→HoGの素材
必要数が少ないのとHoGにしか使わないので売れる時は売れるが売れない時は売れない
完全な羽はゴミのように出ます

モーリンガ→エメマスケとリガクロの素材
毒が鬱陶しいのでそこだけ注意
落ちやすいと感じたことはない(ヽ”ω`)

ナーブ→サクミスの素材
釣りで釣れるので金策としては微妙
モーニングバードと巻き込んで倒して尾を落とすくらい、おまけ

音楽いいよね

350製造赤素材
簡単にまとめます
現状金策として起用できるのは、
1.ヌークの皮(ナルバス寺院):レザー装備の人気が高い? 狩りにくいがそのせいか売れる
2.ヤクヤクの角(テケル避難地):ベルカッパーに備えてかアウスラ系作っている人が多い? 売れる

他は売れる時は売れるし売れないときは売れない
というより競合が多い(´・ω・`)

手を出してはいけないのは
1.ニムラランサーの槍:マシニオス槍系がOP的な問題であまり好まれていない
2.バロルスキッパーの剣身:時期を逃した感強い、投げ売りしようにも売れない
3.ブアの硬いくちばし:まっっっっったく売れないナルバスで狩るならヌーク一択
4.ルナエンジェルのラッパ:サウシス系はチャレンジ人気もあってか流通量が多すぎる


フィールドダンジョン
韓国でなんだっけ、プドンファーとか呼ばれている奴
正直、現状リンソマで340FDに行って350装備を掘って売るのがメインの金策になっている

340FDの敵をスウェルするとHPが大体800k前後になるため、
特性を上げて武器も叩く必要があるが、
その分見返りはあるため、ここが最終金策&レベリング場になる(´・ω・`)

※めも
赤素材掘りしている最中にシルバーも結構溜まります
白MOBや金MOBに出会ってもスウェルを活かせるので結構いい感じです

狩りやすさ、難易度の低さ、素材の売れやすさ的に、
リンソマ初心者の方にはノブリアの森・エメット森をお勧めします
R9MAPのテケル避難地orナルバス寺院をお勧めします
頃合いを見て340FDにお引越ししませう(´・ω・`)

一番やばいのはピスティス森のイエローキャロ狩り
DPK時代を経験していると近づきたくない(ヽ”ω`)

あっ、ヴァカリネ村のお話ですので、大都会ライマの場合はあんまりお金にならないかも?
その場合は自堀り難易度として参考になれば……

いちにちいちしらたまひめ

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