【旧】モンクインク所感

こんにちは( ・ω・ )
追記したいしたい言っておきながら全然していなかったモンインク所感についてまとめなおしします
PvP用にスキルちょこっとだけ変えましたので完全PvE向けではないです(´・ω・`)

※こちらはR8時代の所感になります
※R9の所感はこちら:モンクインク所感

〇モンインク所感

ステータスはLv330の時点でDEXに200、STRに161pt振り分けています
(回収していないボーナスステPあり)
この状態でモンストランスを使用するとDEXが70ほど上がるので、
プリ経由であればDEXは150~200程度振るので良いと思います

ステータスは前回と変わらずです
狩りステでPvPにほんの少しだけ参加してました許して(´・ω・`)
エメ盾とクレスキルのおかげで大して死にませんでした←


R1-2 クレリック


〇ヒール
大正義ヒールパネル10枚

〇キュア
デバフ解除用途&攻撃手段+αとして1止め

〇セーフティゾーン
てむ先生でPvPに参加していた時もSlv9にしていました
Slv9あれば敵に車輪2個出されても問題ないです
この安定感……なお上段バフ枠1つ使うので注意

〇ディヴァインマイト
Slvを+1してくれるスキル
取らない理由はないので取得します

〇フェイド
いずれ書くてむ先生の所感で厚く語ると思いますが、
PvPではネクロ等の召喚物、ハンターのコンパニオン、フロストピラーの効果を受けない超優秀スキル
PvEでも視認されなくなる神スキル
Slv5まで取りましたがこれはこれであり(´・ω・`)


R3-4 プリースト


〇アスパーション
前回はSlv3まで振っていましたが今回は切りました
精神に振らないと効果ショボすぎ(´・ω・`)

〇モンストランス
DEX底上げ用
モンクのソーサコーは攻撃速度の影響を受けるのであると便利
効果時間が5分ほどになったのでかけなおしの手間がなくなり便利になりましたが
なんとこいつ右クリックで削除できません!
魔職ばかり&ダイノがない場合は使わないほうが迷惑かけないかも?

〇ブレッシング
すぐにブレスの効果が切れるのであると便利(というよりないよりマシ)
PvPでも結構有用に感じました

〇リザレクション
カエッテキテ……
味方を蘇生するために使いますが、ノックバック耐性のない敵に使うと吹っ飛んでいきます

〇サクラメント
とりあえずこれに余ったポイント入れておきました
PvP、シュヴァ多い気がしてあったら便利かなって……

〇リバイブ
死んでも復活できる神スキル
PvP時は1ラウンド1回しか使えないので使い時に注意
特に敵が強すぎてすぐに死んでしまう……わけでない場合は
開幕直後に使うのはやめておいた方がいいね(´・ω・`)

〇マスヒール
ヒールとは違いぱっと回復することができるので便利
なお動き回る味方に当てる場合は慣れが必要(ヽ”ω`)


R5-7 モンク


〇てっぷざん
敵の物理攻撃を反射するなんかすごそうなスキル
スキル使用中は動けないのがデメリット
動きながら使えたら神スキルでした。切っていいと思う(ヽ”ω`)

〇そうさこう
モンクのメイン攻撃スキル
10月末のアップデートでスタミナ消費からSP消費に変わりました
思ったほど消費スピードが控えめだったのでそこまで問題なし

〇てっさしょう
敵の防御力に比例して追加ダメージを与えるらしいスキル
PvEだと多分ゴミです
PvPではノックダウン・出血デバフが便利だと思います

〇かんのんしょう
敵の精神に比例して追加ダメージを与えるらしいスキル
防具破壊特性があるのでPvEでもPvPでも便利

〇すんけい
敵のSPを消費させる&HPを徐々に削る&沈黙デバフが便利
スキル係数も高めなのでこちらもPvE・PvPどちらでも使えそうな感じです

〇ようこうしゅ
かめはめ波←
溜めすぎた場合その分隙も長くなるのでスキルレベルは応相談
聖属性なので闇属性の敵に対して強い……はず

〇ごっどふぃんがーふりっく
100シルバー投げて敵を攻撃するスキル
打属性攻撃の追加ダメージを与えるデバフを付与するのと、
スキル係数めちゃんこ高いので取得必須

〇なんて読むかわからない(´;ω;`)
魔法攻撃・ミサイル属性攻撃含むあらゆる攻撃から1.5秒間身を守れるスキル
CDも短め。Slvを上げる意味がなさげに感じる(´・ω・`)


R8 インクイジター


〇ペアーオブアングイッシュ
鉄でできた梨をその場にポイ捨てするスキル
踏むとダメージが発生し、梨の近くで魔法を使うと使用者に梨が飛んでいきます
後者の場合のダメージは結構痛め
車輪の持続時間が固定になったので、思い切って5まで上げてみました

〇ブレーキングホイール
専らダメージ拡散用
味方と車輪を重ねるとすさまじいダメージを敵に与えることができますが、
カウンタースペルで消されるので注意
もしかしたらこれでマグネの位置ずれなおせるかも

〇ゴッドスマッシュ
PvPだと敵に当てる機会があんまりないので4止め
OH2になってなんだか物足りない感が(´・ω・`)

〇ジャッジメント
(攻撃を受けた)敵の魔法攻撃力と同値の追加ダメージを与えることができるデバフは健在
ただ、調整で全体的に敵の魔法攻撃力(INT)が下がったため、
PvEだと恩恵を受ける機会は減ったかも?
PvPだと神スキルのまま。ただしネクロの召喚物やメルカバに吸われる悲しみ


〇まとめ

対単体ならコイン弾きからのソーサコー連打
対複数なら車輪ゴッスマor陽光手でいい感じ

PvEもPvPもできる良いビルドだと思いました
ただ、PvPをメインに使いたい場合は、R7をモンクC3ではなくオラクルやプレドクにした方がいいかも
状態異常に対してなす術ないのと、攻撃以外に何か+αできることが欲しいなと感じたからです
ビルリセイベントが今後もしまた来るようであれば、R7プレドクに変えてみたいかも(・∀・)

ソーサコーのスタミナ消費が無くなった結果、スタミナを気にする必要が無くなったのであれは神修正でした……
上述した通りSPの減りが想像以上に緩やかだったのも助かりました
アーケインエナジースクも使う必要なさそうです

あっちなみに補足ですが、両手鈍器特性はC1からみたいです
C3でないと両手鈍器持てないわけじゃないみたいですヨカタヨカタ
両手赤鈍器是非欲しいのですがプラクト足りない悲しみ(´・ω・`)
処断マンの今後の活躍にご期待くださいッ

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