リンソマフェザーとシャドウとエンチャ比較

こんにちは( ・ω・ )
リンソマフェザーとシャドウがバラックにいるので、
使用感の比較なんかできればいいなーと思い今回の日記に至る
※現在リンソマエンチャもバラックにいます

先に結論を述べておくと
ど っ ち で も い い で す
迷われている方いらっしゃいましたら、
コスチュームにピンと来た方選びましょう

※2018/01/09 スキル追記
※2018/04/13 エンチャンターも追加 色々追記
※2018/05/05 wiz改編パッチ 新ver作成検討中

〇リンソマフェザーとシャドウ比較

リンソマ作業のみに限らず、色々な面からクラス自体を比較してみようと思います(`・ω・´)ゞ
→フィールド金策中に発生したチャレモにおける運用的な意味で
→リンソマビルドの上位クラスに選ばれる、各クラスの性能評価的な意味でも
→これから育成していくという意味でも使い勝手は必要かと

ちなみに私は説明するのが下手なので、感じ取ってください(適当)


1.対単体性能
フェザー:★★★★☆
フェザースキルはほとんどが単体~小範囲スキルなので、対単体性能は一般的
ただし、どれも敵に近づく必要がある上単発スキル多め
→レビテーションでノックバック・ダウンを防ぐことはできるが持続時間・CDに問題あり
→しかしながら、レビテーション中フェザースキルダメージが30%UPする特性があるため悪いことだらけではない

エネベイション+呪い→クンデラやサッキングが強い
エネベイションデバフ中であれば、敵の種族は関係ないのも〇
ただし、エネベイションはCD長めなのがネック

(2018/04/13:追記)
クンデラスラッシュが敵を問わず、呪い+何かデバフを入れることにより、
威力+100%&2HITするため非常に強い
★シャドウとは違い前準備が必要だが、敵を選ばない
★ボス系相手でもかなりがっつり削れる

備考:
1)呪い状態を付与した敵に対しクンデラスラッシュのダメージが上昇
2)エネベイションデバフを付与された敵は、種族関係なくブラッドバス・サッキングの対象になる
3)カーダイチャの特性で、呪い状態付与時3%の確率で与ダメ2倍(自分以外にも適用される)
4)クンデラは特性で(対象のデバフが2以上の場合)2HITするようになる

シャドウ:★★★★☆
遠距離から攻撃できて出が早いシャドウソーンが非常に強い
元のスキル係数が高いため、ダメージ特性を上げた際の恩恵が大きい上、
地上敵には2HITする

コンジュレーションはC2特性で持続ダメージを与えるデバフを付与できる
ぱっと使えるマステマみたいな印象
こちらもスキル係数高めだが持続ダメ特性は飛行敵には効かない
※340FDのユコテイルにだけ注意

敵に近づく必要があるフェザーに対し、
ぱっと使えるシャドウソーンを持つシャドウが使い勝手が良いが、
シャドウ自身は現状3つの攻撃スキルしかないため、自由枠に補助火力を求めることになる
パイロC1スキルの与ダメージに不満はないが、期待してはいけない

(2018/04/13:追記)
前準備は必要ないが地上敵でないとダメージ的にしょぼいことに
また、上述したようにスキル数が少ないため、持続火力のあるエンチャや手数そこそこのフェザーより辛い点がある
もちろんリンソマ作業だけで見るならこれでも十分だが、それ以外の運用は当ビルドでは期待できない

エンチャ:★★★☆☆
エンチャンターC2で習得できるライトニングハンズをメイン火力とする(=強化された通常攻撃)
強化された武器、装備またはステータスを敏捷にいかにして振るかが必要となる
ライトニングハンズバフは300秒持続で使いやすいため、
とにかくもうこれ使っておけばいいよ(´・ω・`)

手数には全く困らないが瞬間火力はない
また、武器が弱い場合は340FDの敵を狩りきることが難しい
※フィールドにおける金策&狩りでは全く困らないが、FDの敷居は高め

大雑把な比較
フェザーは前準備が必要だが(C3になれば)敵を選ばない
シャドウは単体高火力スキルをぱっと出せるが地上敵でないとうーん
エンチャはライトニングハンズが全て


2.対範囲性能
フェザー:★★★★☆
ジョイントペナルティの毒属性攻撃時50%追加ダメの恩恵にあずかれる
そのため、ジョイントハング(スウェル)→クンデラ(ウンガドゥンディ)が
なかなか良いダメージを出してくれる
ジョイントハングの時点で2つのデバフを付与するため、クンデラ特性(呪いの呪い)が発動する

※ボーンポインティングかカーダイチャで事前に呪い状態も付与できれば
340FD等どの敵でも蒸発する

また、レビテーション中に限られるが中範囲の自爆攻撃もできる
C3になればレビテ中のフェザーダメ+30%特性を習得できるため、
これが実質ブラッドカースの強化にもなっている
なお威力には大して期待できない模様(´・ω・`)

また、エネベイションは範囲内の敵であれば適用上限がない?
ただしデバフのため効果抵抗される可能性あり(´・ω:;.:…

シャドウ:★★★★☆
シャドウソーンはHIT数が固定(1or2)のようで、
ジョイントハング後に使ってもあのダメージの伝搬がない
ただし、8匹繋げば8匹にシャドウソーンのダメージを与えることはできるため、
実質シャドウソーンが8体に当たるようになるゾ(前向き)
スウェルの必要がないIDなんかは、ジョイント→ソーンで一瞬にして8匹を葬ることができる

スウェルが必要な場合、ジョイントハングスウェル後にコンジュレーションを使用する
340FDの敵であればコンジュレーション2回使用もしくは1回+追い打ちソーンで倒せる感じ
ユコテイル? 知らない子ですね……
なんでユコテイル元のHP50マソあるのしかも浮いてる(´・ω:;.:…

黒い球体を出す奴はCD長めだが威力的にはそこそこ
爆発するまで時間があるため、爆発までにシュリンク使っておけば敵は吹き飛ぶ(´・ω・`)
スウェルしない場合はシュリンクがんがん使って、どうぞ

エンチャ:★★★☆☆
ライトニングハンズは小範囲の攻撃で、敵が固まっていれば複数にも当たる
ただし、範囲はかなり狭いため期待してはならない
ジョイントありきでない点は〇

武器が強くなかったり敵の広域防御が低下している間に倒しきれなかったりすると
リンクが切れてしまうため注意(フェザーやリンソマと比べて一撃の火力がないため)

大雑把な比較
フェザーはジョイントとの相性が抜群、一応自爆で範囲攻撃可能
シャドウは3つの攻撃スキルの内2つが範囲攻撃
……正直ジョイントありきだったり(ヽ”ω`)

エンチャはジョイントがなくとも小範囲に攻撃し続けられるが、
リンソマの他の上位クラスと比べて高火力を出せるわけではないため注意


3.DPSまとめ
フェザー
エネベイション+ボーンポインティングorカーダイチャ
→(ブラッドバス)+クンデラスラッシュ*3

レビテ中は+30% だがカーダイチャが使えないためボーンポインティングが必要
もしくはカーダイチャ後にレビテ?
カーダイチャのCD0バグ直らなかったら間違いなく覇権だった(´・ω・`)
呪いを付与する&呪い以外のデバフを付与する過程が必要だが、
どんな敵相手でも火力を出せる点が魅力

シャドウ
コンジュレーション+ソーン
フェザーとは違いスキルの出が早く射程がある点がメリットなのだが、
フェザーより火力を出したいなら敵を選ぶ必要がある(地上敵)
そのため地上敵相手ならフェザーよりも高いDPS出せると思うけれど、
地上敵でないならほんとお察し
なおDPSを維持できるかと言われればうーんこの

エンチャ
ライトニングハンズでボタンおしっぱ
なおクンデラやソーンといった火力をぱっと出せるわけではないため
特にFDでの金策は敷居が高い
エンチャントライトニングやエンチャントファイアの固定ダメージは強いため、
金策中に見つけたチャレポタに嬉々として乗り込んでも余裕でソロできるちゅよい


4.防御・回復・支援性能
フェザー:★★★★☆
防御…盾持ってライトアーム
回復…ブラッドバスとブラッドカースの血の呪いでPTMの回復可能/サッキングで自身の回復可能
支援…ソマC2、SPR極でない場合はソマC3経由のシャドウには負ける(1000近く差が出る)

シャドウ:★★★☆☆
防御…盾持ってライトアーム/クリオ経由なら魔法防御UP特性有/リフレクトシールドでダメージカット
回復…ない
支援…ソマC3経由でSPR振りの場合は強いバフ支援が可能

・エンチャ:★★★★☆
防御…盾持ってライトアームやエンチャントアース/クリオ経由なら魔法防御UP特性有/DEX振りならアジリティ
回復…ない 避けろ
支援…ソマC2-3経由でバフ支援可能だが、ライトニングハンズのためにある程度DEXの確保が必要なため、
SPR極安定のシャドウに比べると上昇値なんとも。エンチャンタースキルにおけるバフ(特にER)は便利

比較
ソマの支援部分に関しては、SPRと相性のよいソマC3経由可能なシャドウに分がある(上昇値が高い)
ただし、フェザーはHP回復補助ができる、いわばサブヒーラー的役割を果たすことができる点が非常にユニーク
トランスポーズが使えて回復もできる分、フェザーの方が生存率は高めだと思われる(自爆後も血の呪いでカバー可能)

(2018/04/13:追記)
しかしながら、SPR極シャドウのリフレクトシールドによる被ダメカットがなかなかに優秀なことが判明
C1の場合すぐに効果回数使いきってしまうことがネック(CD待機中はそもそも動いているため当たらない)
なお、装備によってはフェザーでもエンチャでもリフシカットは使える

(2018/04/13:追記)
エンチャンターは多才なバフスキルが有用
なお、シャドウとは違いDEXを考える必要があるためそこだけ注意
とりあえず敵の攻撃は……避けることを祈ろう←
ピカ〇ュウかわせ! を思い出しましたが、エンチャは確かに雷が得意……
つまりエンチャンターは敵の攻撃を……かわせる! 閑話休題


5.育成段階
フェザー:★★★☆☆
R7になるまで攻撃手段がジョイントとエナボしかない
R2をパイロにすれば育成面では楽ができるが、
シュアスペルを捨ててまで選ぶかと言われればうーん
フィフス持ち短剣殴りでなんとかなる

R7になれば攻撃スキルを3種入手できるため、シャドウより早めに楽ができる
R8になればほぼ完成されたも同然。R9で重要な特性を習得でき完成する感じ

シャドウ:★★★☆☆
R2にパイロを選べる、というよりパイロ選ぶものだと思われるので、
育成段階ではこちらの方が楽できると思う
R7をソマC3にする場合は途中火力不足を感じるかも(´・ω・`)
こちらもフィフス持ち短剣殴りでなんとかなるはず

R8で攻撃スキル2種習得可能に
ただ、シャドウC1のソーンはC2のソーンと別物と考えていい
R9になれば完成

・エンチャンター:★★★☆☆
R2R7自由枠のためビルドにもよる
フィフス持ち短剣殴りは正義

R9C2のライトニングハンズ習得で完成だが、
他と違いR7、R8で何かが大幅に変わるわけではないため、
育成は他2クラスと比べるときついと思われる
→R7ウォ経由だとマシかも。アゴニースクロールも製造できる
→それ以外の場合は苦難の時期

備考:
現状、R6までは割とすぐにレベルが上がる
R6-R7の間も、180IDやクラント沿岸で敵をぺしぺししていれば勝手に上がる
230IDと270IDも経験値そこそこ手に入る
ジョイントしか攻撃手段ない、それが育成段階のリンソマですが、
そこまで育成が難しいわけではないので心配はいらない、と思う(*’ω’*)エンチャは知らん


6.特性資金
フェザー:★★★☆☆
ジョイントの特性は大してお金かからないので省略
フェザーフットスキルは数が多いので、
ある程度取ろうとしたらやはりシャドウよりもお金かかる
ソマのレフトライトアーム特性はもちろんMAXで

シャドウ:★★★☆☆
正直シャドウのスキルは元の係数高い影響で特性よりちゃんとした武器用意しよって感じ
340FD等でさくさく狩りがしたいのであれば、影響大きいので特性ちゃんと上げたい感じ
ソマのレフトライトアームに加えてブレイン特性はもちろんMAXで
300IDとかでソマC2やINT極ソマC3にバフ上書きされても怒らないように(´・ω・`)

・エンチャ:★★★★★
特性資金で困ることはないはず
ソマの特性MAX必須でそれ以外は不要(上げるならライトニングハンズの感電特性くらい)
特性資金よりも強い武器を用意することが大前提なのでそこだけ注意
そこだけ注意多い(ヽ”ω`)

後述しますが、金策しかしないのであれば、
クンデラスラッシュとシャドウコンジュレーション上げるだけで良さげ


7.ビルドパーツ
フェザー:★★☆☆☆
ほぼビルド固定、自由度なし
wizC2-リンカーC2-ソマC2-フェザーC3
シュアスペルはあったほうがいい(´・ω・`)
それでも敢えて変えるならR2とR9
でもフェザーC3行ったほうがいいよ、
エネベイションとクンデラ特性体感したら戻れなくなる(´・ω・`)

ステータスはINT極かCON極 ブレイン使えないのでSPRに振る必要なし
SPの減りはシャドウに比べたらはるかにマシ

シャドウ:★★★☆☆
ちょっとビルド固定、自由度もちょっとある
wizC1-なにか-リンカーC2-ソマC2-なにか-シャドウC2
シャドウマンサーの消費SPが頭おかしいのでSPR振り推奨
その場合、ソマC3で習得できるスウェルブレインがSPRに影響を受けるため、
自己バフ強化のソマC3安定
INTで行くならR7は闇属性攻撃+10%UP特性を習得できるウォーロックがお勧め(手数も増える)

・エンチャ:★★★★☆
R2、R7が自由枠
ソマC3に行って火力を上げてもいいし、アゴニースクのためウォロ経由でもいい
ちなみにウォロのサージは集敵に便利で、ジョイントハングの〆にマステマも有用

シャドウ、エンチャのR2は火力補助になるパイロマンサーがお勧め
シュアスペルはR7にエレメンタリストやルンキャス選ぶとかさえしなければ必要ないため、wizC2は不要
※我がバラックのエンチャはルンキャス経由のためR2はwizC2です

クリオはうーん……? アグニで火力底上げできるのでパイロがいいんじゃないかな……


8.FD金策性能
どっちでもいい(本音)
FD金策するのであればクンデラスラッシュorシャドウコンジュレーションに
特性全ぶっぱしておけば大丈夫
一応どちらもR8スキルなので特性費用は変わらないです
特性レベル40あれば十分だとは思います(FDは狩りづらいと思われるが)
可能であればフェザーは呪いの呪い(できればレビテ特性の忌々しい血も)、
シャドウは影支配の特性も取っておきましょう(`・ω・´)ゞ

(2018/04/13:追記)
動画撮ってきましたが普通のリンソマ作業だったので考えなおしました(´・ω・`)
ジョイントハングスウェルボディ(蜘蛛部屋)
→フェザー:クンデラ2発orサッキング(ジョイント前にエネベイションorレビテorカーダイチャで火力底上げ可能)
→シャドウ:コンジュレーション1発→シャドウソーン1発(追い打ちは地上敵に有効)(ユコテイルが混ざっても倒せるようになった)
→エンチャ:ライトニングハンズ(現状、蜘蛛部屋でないとリンクが早々に切れて敵を倒しきれない)

地上敵相手ならシャドウの方が手早く処理できますが、空中敵相手だと手間取ります
フェザーはシャドウに比べて若干処理に時間がかかりますが(主にモーションのせい?)、
相手を選ばない点が優秀だと感じました(*’ω’*)

エンチャンターは+11HoG超越3段程度じゃ340FD厳しいです
お手軽さ故にFDの敷居は高め

350赤素材のための素材掘りに関しては心配の必要はないです
ちなみに私の装備ですが、+11ヴィエンナロジスメイス☆7青ジェム*2です
誰でも準備可能な装備だと思いますのでその点も心配の必要はないです(・∀・)
鍛えた350浸食装備に切り替えれば確殺ラインも変わるかな(´・ω・`)?

+17リガスタ(バフ時はスカスマ+精神OP短剣使用)です
以前は+11紫鈍器でしたが、ユコテイル以外ならサクサク狩れていた思い出
今やユコテイルでもスウェル中に倒せるので問題なし


9.まとめ
フェザーがいいとかシャドウがいいとかありますが、
正直どっちでもいいです(´・ω・`)

・高火力スウェル狩り特化、THEリンソマ
→リンソマシャドウ(スウェル狩りに最適だがそれ以外は正直期待できないししていない)

・適応力高めのリンソマ
→リンソマフェザー(火力を出すのに敵を選ばない、作業が比較的単純にならず、C3なら割となんでもできるため飽きがない)

・フィールド狩り特化リンソマ
→リンソマエンチャ(FDの敷居は高めだが、それ以外の雑魚敵は狩りやすい。紫MOBが沸いてもソロでストレスなくチャレンジできるしソロ幻想図書館できるゾ! あれリンソマより適応力高めなんじゃ……と思いきや武器が重要に)

書きたいこと色々ありましたが書き漏らししてそう
とりあえずもうね、コス見て決めたらいいと思います!
ちなみにうちのこ紹介

▼リンソマフェザー(エレフェザにビルリセしてます)

▼リンソマシャドウ

大器晩成型のリンソマエンチャもいいと思います
さすがにフェザーとシャドウよりお勧め度低いですが(武器が重要に)
※バラックにリンソマエンチャが誕生しました

▼リンソマエンチャ(次のwiz改編後はリンソマルーンになります)

吸血系啓示者と闇使い系啓示者
お好きな方をどうぞ(*’ω’*)私はフェザー派

ということで超大雑把な比較記事でした
金策としては比較しようがないくらいどっちもどっち

あと、スキル振りについての検索がなんか多いみたいなので現状のスキル置いておきます(´・ω・`)
特性糞だけどこれでも340FDで困らないので(震え声)

▼リンソマフェザー


この後はエネベイションをMAXにして、残りはバスかサッキングに振ろうかなって



カーダイチャの血の淀みによるダメージはしょぼいです
正直いらないです(´・ω・`)

あとボーンポインティングのダメージ特性は罠です(´・ω:;.:…
お金に余裕ができたらクンデラを80まで上げたいね……
上げましたがビルリセしました

▼リンソマシャドウ
リンソマシャドウ所感に現在のスキル振りと特性レベルを記載していますのでご確認ください

▼リンソマエンチャ
所感書くと思うので待って(´・ω・`)

この子たちが残り26人の飯代を稼ぐのですよ……

あっあと超今更ですが、リンカーのハングマンズノット特性のナーフが来るので、
AoEスキルになるクンデラを使えるフェザーの方がいいと思います←
シャドウのコンジュレーションが対象数固定? 非AoEスキルなので使用感変わらず
フェザーも広域+2できれば今と変わらない
エンチャだけはどうしようもないので本体の火力を上げるしかない

でも多分リンカー経由している人にはビルリセ配布されると思うので、
今を楽しめばいいと思います(*’ω’*)配布されました

リンソマとかどうでもいいのそんなことより聞いて(´・ω・`)
ログハッカchanがLv350超えました(*’ω’*)!
Lv360になったぞオラァン


巷では評判あまり良くないマシニオスソードが欲しい(´・ω・`)
クリ攻とAoEが上がる時点で欲しい(´・ω・`)

作りましたが爆死しました(白目)

後は良OPの靴が欲しいですね……
乗り換え用のバクスタジェムは既に確保済みです(^o^)
このまま各キャラレベリングしつつ350赤製造目指したい感じ

4 件のコメント

  1. 初心者says: 返信

    ハングマンズノットのナーフとは一体どういう内容なのでしょうか?

    • Velvetsays: 返信

      こんにちは!
      ハングマンズノットのナーフ内容は、
      11月23日の韓国ToSアップデート案内に記載されていますので是非ご確認ください
      (Googleクロームブラウザを利用されている場合は自動的に翻訳してくれますよ)

      ▼11月23日アップデート案内URL
      http://tos.nexon.com/ts/notice/view.aspx?n4ArticleSN=136

      ファルコナーのサークリングもテコ入れされちゃっているのでそちらも……
      ちなみにこの内容について、ブログ内で触れているのでそちらも是非ご確認を

      ▼テストサーバーのアレとか(11月23日)
      http://tos-weblog.com/?p=311

      内容を抜粋しますと、

      ・リンカー
      1.ハングマンズノット
      スプラッシュ防御特性の名称変更
      広域防御比率が1で固定(0にすることはできなくなった)
      被ダメージが3秒間特性レベル毎に5%増加するデバフ付与

      ハングマンズノットですが、
      現在:
      特性レベル毎に敵の広域防御比率を1減少(MAX5)
      敵の広域防御比率を0にすることができる(広域防御比率6以上の敵がいないため)
      単体スキルでも敵全員に当てることができる(+リンクダメージの伝搬もする)

      修正後:
      ハングした敵の広域防御比率は1で固定される
      攻撃者のAoEが重要になる
      →攻撃者のAoEが足りない場合は最悪攻撃が当たらない敵が出てくる
      その関係でリンクが切れやすくなると推測される

      広域防御比率0による一部スキルの跳弾や、
      驚異的なダメージの伝搬がなくなると思われるので(あまり詳しくはない)
      正直今と同じくらい快適に敵を狩ることは難しくなると思います(´・ω・`)

      第9次バランスパッチでwiz系はビルリセの対象になるみたいなので、
      正直今はあまり気にせず遊ぶのが一番いいと思います
      ただ、IMCが前言撤回・延期宣言等しない限り確実に日本鯖にも来るでしょう……

      ハングとサークリングのナーフは、処理負荷によるクラ落ち対策なんですかね
      サークリングホーミングはつまり治せなかったのでしょう(´・ω・`)

  2. 初心者says: 返信

    詳しいご説明ありがとうございます
    今後のビルドの参考にさせていただきます

    • Velvetsays: 返信

      とんでもないです(*’ω’*)
      いつ日本鯖に来るのかわからないのがネックですね……
      ナーフのみならず上方修正になっているものも多々あるので、
      楽しみに待っておきましょう(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP